※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

実母と喧嘩してしまいました。理由はタバコについてです。私は今、妊娠…

実母と喧嘩してしまいました。
理由はタバコについてです。

私は今、妊娠中ですが妊娠する前は
タバコを1日1箱程度吸っていました。
夫も喫煙者です。
妊活を始めるにあたって夫と相談して
2人で禁煙しました。

そして赤ちゃんを無事に授かり
今に至りますが、私の母は、何故かそれが少し気に入らないようです。

母には私を含め、6人の子供がいます。
母は私を含めたその6人の子供を妊娠中も授乳中も育児中も
ずっと喫煙も飲酒もしていたそうです。

特に子供達に持病も無く
出生時の体重も3200グラム以上で小さいわけでもなく
私もここまで大きく育っていく上で
特に記憶上は問題はありませんでした。
他の兄弟達も私から見ると
今の所、何も問題は無いと思っています。

なので母は私が実家に行き
タバコを吸ってない様子を見ると

禁煙なんてバカじゃないの?
みたいな感じで私に当たってきます。

もともとパカパカ吸っていた人間に宿ったんだから
今更禁煙なんてしたってたいした差はないよ
あんたら6人だって大丈夫だったでしょーよ

と。
それはそうかもしれませんが
私が実家で母がタバコを吸ってる時に
違う部屋に避難したりする様子が
気に入らないようです。
1番下の妹はまだ中学生ですが
彼女が私に気を使い

お母さん、お姉ちゃんの近くで吸わないであげてよ

なんて言ってくれると
カンカンに怒ります(>人<;)

これからこんなやり取りが何度もあると思うと
出産してから遊びに行ったり
子供と会わせるのが嫌になります。

私とお腹の子を大事に思ってくれていないのですかね?

安産祈願がもうすぐですが
楽しみにしてる様子は伺えました。

だから強くも言いづらくて
言えたとしてもとても自分の考えを
変えてくれるような人ではないです。

これからどうやって向き合い
どうやって交わして行けばいいですかね?

私はここまで育ててもらった恩もあり
母にはとても感謝してますし
縁を切る事はできません。
孫を抱いてもらいたいし、仲良くやって行きたいので
ポジティブなご意見を頂きたいです(*_*)

コメント

deleted user

辞めずに育てた自分を否定されたようで悔しいのでは?
子供からしたら同じ親の立場になってって正論で意見しても母親は子供のくせにっていつまでも思ってる人が多い気がします。女同士だかららしいです。もうタバコの事には触れず吸い出したら違う部屋に自分から行くようにするしかなさそうですね💦

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね。
    確かに私も否定論を言い過ぎてしまった感はあったかもしれません(*_*)
    これからはなるべくタバコの事には触れず、コソッとしてみます。
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
deleted user

単純に喫煙や飲酒の恐さを知らないからそう言えるのだと思います。

こればかりは自分や自分の子供が痛い目を見ないとわからないことかも知れませんね😓💦

多少苛立っていようと、主さんや旦那さんが禁煙を続けて元気な赤ちゃんを育ててあげればいいと思います😊🎶

  • トミカ

    トミカ

    確かに自分の子供達はなんの問題も無かったのでそう言ってるのかもしれませんね💦
    そうですね☺️
    母にそう言われても、私達夫婦は、このまま当たり障りないように禁煙をして行こうと思いました。
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
Rママ

私の両親も喫煙者です。
安定期前に一度帰った時も里帰りして出産前も禁煙はしてくれませんでしたが、息子が産まれたあとは外で吸ってくれるようになりました。
昔は妊娠中や授乳中の喫煙も周りの喫煙もあまりうるさく言われない時代でしたが、今は乳幼児突然死症候群の原因の一つであると言われてるということをお母様に言ってみてはどうでしょうか?
私は「産まれたらタバコやめろとは言わないけど赤ちゃんの害にならないようにして。万が一何かあった時にお父さんとお母さんの喫煙のことを責めたくないから。」と言いましたよ!!

  • トミカ

    トミカ

    そうなんですね!
    産まれたらまた少しは変わってくれるのかもしれません😊
    外や換気扇の所で吸ってもらえれば
    私も少しは落ち着けます。
    勇気を出して、ご機嫌の良い時に、話してみようと思います💦
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
deleted user

一緒に産婦人科に行き、喫煙の怖さを先生に話してもらうのはダメですか??

  • トミカ

    トミカ

    なるほど🤔
    それは思いつけませんでした!
    第三者からのそれもお医者さんからだと冷静に聞いてもらえるかもしれないですよね!考えてみます!!
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
にぃな

わたしも喫煙者でしたが、結婚を機にやめました。旦那も子どもできたらやめるって言ってたのに、結局はIQOS &外喫煙です…一緒に禁煙した旦那さん、すごいと思います!
あつこさんが書かれているように、お母さまは自分の子育てを否定されたような気持ちになっているのでしょうね。
なかなか話を聞いてもらえなさそうなら、ひとまずつわりのせいにしてはどうでしょうか??気持ち悪くなっちゃうからせめて席を外して吸ってほしい、ということに…。
わたしは実際、タバコのにおいが完全にダメになって、外で吸ってきた旦那の残り香さえダメになりました。つわりってダメなものがどんどん変わるから、これから急にタバコがダメになっても変じゃないと思いますし!
その延長で、あーりんさんやお子さんの前では吸わないようにすることに慣れていってもらえるといいのですが。。。

