※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m*
家族・旦那

結婚して2年とちょっと。まだ一度も義母の手料理を食べたことありません…

結婚して2年とちょっと。

まだ一度も義母の手料理を食べたことありません。
1回くらいは食べてみたいのですが
旦那曰く、義母は料理が苦手だと言います。
でも旦那が今までどういう料理、どういう味付けで
育ったのかちょっと知りたくて。
いつもご飯食べるときは外食です。

義父は気さくで話やすい方ですが
義母が人見知りで他人にはかなり猫をかぶる方

仲は悪くはないんですが
すごく仲がいいというわけでもありません。
未だに直接名前で呼ばれた記憶があんまりありません。
(1、2回くらいは義父に呼ばれたような)

私と同じような方って
いらっしゃいますか?

コメント

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

うちも結婚して2年半以上経ちますが食べたことないです。
義父は振る舞うのが好きなので食べに来るよう誘われますが旦那が子連れだと気を使うし大変だからと断ったり(外食誘われると迷わず行くのに…)で、もちろん食べたことないですし義母から直接食べに来たら?とか言う言葉一言もありません💦
義実家が近いのでおかず多めに作ったから食べてーとかよくあるおすそわけももらったことないです💦

  • m*

    m*

    同じですね!!
    こっちから手料理食べてみたいです
    とか言えないですもんね😅
    ちなみに名前は普通に呼んでくれますか?

    • 1月9日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ほんとですよね…思ってても言えないです💦
    子供の誕生日などに両家で集まってお祝いとかあればまた違うのかもですが義実家はそういうのやりたがらないので余計です…

    名前は普通に呼んでくれますょ。

    • 1月9日
  • m*

    m*

    両家で集まるってなれば
    余計に外食になります💦
    私の家が大人数を呼べるほど広くないので。
    1回でいいから食べてみたいんですけどね😅

    やっぱり普通は呼んでくれますよね!笑

    • 1月9日
ままり

うちもないですね~!
近いのですが、旦那があまり気が効かないというか、全然義実家に娘連れて行かなくて、妊娠後期に1度お邪魔しましたがお茶とお菓子でしたし、
出産後お宮参りやお食い初めのお祝いも自宅に招きやったのでご飯は買ったり私が作りました。

お正月にお邪魔した時はごはん頂きましたが、蟹鍋だったので手料理っていう程ではないですよね😂
なので私も食べたことないです。

  • m*

    m*

    義実家にはたまにお邪魔しますが
    私も飲み物とお菓子だけです😅笑
    確かにお鍋は手料理って感じではないですよね。。。
    私も義祖母の家ですき焼きならありますが
    それも市販のすき焼きのタレを使ってるので
    すでに決まった味ですよね笑

    ちなみに名前は普通に呼んでくれますか?

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    すき焼きや鍋は食材入れるだけですからね~😂
    だいたい誰が作っても同じ味ですよね👨‍🍳

    名前では呼んでくれます、旦那が最初に○○ちゃんて呼んでね!って言ってくれてたので🤝
    あとは義母じたいは気さくな感じなので😉

    旦那が小さい頃離婚していて
    同居していた祖母さんに面倒を頼み働きっぱなしだったみたいなので、
    料理とか全然してこなかったっぽい感じはあります。
    なので旦那の、母の味はお祖母さんなのかな〜と。もう亡くなってしまってるので食べれないですが👨‍🍳

    • 1月9日
  • m*

    m*

    ですよね笑
    だいたい醤油、砂糖、みりんの味ですよね笑

    気さくなお義母さんいいですね✨
    うちのお義母さんは全然気さくじゃなくて
    喋る言葉も小さくたまに聞き取れません笑
    でも家族だけになると猫から虎になるそうです笑

    なるほど。それなら仕方ない気もしますね!

    • 1月9日
Eri☆

うちも手料理も無ければ家に上がったことすらないです😂
旦那曰く家は小さいし狭いし汚いからってご飯はもうその時点で無理だよって笑笑
私の家が綺麗な方なので、旦那も私はそこにいったらダメって思うくらい汚いしいです😨

  • m*

    m*

    え!家に上がったことないんですか!?
    それはそれでびっくりです!
    でもうちの義母も元々他人を家に入れたくない人で
    旦那と付き合ってるときはそれが理由で
    家に入ったことはなかったですが結婚して
    渋々入れてくれたって感じでした😅

