※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ🐻🎀
産婦人科・小児科

里帰り出産した方への質問です。2人目も里帰り出産でしたか?その場合、上の子の保育園はどうしましたか?それとも自宅近くで出産しましたか?その場合、上の子の保育時間は短縮する必要がありますか?

1人目を里帰り出産で産んで
そのお子さんを保育園に通わせている方にお聞きします💦

2人目も里帰り出産をしましたか?
その場合上の子の保育園はどうしましたか?

それとも里帰りをやめて自宅近くの産院で産みましたか?
その場合上の子は保育時間を標準から短時間にする必要がありますか?

コメント

リリぃ

2人目も里帰りしました。
私の場合は実家まで車で15分
実家から保育園まで30分程だったので、産前1週間と産後1ヶ月は両親が送迎をしてくれました。
年少クラスなので退園にはならず、育休に入る今月から短時間保育になる通知が届きました。

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

実家が近いのはありがたいですね♪

• 1月9日
てららん

1人目、2人目ともに、里帰りして出産しました。
上の子の保育園には、休んでる間、2度ほど父親がお便りをもらいに行き、その時に出席扱いにしてくれて、長期休暇にならないように、先生がしてくれました。
自治体によって、通園の条件が違うと思うので、保育園に相談してみてはどうですか?

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

2人目を出産するときは、1人目ちゃんも一緒に帰省していたということですか??

• 1月9日
  • てららん

てららん

そうです!ただ、里帰り中は、上の子と一日中ずっと一緒だったので、それはそれで大変でした💦

• 1月9日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

たしかに一日中上の子の面倒を見ながら新生児ちゃんのお世話はすごく大変そうですね😭産後はいつから保育園に行き始めましたか?

• 1月9日
  • てららん

てららん

産後も1ヶ月健診が済むまで、実家にいました。
    うちの場合、旦那がほとんど当てにならないのと、実家の近くに総合病院があって、トータルで考えて、里帰りにしました。実母が、面倒見てくれたので、助かりましたが、旦那は2人とも立ち会わなかったので、それもどうだったかなーと、今では思います。どんだけ、出産が大変なのかを肌で感じてないので、父親としての実感が薄いです…。

• 1月9日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

一ヶ月健診は出産した病院でしますもんね🌱
    うちはちょうどゴールデンウィーク中で、立ち会い出産をしたのに父親としてなにもしません、使えません(笑)里帰り出産だと立ち会いのタイミングもあるので、なかなか難しいですよね💦

• 1月9日
4兄妹♥4A

上2人を保育園に預けていて、3人目里帰り出産しました。

37wで実家に戻り、38wで出産しました。
その際、2週間ほど保育園はお休みで、退院してそのまま自宅へ戻りました。
自宅に戻ってからは保育園に預けています(*^^*)

• シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

退院後の保育園の送り迎えは誰がされていましたか💦?

• 1月9日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

私が送り迎えしていました(*^^*)
    主人も仕事だし、両親も仕事があるので仕方ないです!

• 1月9日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

おお✨そうなんですね!!!すごいです✨ということは、チャイルドシート3つ付けて、、ということですか?!

• 1月9日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

軽自動車なので後ろにチャイルドシートと1歳からのジュニアシート、危ないですが助手席を1番後ろまで下げてジュニアシートつけてます!

近々、車を乗り換えたら全員後部座席です(*^^*)

• 1月9日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

お子さんが3人で軽だとどうしてもそうなっちゃいますよね💦でも本当に尊敬です✨✨✨
    里帰り先の病院は、いつから転院されましたか?

• 1月9日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

里帰り先には34wで帰ってくるように言われていました。
    37wまでは週1で自宅から里帰り先の病院まで行っていました(^^)

• 1月9日
  • シェリーメイ🐻🎀

シェリーメイ🐻🎀

自宅から里帰り先の病院に通えるの羨ましいです!!!
    私の場合、高速使って片道3時間半なのでそこはどうしようもないですね😭

• 1月9日