※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

離乳食のステップアップについて質問です。子供は7ヶ月で1回食をしていますが、量や食材に不安があります。また、ゴックン期かもしれないか悩んでいます。遅めのスタートで教えてください。

離乳食のステップアップについて質問させてください!
うちの子は6ヶ月と1日で始めたのですが、早かったのか全然食べなくて2週間ほどあげていましたが思い切って中断しました!
そして、7ヶ月ちょうどの日に再開しました!
まだあまり食べなかったのですが、徐々に食べてくれるようになり、最近では2週間ほど前から完食してくれる日ばかりになりました😭💓
再開してから1ヶ月ほど経つのですが、今はお粥、野菜、タンパク質を食べていて、まだ1回食です!
明日くらいから2回食にする予定です!
一回の量で120〜130gほどトータル食べているのですが普通ですか?量や食べさせていいものがイマイチ分からなくて💦

あと、7ヶ月からちゃんと始めたから、今8ヶ月になりたてなので1ヶ月ほどしか経っていませんが、まだゴックン期なのでしょうか?それとももぐもぐ期(中期)と考えていいのでしょうか?
6ヶ月から始めたのも合わせると、明日で48日目になります。
分かりにくい質問ですみません💦遅く始めた方の離乳食のステップアップの仕方を教えていただきたいです!

コメント

。

ステップアップの目安は本人の食事の様子が大事だと思います。
モグモグゴックンができていれば、歯茎で潰せる固さで少し粗く刻んでみて、少量ずつあげながら様子みてみるといいと思います。
お粥もつぶつぶがあると食べなかったりする子もいるので、少し試してスムーズに食べれたら大丈夫だと思いますよ。
いきなり全部変えると食べなかったとき困るので、少しずつステップアップしていくといいと思います(^-^)

量も本人が完食するならいいと思います。
人それぞれ量も違うので、時間を決めたり、多めに用意して様子みたり、いいかもです(^^)v

• mam

mam

ありがとうございます😍
    本人次第なんですね!あげてみるとモグモグしているので、お粥を潰さないタイプと裏ごしタイプであげてみたら両方食べたので、これからは潰さないタイプであげていこうかなと思っていました!でも始めてからちょっと進むの早いのかなと不安だったので安心しました😍

食べれるなら食べれるだけ少し多めに用意してもいいんですかね?ちょっとずつ2日に一回のペースで量を増やして言ってるんですけど、このまま増やしていっていいのか分からなくて😂💦

• 1月9日
  • 。

吐いたり、うんちに変化がないかなど体調が変わりなければ大丈夫だと思いますよ(^-^)
    私も初めての育児で手探り状態😅、答えは分かりませんが😂
    本人が食べるなら大丈夫です。
    うちは今2回食なんですが、1回の食事量はだいたい150㌘くらいです。
    食べる子は200㌘程食べるって聞くし、たんぱく質の量だけ加減すれば、増やしても大丈夫ですよー☺

• 1月9日
  • mam

mam

わかりました!様子見つつ少しずつステップアップしていきます😍

すごく為になります😭💕

たくさん食べてくれてるんですね😍
    200すごいですね!!そんなに食べてる子もいるなら量もちょっとずつこれからも増やしていこうと思います💓
    うちは小さめの子なので、やっと離乳食食べてくれるようになってこれから大きくなってくれるのに期待です😊💦

• 1月9日
  • 。

グッドアンサーありがとうございます😍✨

• 1月17日
  • mam

mam

こちらこそありがとうございました😍

• 1月17日
ちぃ

うちの子も6ヶ月から離乳食始めました。
比較的最初から
良く食べてくれていたので7ヶ月から2回食にしました( ^o^)
赤ちゃん用のおせんべいを
与えてみたら歯茎で噛んでいたのでま
だ、歯は
生えていませんが
結構粗めで与えてます
大体1回80~100くらい
食べさせてます!
量はその子次第なので
間食してくれてるならそのままで
良いと思いますよ☺️

• mam

mam

ありがとうございます😍
    やはり1ヶ月たったくらいで2回食にされたんですね!

安心しました😭💕これからもこれくらいの量で様子見たいと思います😍

• 1月9日