※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

不妊治療と仕事の両立について経験を聞きたいです。治療が進むと負担が増えると思いますが、皆さんはどうしていますか?

不妊治療と仕事の両立って大変だと思うんですけど…皆さんは不妊治療で仕事を辞めたとか。正社員からパートにしたとか経験ありますか⁇不妊治療はじめてもうすぐ一年になりますが治療がステップしていくほど金銭面の負担も増えてくのに病院にもいく回数が増えてくと思うのですが皆さんはどうしてますかぁ⁇>_<

コメント

蒼ちゃんママ

不妊治療始めるにあたり、パートにしてもらい、上司にも話をしました(ノ´∀`*)
不妊治療って人には話したくないし、知られたくないですが、仕事をしながらの通院はある程度融通のきく体制にしておかないとたいへんです🍀

みつば

蒼ちゃんママ
上司に話してパートにしてもらったんですね!
うちの職場は遅番と早番がありパートにしてもらうのは難しそうです…(´Д` )

まち

不妊治療関係ないかもですか
立ち仕事がハードで
時間も長いしめちゃめちゃ歩くし
このままもし妊娠したら?
せっかく
タイミングみて貰って
沢山時間とお金かけたのに
このハードな仕事のせいでダメになったら?
と精神的なダメージが大きくて
辞めました
会社への不満もあったので
辞める事しか考えませんでした
貯金もしてたので足りない時は
そこから使う予定でした
今はパートでゆったり働いてます

みつば

あたしもできればパートにしたいんですが…すぐに赤ちゃんができればいいんですけど、なかなかできなくてT^T
だんだん不規則な勤務のせいなんじゃないかとか色々考えちゃったりして。
あたしもゆったり働きたいです!

wayaca

私は正社員で妊活中です。
まだ卵胞チェックの段階ですが、それでも病院に行く回数の多さにびっくりしてます(^^;;

今は外回りなので、女性の上司1人にだけ定期的に通院することを伝え、合間に行かせてもらってます。
ただ来年度は事務への異動の可能性大なので、それも難しくなりそうです(>_<)

上司は男性がほとんどで、妊活のことは会社の誰にも話してないのでこれから考えないといけないです(´Д` )

すみません、回答になってなくて。
同じ悩みだったので思わず..,

だいあ

自分は不妊治療開始前にパートもやめて専業主婦になりました。経済的には厳しいですが、時間の融通と精神的ストレスを考えて不妊治療に集中するためです(*^^*)結果、約1年不妊治療に集中し、体外受精で妊娠に至りました。

ステップアップすると経済的にも時間的にも負担がかかるのは事実なので、うまくお仕事とバランスとれるといいですね(>_<)

私は正社員のまま不妊治療を行っていました。職場の管理者が理解をしてくれて、早く上がらせてくれたり、遅刻など融通をきかせてくれましたので。結局は体外受精で、現在授かる事が出来たのですが、体外受精をする準備期間は有休を使ってまとめておやすみを頂きました。不妊治療しながらは、タイミングで受診や検査もするし、お金も高額なので大変ですよね…。上手く治療もお仕事もいくと良いですね。

みつば

仕事の合間にいけるって羨ましいです!あたしは上司が男性なんでなかなか言いだせません(´Д` )
やっぱり融通がきかないと大変ですよね…!

みつば

やっぱりストレスは一番よくないですもんね。こんなやってすごく悩むのこそストレスになりそうです‼︎うちは旦那に働いてほしいと言われてるので専業主婦になれるのは夢のまた夢です>_<

みつば

すごく理解のある職場ですね‼︎
羨ましいです>_<
あたしは体外受精までステップアップしたら仕事は辞めるしかないと思っています。

miku✪

私も正社員で妊活をしていました!事務仕事ではなく、男性メインの重労働なので退職も考えましたが、長年働いてきて環境に慣れてしまったということもあり、今後も正社員として仕事は続けていくつもりです。
私は妊活当時、ちょうど子宮内膜症の疑いがありました。疑いだけで本当にそうだったわけではなかったので良かったのですが、会社の人には子宮内膜症かもしれなくて、定期的に通院が必要なんです…と、ダメだとは分かりつつも嘘をついて通院していました。
その後、人工授精にステップアップして、なんとかお腹にやってきてくれました(⑅´•⌔•`)このまま嘘を突き通すのはダメだな、今回の人工授精でダメだったら上司にだけは妊活してるって正直に話そう!と思っていた矢先でした。
私のように嘘をつくやり方はダメだとは思いますが、みつばさんも思い切って上司に報告してみたりしてはいかがでしょうか?案外すんなり納得して協力してくれるかもしれませんよ¨̮

みつば

ありがとうございます!
mikyさんのうそは全然ついていいうそだと思いました!
あたしは個人でやってる小さな職場なので融通のきく職場ではなさそうです…ただ少し長く勤めてたので仕事も慣れてるため居心地は悪くないのですが、上司との信頼関係はまったくないです!なんで環境を変えてみるのもいいかなぁ〜と最近思いはじめています!
アドバイスありがとうございました(^-^)