※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたんママ
ココロ・悩み

体験した流産に関する相談です。初期の出血で病院受診し、赤ちゃんの心拍確認後、流産が起きました。子宮収縮剤による辛い状況で悩んでいます。

どこで書いていいのか分からずこちらのカテゴリーで書かせていただきます。
流産についての事なので嫌な方はスルーしてください。

私の体験なのですが、5日くらい前から茶褐色のおりものが続いてました!年末ともあり病院はやってなかったのですが、2日続いてたので心配になり病院に電話しました!
初期のそのくらいの出血なら大丈夫❗️まずはなるべく安静にしていてね!と言われてそれから2日間安静にしてました!正月で出血も止まったので親戚のところへ挨拶に出掛けました!
それからも出血って言う程でもないくらい拭くとちょっと赤色のおりものが付くくらいでした!検診まだ先だったのですがやはり気になるのもあって検診日より2日早く受診しました!
出血してても問題ないから大丈夫!赤ちゃん心拍確認出来て元気だから安静になんてしないでも普通に生活していいと言われました!次回に母子手帳もらってきてね❗️っと言われて近くでもあったし旦那がいたからその足で区役所行きました❗️
その日の午後からよりお腹痛くなり出したけど、出血してないしおとなしくずっと横になってました!夕方トイレ行ったら生理のような出血がありすぐに病院電話して聞いてみましたが、大丈夫❗️と言われました!けど不安で不安で、、、

そしたらじゃあとりあえず病院来れますか⁉️って。すぐに行きました❗️
そしたら赤ちゃんの心拍確認出来て安心してたのもつかの間💦
先生から「元気なんだけど、ここが子宮の入り口で赤ちゃんここまで下がってきてるからもう今夜までに流れて出てきちゃう」と言われました。あんなにピコピコ心臓動いてるのにどうして?っと頭の中真っ白で待合室にいる旦那のところへ、、、涙が止まりませんでした。

帰宅してる途中で自宅着いて何か出たからトイレ行ったら赤ちゃんらしき袋が出てきてました。
ある意味さっきまで元気に心臓動いてたんだから生きてる状態で出てきたの⁉️しか考えられなくて、、、
これって経膣エコーで何か問題あったんですかね??
初期で3回もエコーするのって良くないんですかね⁉️
同じような体験した方いらっしゃいましたらその時の記憶を思い出させるのは申し訳ないのですが、どうだったか教えてもらえたら助かります。

その翌日に病院行くとやはり赤ちゃんの姿はなく、子宮収縮剤と抗生物質を一応飲んでと出されました!
私にとって悪魔の薬でした!
今日で飲むのが3日目でしたが、薬を飲んでから陣痛状態で激痛にめまいに吐き気で気を失いかけて旦那に病院電話してもらいました!その薬飲まなくて良かったのに、、、っと朦朧としてる状態でそんなような感じで言われた記憶があります。
今日から飲まないでいいと言われて今夜は飲んでないのですが、未だにお腹のずきずきが取れず食事も出来なかったです。出血が増えたら連絡くださいって言われたみたいですが、増えなかったら17日の検診までそのままで大丈夫です。と。。。

流産して更にこんなに辛くてどうしたらいいのか分からなくなっちゃいました。

コメント

うめぼし

1度目の妊娠7週で流産しました。自然流産でした。夜間トイレに行くと生理のように血がでていて翌朝まで様子をみました。結局出血が続いていたので病院へ行こうと車に乗った瞬間、急に激痛がきました。
痛みと闘いながら病院へ行きすぐに診察だったのですがどうしてもお腹が痛くてトイレに駆け込んだら全て出し切りました。相当エネルギーを使ったようで糖分が足りず身体が硬直してきて全く動けなくなりました。とても怖かったです。

エコーは全く影響はないそうですよ。そして妊娠初期の流産は妊娠が成立した時から流産する事が決まっているそうで、お母さんのせいではありません。
野菜や植物の種を植えると、芽が出ないものもありますよね?それと同じで芽が出ない卵だったということです。落ち込まず、次の妊娠に向けて今はしっかり休養してください。
また流産してしまうんじゃないか。。という恐怖感はなかなか消えませんが、沢山の人が流産の経験をし辛い思いをしながらも無事出産、子育てしています。あまり気を落とさず一緒に頑張りましょう!

• ポコたんママ

ポコたんママ

辛い経験を思い出させてしまってすいません😣💦
    私は出てくるときに陣痛のような激痛と言われていたのに痛みなく出血も多くならずでいたらそれから2日経ってから3日間の激痛に耐えれず精神的な辛くなってしまいました💦

次回必ず戻ってきてくれることを待って楽しい生活を送りたいと思います❗️

ありがとうございました❗️

• 1月9日
さくら

急な事で本当に辛いですよね。
私も去年2度流産しました。
1度目は最初の健診前から少量の出血が続いていて危ないといわれ、心拍止まって結局手術しました。
2度目は急に腹痛と大量出血で病院行ったら心拍確認できたし大丈夫!と言われたのにすぐ後に亡くなっていた事が後日の健診で分かりました。
普通より頻繁にエコーしましたが、私はそのせいだとは思っていません。ストレスが多かったので、それは無関係ではないのかなとつい思ってしまいますが。。。

大丈夫だって言われてたのに、さっき動いてたのにって思いますよね。。。
たくさん泣きましたし、妊娠したことや流産した意味、とか考えたり、、、、
忘れる事はないけど、命や人生についてたくさん考えさせてくれたこと、短い時間でも一緒にいてくれた事に今はありがとうと思っています。

• ポコたんママ

ポコたんママ

辛い経験を思い出させてしまい、すいません😖本当に同じような感じですね。
    妊娠は本当大変な事、命の大切さについて毎回考えさせられて今回は娘にもかわいそうな体験をさせてしまったけど、赤ちゃん産まれてくることはこれだけ大変なんだ!と逆に流産したからこんな経験の話も命の大切さについても話せたし良い?ではないけど娘にとってとても大事な体験も出来ました‼️

• 1月9日
  • さくら

さくら

いいえ。思い出すのはまだ悲しくなりますが、同時に優しい気持ちにもなれますし忘れたくないので時々思い出す事は私にとってはいい事です☺
    私も娘にも悲しい顔たくさん見せてしまって辛い経験させたかなと思いますが、命の事と優しい気持ちを学んでくれたと思います。

• 1月9日