※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お金・保険

20歳の女性が中学の同窓会で友人からお金を貸してほしいと相談を受けました。友人は妊娠している可能性があり、生活が困難な状況です。友人は産婦人科に行く勇気がなく、生活保護やシングルマザーの支援について知りたいそうです。友人と一緒に産婦人科に行く予定です。

相談があります。私は今20歳で、先日成人式の後に中学校の同窓会に行きました。
中学時代に仲の良かった子と久しぶりにいろんな話をしました。すると、彼女が私にお金を貸して欲しいと相談してくれたんです。
なんでだろうと理由を聞くと妊娠してるかもしれないと言われました。半年以上生理が来てなくて、つわりのような症状があるらしく、でも彼女は付き合ってた彼氏と喧嘩別れしてしまったらしくて、別れた後に妊娠してるかもしれないと分かったらしいんです。元彼にLINEはブロックされていて電話も出てくれないらしく連絡手段がないらしいです。
彼の家に行く勇気もないらしくてお腹の子は放置してたみたいです。それから、まだ産婦人科に一回も行ってないらしいです。彼女は施設育ちで両親がいません。どっちかの祖母が東北にいるらしいのですが、もう10年以上あってないらしいです。就職はしてなく飲食店でアルバイトをしています。
月に入れるだけシフトを入れてお給料は月に14万円行くか行かないくらいで家賃と生活費でカツカツで、赤ちゃんを下ろすお金もないから産婦人科に怖くて行けなかったというんです。
力になってあげたいけど、生活保護みたいなのとか全くわからなくて困ってます。
お金もそんなに私も貸せないし、どうしたらいいのか分からず、ついママリに駆け込みました。
何かシングルマザーでも赤ちゃんと生活して行く方法などありましたら教えて下さい🙏

ちなみに15日に彼女がお給料が入ったら一緒に産婦人科に行く予定です。
お力を貸して下さい…

コメント

ぱる

お腹はまだ目立ってきていないのですか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

少しお腹がぽっこりしています!
    もともとふくよかなこともあり、お腹は目立っているのかな?って感じです!
    その子と病院に行ったら妊娠29週でした😭

• 1月16日
Mi

えー…
まず、お金の貸し借りは絶対にしないこと!
都合のいい相手にされるだけです!
とりあえず半年以上生理が来てないなら、お腹も出てきてるんじゃないですかね〜?
それに、中絶するにも期限があるのはご存知かと思いますが、どんなに遅くても22週まで。6ヶ月の半分が過ぎたらもう中絶はできません。
暦の1ヶ月は30日か31日だけど、妊娠の1ヶ月は28日ですから、もう堕ろせないんじゃないかな?
とりあえず15日にならないとお金だったり休みだったりの都合が悪いんでしょうけども、病院に行って、お金の面やご両親と子の父親がいないので誰も頼れない事など相談したい事を看護師さんに伝えると、ソーシャルワーカーさんの都合をつけてくれます。
まずその人に相談して、お住まいの自治体や国の制度など詳しく教えてくれると思いますよ(*'ω'*)

あと、シングルでも赤ちゃんと生活していくには、並ならぬ覚悟や忍耐、精神力が必要だと思うんです。
私はシングルでもないし、その辺のことは正直経験もしてないからわかりませんが、お友達が産んで育てられる気がしないような事をこぼすのであれば、特別養子縁組もあります。
これは、赤ちゃん産んだら、子供に恵まれないご夫婦に育ててもらうっていう方法ですね。
産むだけ産んでどうしようもなくって虐待して殺すくらいならば、養子縁組の制度も検討してもいいかもしれません。

• ちーちゃん

ちーちゃん

はい!分かりました。
    お金の貸し借りはしません。

お腹はもともとふくよかなこともあり目立っているのかな?って感じくらいのぽっこり具合です!
    病院に一緒に行ったら29週でした。

生んでシングルマザーになるって彼女は言っていました。

そうですよね…シングルマザーって私も経験したことないので分からないですが、やはり相当大変だと思いますし正直きついと言うのが現実ですよね…

今後のことについては、相談所に行って専門の人に色々教えてもらうらしいです。

丁寧にとても分かりやすかったです。
    心に響きましたし、学ぶこともありました。本当にありがとうございます。
    返信遅くなってしまいすみませんでした。とても助かりました。

• 1月16日
すらいむ

妊娠してるかもしれないって
検査薬はしてないんでしょうか?

• ちーちゃん

ちーちゃん

検査薬はしたのか分からないです…
    でも、お腹が少しぽっこりしていて、お腹の下っ腹(子宮)ら辺を触ったら硬く張ってるような感じでした!

• 1月9日
  • すらいむ

すらいむ

とにかく病院は検査薬の結果次第ですね。
    お金は絶対貸さないほうがいいです!

• 1月9日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

はい!分かりました。
    そうします🤝
    相談に乗っていただきありがとうございました🙏
    とても、助かりました。

• 1月9日
YU0123

久しぶりの相手にそんな話するってかなり怪しいと思うのは私だけでしょうか(>_<)とりあえず家で検査薬してからの話にしてもらっては?