    • 1月9日
  • Eri☆

    Eri☆

    結婚してもないですよ~😆
    まぁ汚い家に行きたくないし、気を使わなくていいので楽ですが😍

    家が綺麗なら入れてくれると思うんですが、まぁ想像以上に汚いらしいです😨

    • 1月9日
  • m*

    m*

    そんなに汚いならわざわざ行きたくないですね💦笑

    義実家は犬2匹飼ってるので毛とかが心配で
    私もあんまり行きたいとは思わないですけどね😁私

    • 1月9日
m

ないです🙋
家も行ったことないです🙋‍♀️
ゴミ屋敷らしいです(^◇^;)

ご離婚されて義母だけなのですが、人とのコミュニケーションが苦手な方なので、特に仲悪いとか良いとかもなく1年以上会ってないです(^◇^;)
多分、子ども産まれても見にこないです笑
正直、楽ですけどちょっと寂しいです笑

  • m*

    m*

    色んな方がいて色んな事情があるんですね😢
    確かに会わなければ嫁姑問題は
    なさそうですが確かに少し寂しくなる
    気持ち分かります。
    嫁姑問題は面倒くさいけど私はもうちょっと
    義母と気さくに話したいんですけど
    全然そういうタイプではなく
    話しかけてもすぐ会話が終了し
    シーンとなります💦
    私も少し人見知りなところがあるので
    二人っきりになったとき何話せばいいか
    いつも分かりません💦

    • 1月9日
deleted user

私もありません〜!
付き合ってる時から何度か会ってて、結婚してからも会ってますが名前呼ばれた記憶がありません(笑)
LINEでは読んでくれるので、気まずい?恥ずかしい?のかなと思ってます(笑)男二人のお母さんなので!
義父にも呼ばれたことないです(笑)
旦那のおばあちゃんや旦那の幼馴染のお母さんは私の名前で呼んでくれます😂

  • m*

    m*

    名前呼ばれたことない方いてるんですね!?
    名前呼ばれないはさすがにいないかな
    って思ってました😅
    LINEでも特に無しです。
    私嫌われてるんでしょうか笑
    たぶん、義母も気まずいか恥ずかしいのだと思います。
    でも旦那と義母のLINEのやり取りをだいぶ前に見たのですが
    嫁って呼ばれてました笑

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もずっと付き合ってる時は彼女って呼ばれてたし、私に対しても彼女って呼んできましたよ(笑)
    さすがにそれを聞いた時は「あ、嫌われてるのかな」と思いました😂
    旦那とのやりとりでは私のことなんて呼んでるのか…気になります(笑)

    • 1月9日
  • m*

    m*

    えー、直接呼ぶのに名前で呼んでくれないって
    なんかイヤですよね!!(# ̄З ̄)
    義姉も前に旦那とのLINEではお嫁ちゃん
    とか書いてました。。。

    • 1月10日
私は誰?

うちも結婚して2年半以上たちます。
未だに食べたことないです。
誘われることもありません。
誘って食べに行く事はありますが。
用事がない限り電話もラインもして来ません。

  • m*

    m*

    私のところもめったに連絡とりません。
    会えば息子を可愛がってくれるので
    大丈夫だと思いますがあまり
    関心がないのかななんて少し
    寂しくも思います。
    嫁姑問題がないのはありがたいことですが✨

    • 1月9日
  • 私は誰?

    私は誰?


    先日初めて、姑、義祖母に、あんたは関係ない口出しするなって言われてから、無理することないと思いました。
    義祖母は、足が悪くてもう歩けないに等しいから、最後の家族旅行に行こうと決めて連れて行き、祖母は自分が悲劇のヒロインぶった会話の仕方をするので、旦那がブチ切れて、義母、義父、にも今まで溜まっていたことを吐き出して喧嘩になり、めんどくさい喧嘩になり、よそ様の笑いもんになるくらいだし、コンビニ駐車場、道端で喧嘩、しまいにはおまわりくるし。くるのは良いけど、人数が多いこと。
    義母もめんどくさい人だか。気を使うのも馬鹿げて来て、旦那と義祖母の会話も冷たい会話になり。
    もう会うのが嫌になりました。気を使うのも疲れました

    • 1月10日
  • m*

    m*

    それはお疲れでしょうね💦
    警察沙汰になるなんて
    めんどくさすぎます💦
    口出しするなと言われたらもう
    深く付き合いませんね、私なら。

    • 1月10日
  • 私は誰?

    私は誰?

    ですよね。
    だから、距離置いてます。
    向こうから、連絡あるわけではないですから。ご飯食べにおいでなんてないですよ

    • 1月10日