  • トミカ

    トミカ

    夫の方が急に取り憑かれたかのように禁煙に前向きでした😭
    私も尊敬し、おかげで禁煙できました。でもたまに夢に見るそうです。笑
    吸いたい気持ちはまだあるみたいです😂
    次はつわりのせいにしようと少し考えていた所でした!
    実はまだつわりはあるのですが
    タバコには特に反応はしてないみたいなので、次はやんわり言ってみたいと思います!
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
むつむつ

喫煙は虐待と言われてます。
副流煙だって吸えば害になります。
昔は昔、今は今。
それに値段だって昔とは違います。
100歩譲って吸い続ける上で
安いなら良いですけど、もう1000円で
2箱しか買えない時代ですよ。
子育てする上で、お金だってかかってきます。
吸う自由もあれば、吸わない自由もあります。

ちなみに私は、妊娠してから禁煙しました。
旦那はまだ吸ってます。が、
匂い悪阻が酷くて帰ってくる二時間前から
タバコは吸わず家でも吸わず
休みの日も吸わないでいてくれてます(笑)
私の家族も誰1人吸いません。

  • トミカ

    トミカ

    そうですよね!
    私も同じ考えでそう母に言ってしまい
    喧嘩になってしまいました(>人<;)
    でも、もっとやんわり言う事も出来たので反省してます😢
    やっぱりつわりで匂いがダメになる方が多いんですね💦
    私も来週会う時にまた揉めそうだったらつわりでって言ってみることにします(>人<;)
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    私の匂い悪阻は初期だけに限らず
    初期から今まで継続中です!
    なんなら酷くなったかもしれません。。
    今や洗濯洗剤の匂いも駄目になり
    主人に干してもらってる始末です(¯―¯٥)

    出産や子育てに正解は無いのですから
    お母さんの事は分かったよ、
    でも私の事も分かろうとしてよ、と
    思っちゃいますよね( ´・_・` )
    なかなか実母だからこそ難しいんでしょうけど…

    • 1月9日
  • トミカ

    トミカ

    えー!!
    まだつわりがあるのですね💦
    私は最近ようやく吐く回数が減ってきましたが、匂いに関してはとくに問題ないです!!
    匂いって避けたくてもなかなか避けて生活するのは難しいですし、お辛いですね😢
    旦那様はお優しいですね😊

    そうなんですよね、、
    自分はこうだったからって話ばかりされます。
    腹帯もサラシにしなさいと(*_*)笑

    • 1月9日
  • むつむつ

    むつむつ

    匂い悪阻以外は良くなりましたけどね( ˙ᵕ˙ )
    タバコ大好きだったのに、
    もう一生吸いたくないって思わされる程
    今は嫌いです(;'-' )
    旦那さんが洗濯物干さなきゃ
    着るもの無くなっちゃいますからね(笑)

    私もそうですよー?
    実母ってそんなもんです。
    自分が成功例だから娘はその通りにすれば
    間違いないって思う部分があるんですよ。
    うちもそうです。
    これが良いだの、あれが良いだの、
    腹帯なんて私した事ないですよ( ˙꒳​˙ )
    しても腹巻き程度(笑)
    さらしは確かにそのまま布おむつに使えますから
    腹帯するならさらしのが良いかもですね!
    でも、やっぱり家庭の状況や環境で
    それぞれ変わってくる事、お母さまには
    分かってほしいですね。

    • 1月9日
  • トミカ

    トミカ

    お返事遅くなりすみません💦

    そうなんですね😅
    成功例を話してくれるのは
    ある意味安心感もあって
    ありがたいんですけどね💦
    色々なパターンもあって
    人それぞれ何が最善になるか
    分からないって事も
    分かってもらいたいです😢
    実母だからなおさらって
    思ってしまいました(*_*)

    私ももしお腹の子が女の子だった場合
    将来、母のように自分だけの考えを
    押し付けてしまわないように
    気をつけようと思いました(*_*)
    男の子でもそうですけどね💦

    もうすぐ、ご出産ですよね?
    ドキドキですね♡
    元気な赤ちゃんが生まれますように(*´꒳`*)♡

    コメントありがとうございました✨

    • 1月12日
僕、たぶんドラえもん

うーん
お母様は自分を否定されてるようでムカつくんでしょうね😥
ただただそれだけだと思いますよ!
大事じゃないとかじゃなくて。

でも害があるのは事実だし、禁煙するしないを決めるのはあーりんさんの自由ですからね♡
あーりんさんが強く言わないなら優しくお願いするか、旦那さんに言ってもらうか、もしくは禁煙は続けるけど、怒らせないように機嫌を取りつつ接し続けるかかなーと思います!

  • トミカ

    トミカ

    はい😢
    私が否定論を強く言い過ぎてしまったのもあり、反省してます。
    夫は私の母にビビってしまっていて
    この件に関しては頼りにならないので
    なんとかつわりのせいにしたり
    ご機嫌見ながらやんわり言えるように
    したいと思います。
    ありがとうございます(*_*)

    • 1月9日