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も実は少し疑っているところがあります…でも、お腹の下っ腹(子宮)ら辺を触らせてもらったら硬く張ってるような感じでした!

• 1月9日

お金の貸し借りはしないほうがいいですよ!!
もし貸すときは戻ってこない、あげたと思ったほうがいいでしょう!!

上のかたもおっしっているように半年も生理きてないならもぅ中絶もムリだと思いますよ💦
早く病院へ行き妊娠しているのか?お腹でてないのであれば病気などで生理きてない場合もあるので早く対処してください・・・(;´Д`)

私の友人で子ども二人いてシングルで育ててる子いますが、最近は電話も繋がらないです!昔はとても仲良かったですがお金の貸し借りは一切ありません!田舎なのでお米や野菜をお裾分けするくらいならしましたが、、、

その子も親には頼れない状況です💦
精神的にも肉体的にもやられて入院したりもしてました💦子どもには何の罪もないのでまずは早く病院へ行ってください!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね…私も貸したとしても、子供が生まれてからお金がかかることも、働く時間が無くなるのも分かっているのできっと返済の催促なんて出来ないだろうと思って、貸すのを渋っています。返ってこないって思わないとですよね…

お腹の下っ腹(子宮)ら辺がぽっこりしていて、硬く張ってるような感じだったのですが、私もそんな感じなので本当に妊娠してるとしたら、早く病院に連れて行ってあげたいと思ってしまっています😢
    でも、きっとこんなことしていたらこの先きりがないような気がしてなかなか一歩を踏み出せません…

やはり、シングルは大変ですよね…

• 1月9日

ずっと付き合ってたら切りがないのでまずは病院に着いて行くなら一緒に行って相談!ケアワーカーさんなり病院のほうで詳しく教えてくれると思うので現実をそのまま伝えたほうがいいですよ!

その後は本人の考えと国の制度にまかせましょう(*^^*)

ちーちゃんさんも妊娠中だからご自分の体調悪くならないようにお体大事にしてくださいね!!
きっととても優しい心の持ち主なのでしょうね✨
お友だちの事心配だと思いますが、まずは自分と、家族が大事ですよ(*´ω`*)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね!私も今は自分と家族のことを第一に考えた方がいいですよね!私もお母さんの仲間入りになるわけで準備もしないといけないですし☺️

なんだか、スッキリしました!
    ありがとうございます!
    とりあえず、病院には一緒に行きますが、何も分からない私が下手に手を出すより、本人がちゃんと専門の方に相談した方が絶対にいいと思うで本人と専門の方にその後の生活のことだったりは頑張ってもらう事にします!
    はるさんありがとうございました🙏✨助かりました!

• 1月9日

とりあえず検査薬を
早急にしてもらいましょう
疑わしい部分もあるので😞

お金の貸し借りはしない方がいいと
思います。
怖いのはわかるけど
生理が来てない放置した責任は
彼女にあるので自分でするべきです
主さんが妊婦さんであるから尚更
しない方がいいかと思います💡

検査薬をし陽性なら病院へ
陰性だとしても半年以上生理が来ないのは
問題なので病院で不順相談した方が
いいと思います!

シングルになるにせよ覚悟が必要です
しかし堕胎出来ない時期ならば産むしかないのでその後は彼女がどうするかでは
ないでしょうか

シングルになるなら補助もあると思いますので
市役所などに相談するといいと思います😞

彼と連絡取れないけど家を知ってるなら
行くべきかなと思いますけどね💦

主さんも妊婦さんなので無理なく
体調にお気をつけ下さい

• ちーちゃん

ちーちゃん

はい!検査薬今日してもらいます。
    疑いは早く晴れた方がいいですもんね!

確かにそうですよね。彼女もお母さんなので、現実的にどうすべきかは彼女次第ですし、責任というか赤ちゃんの命は彼女にしか守れませんもんね。
    今後のことにしてもお金にしても同じですよね。

実は元彼さんは既婚者かもしれないらしくて…奥様に個人的に訴えられるのが怖いから家には行けないと言われて…自業自得やん!って思っちゃう部分も最初はあったんですけど、私も初めての妊娠で彼女の心配する気持ちを放置出来なくて私まで悩んでしまうという…自分が情けないです😭😭

沢山相談に乗っていただきありがとうございました🙏
    とりあえず検査薬して病院に彼女と行くことにします!

• 1月9日
あーちゃん

ずーっと仲がいい親友ならわかりますが、ひさしぶりに会った子に私ならお金貸せないです😣💦💦

ちーちゃんさんも妊婦さんですし、これからお金かかりますよ💦

市区町村の窓口に相談されるのがいいと思います!!それか産婦人科で相談しても、紹介してもらえると思いますよ!!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね!
    今は自分の家族の生活ことが1番ですよね…

ありがとうございます!
    役所とか産婦人科に行って相談するように提案して見ます!

• 1月9日
butter

妊娠してないですよきっと。

• ちーちゃん

ちーちゃん

少しはそう思ってましたが、一緒に病院に行ったら29週でした…

• 1月16日