※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
妊娠・出産

出産準備について、教えてください。12年ぶりの出産で、完全に忘れています。沐浴布の使い勝手やオムツのサイズ、ベビーオイルとベビーローションの選び方について教えてください。10月末か11月初めに産む予定です。

出産準備について、教えてください。12年ぶりの出産で、完全に忘れています(-。-;

まず、沐浴布。上の子が、剣道を習っていて、試合の度に参加賞で手ぬぐいを貰います。先ほど見たら使っていない手ぬぐいが8枚ほど出てきました。
だいたい剣道で使う手ぬぐいは、35cm×98cmと、普通の沐浴布より横の長さがあり縦幅は短めだと思いますが、使いにくいですかね?

オムツは、1ヶ月分だと、どのサイズをどれ位用意すればいいのでしょうか?上の子が未熟児だったので、赤ちゃんにもよりますが、オムツがどの程度でサイズUPするかわからず…。新生児用を大量に買っておくと、結局使わないで終わりそうで…。旦那が単身赴任で、私も帝王切開だし、親もいないので、急に買いにも行けません。ストックできる物はせめて1ヶ月分、なるべく買っておきたいので、教えてください。

10月末か、11月初めに産む予定です。ベビーオイルと、ベビーローション、どちらを買えばいいでしょうか?上の子は春生まれなので、ベビーオイルは一切使わなかった記憶がありますが、冬に入るので、オイルの方がいいですか?

長々すみません。お願いします。

コメント

はるちー

手ぬぐいは切って使ったらどうでしょうか?

取り敢えず2パック用意されてたらいいと思いますよ。
最悪ネットスーパーやロハコAmazonなど1日で配達してくれるのも世の中にはあります。

ベビーローションでもオイルでもこちらは好みだと思いますが私ならローションですね。

あと病院にもよりますがへその緒の消毒沐浴剤などいらない場合があります。

• 小香

小香

ありがとうございます‼️てぬぐい、横が長くて使いにくければ切って使いますw新たに買わなくても良さそうかな?
    オムツは新生児用を2パック用意してみます。ネットスーパーなど、使ったことが無くて…。今のうちに、うちでも届けれくれる所を探してみます。
    ローションとオイル、自分の好みなら、私もローション派です。

上の子は、生後1ヶ月半で退院したので、へその緒が取れてからだったし、記憶も曖昧だし…。助かりました‼️

• 9月9日
ちびaki♡

沐浴布は必ずしもガーゼで無くても大丈夫って言われました。
病院で退院時の沐浴指導では、薄手のフェイスタオル(粗品で頂くような厚さ)を使用してました。
自宅に帰って来てからも、手ぬぐいや、フェイスタオルをかけてしています(^_^)
顔を洗うガーゼも柔らかければ薄手のハンカチやタオルハンカチで代用できると聞きました。
うちの手ぬぐいも剣道大会での頂き物です♥︎
長いのでフェイスタオル位にカットして使っています♪

うちは、新生児用オムツ90枚入りで一週間で1パックもつ位です。
一日12枚〜15枚位の交換です。
赤ちゃんの生まれた時の大きさで新生児サイズが長く使えるか、一ヶ月立たないでSサイズになるかかわるそうなのであまり沢山買い溜めはしないほうが良いかもしれません。
90枚入りが2〜3パックだとちょうど良いと思います。
ちなみにうちは2900gで退院し、現在生後3週間で3500gで、まだ新生児サイズがぶかぶかなので、おへその部分を折り返してテープをとめて履いています。まだ新生児用サイズに余裕があり使用出来そうです(*^^*)

• 小香

小香

ありがとうございます。やっぱり、手ぬぐいだと、ちょっと長そうですね〜。様子見て切っていきます(^-^)

オムツ1パックで、1週間位なんですね。帝王切開で、早めに産むので、そこまで大きくはならないと思いますが…産まれてみないとこればかりはわからないですよね。なにせ、旦那が10日以上早く産まれて5040gだったので(笑)2〜3パック目安に購入してみます。
    Baby用品、久しぶりの購入で、わからないことだらけですが、楽しみです‼️

• 9月10日