※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん
妊娠・出産

東京在住の妊婦です🤰彼のお祖母は福島の郡山市に住んでおり、車で3時間の距離。赤ちゃんが1歳前後だと移動が大変そうで心配。生活リズムや体調への影響を教えて欲しいです。

今日で37wラストの妊婦です🤰

先輩ママさん達に質問です🙋💓

私達は東京に住んでいて彼のお祖母
(産まれたらひいお婆さん)なのですが
福島の郡山市というところに住んでいて
車で片道3時間ちょいです!
車で片道そのくらいの距離を行くには
やはり一歳すぎないときついですよね?
一歳すぎてもきついきがします(´;ω;`)


生活リズム狂うとか
夜泣きひどくなったとか
体調崩したとか
デメリットを教えていただきたいです!

コメント

2児の母

むしろ小さいうちのほうが
楽だなと思います!
授乳あって大変だと思いますが!
1.2歳だと飽きて泣き始めたりなんて
よくあるので3時間移動するのはきつそうです。

  • ちぴたん

    ちぴたん

    ありがとうございます(´;ω;`)💓
    飽きて泣き出すんですね😢
    旦那の祖母が足腰不自由で
    高齢者施設に入って居るのでそこに出向かなきゃいけないので
    衛生面なども怖くて(;_;)

    • 1月9日
あいこ

わたしは息子が生後1ヶ月の時に飛行機で2時間、そこから電車で2時間の実家に里帰りしました☝🏻
飛行機や電車はあまり身動きがとれないので結構神経使いますし大変ですが、車での移動なら途中で休憩もできるので何ヶ月でも大丈夫だと思いますよ😄
寝返りもしないくらいの方が、離乳食など考えずに済みますし、子どもが歩き回りたい感じでもないので逆に動きやすかったりします(^_^;)

  • ちぴたん

    ちぴたん

    ありがとうございます(´;ω;`)💓
    泊まったりはしたくないので
    日帰りで朝から3時間で
    夜には帰ってきたいんですけど
    それだったら行かないほうがいいかなとかも考えてしまいます(´;ω;`)

    • 1月9日
ひーまま


うちは今2ヶ月の赤ちゃんがいます!
1ヶ月検診後は少しずつ外の環境に慣れさせてきました。インフルエンザなど季節的に心配なので、人混みには連れて行きませんが。
年末年始に2時間ほどかかるところへ行きました。
水筒にお湯、ミルクにオムツに着替えなど準備して。行く前にオムツと授乳をして出発!移動中はずっと寝てくれていました!車の揺れが安心するようです。
交通機関の移動は厳しいと思いますが、車移動であれば大丈夫と思います。

うちでは赤ちゃんに触る前はうがい手洗いを徹底しています。(お客さん、出先の人含め。)
産前はたくさんの人に抱っこしてもらって…なんて考えていましたが産後はデリケートで赤ちゃんを人に触られたくなかったり、感覚が変わります。実際私がそうでした。笑

産まれて赤ちゃんも自分も落ち着いてから、ゆっくり考えてもいいかと思います(^ω^)
出産頑張って下さい!

  • ちぴたん

    ちぴたん

    とても参考になりました🙋💓
    ありがとうございます(๑•ڡ•)!

    慣れない場所に泊まらせるのとか
    可哀想だし日帰りがいいしとか
    考えてたので助かりました!
    義理の関係ってとっても疲れます(´;ω;`)

    • 1月9日
deleted user

2ヶ月で都内から御殿場までよく車で行きますけど大丈夫ですよ!
その子によるけど😆

  • ちぴたん

    ちぴたん

    ありがとうございます(๑•ڡ•)♡
    やはり日帰りがいいですね🤤🤤💓

    • 1月9日
スズメのママ

埼玉から郡山まで2歳半の時に行きました。
ウチの子は、車だと寝てくれるので、そこまでグズったりは無く移動できました。
ただ、他の方もおっしゃっているように、離乳食などが始まってからの方が、食事の手配だったりが大変です💦

予防接種や3~4ヶ月健診などが、一段落した頃にお出かけする方が遥かにラクだったなぁ…って思いましたよ。

  • ちぴたん

    ちぴたん

    やはり車移動のがもしぐずった時
    楽ですよね(´;ω;`)💓

    私はまだ子育てをしてないので
    とても参考になりました😢

    • 1月9日
アーニー

郡山、寒いので、暖かくなってからがいいですよ。なので、4月くらいがいいと思いますよ。私は1ヶ月過ぎてから、祖母に会わせに施設に行きました。東京からの移動が心配なら、新幹線がいいかと思います。