※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロ・悩み

体洗ってから湯船に浸ってくれない事に苛立つんですが、神経質すぎます…

体洗ってから湯船に浸ってくれない事に苛立つんですが、神経質すぎますか?
一番風呂に入る時旦那は体洗わないで、お湯で軽く流してすぐに湯船に浸かります。その後私が入るんですけど、汚い…って思ってしまいます。同棲時代に何度か「体洗ってから湯船つかって」と言ってるのですが面倒なのか忘れてるのか。自分が最後ならどう湯船を使ってくれても構わないのですが…。
最近、衛生面で気になるところが多すぎてストレスです(体洗い方が雑で体臭が気になる、顔洗わない、休みの日は昼まで歯を磨かない、指摘しないといつまでも同じパジャマを着る、リビングでボリボリ背中や太ももをかく等々)
でもそれをいちいち指摘される方もストレスだと分かっています。私が神経質なんだろうなと自覚しています。
些細なことでも自分のストレスになるくらいなら皆さんなら指摘しますか?我慢しますか?

• 1月8日
  • 退会ユーザー

コメント

• 些細な事なら少しは我慢しますが…
    お風呂はいいます!共同なものなので😱
    その他もこれから赤ちゃん生まれて教育に良くないようなものは注意しますね!大人になって真似されたら困るのでその前に直してもらいます😩💦

• 1月8日
  • 私も身体洗ってから湯船つかってほしいタイプです(TT)仕事して帰ってきてるなら尚更ですよね!!後に入る人のことも考えてほしいです。それが出来ないなら一番風呂入らないでーーーって思っちゃいます。その他も嫌です(笑)

• 1月8日
  • わたしは旦那が入る前にお風呂入っちゃいますよ‼
    旦那は毎回後です‼

• 1月8日
  • お風呂は絶対嫌です!
    結婚するときに絶対先に体洗うように約束しました!
    他の事はなかなか言う通りにしてくれませんが、特に子供が産まれてからはこれだけは守ってくれてます!

• 1月8日
  • 嫌ですね。体を洗ってから出ないと、湯船に浸かるのはやめてほしいです。

我が家は同居で、いつもは一番風呂を頂いてますが、たまに義父が先に入ると気持ち悪くてたまりません。

• 1月8日
  • パジャマは何度も着てるようなら、勝手に洗濯すればいいですし、身体を掻いてる不快感は掃除機をかければ問題はないかと…

湯船は、膣内にばい菌が入って早産の原因になる事もあるので、それを理解してもらうか一番風呂に入るかしかないですね💧

• 1月8日
  • あー!わかります!!
    うちも身体洗う前に湯船入るので何でか聞いたら「身体が温まってから洗う」と言われました。
    汚いとは言えず、我慢してます。
    でも基本朝シャン派なのでそこまで害はないのですが。笑
    衛生面で我慢も結構限界ありますよね(>_<)
    でも衛生面ってデリケートな感じなのでなかなかビシッと指摘も難しいし、悩みますね(>_<)
    何の解決にもなってなくてすみません(T0T)

• 1月8日
  • 義実家で同居してた時義母と義妹が
    体洗わずそのまま入ってては?汚っ!って
    思ってました。ほんとありえないですよね!

旦那は綺麗好きなので洗ってから入ります!
    旦那の実家はパジャマは洗わない
    散らかってる部屋に脱ぎ散らかす
    布団も干さないしシーツも洗わない
    義弟、義妹は同居したての頃歯磨き、洗顔
    してるの見たことがなく歯ブラシもカビが生えてました

正直ありえませんでした。義母や義妹の下着は
    黄ばんでて洗濯する身にもなって欲しかったです。

そんなこんなで、不衛生で汚くても大丈夫な
    義実家が苦痛で解消しました!今では幸せです💓

• 1月8日
  • こんばんは。はじめまして。
    わたしの旦那も一番風呂で体洗いません。その後にわたしが入るのですが髪の毛や垢が浮いています。更にお風呂のにおいもなんとも言えない異臭もします。
    お湯を沸かしなおすのはもったいないので入溶剤で誤魔化して入ってます。
    うちの旦那もパジャマほっとくとずっと同じの着るので勝手に洗ってます。あと、お風呂入らないときもあるので
    布団は別。寝る部屋も別です。
    イライラしてしまうのでイライラしない対策を考えて日々暮らしてます。
    お互いがんばりましょうね。

• 1月8日
  • いやですー!!それ😭😭😭自分のことしか考えてないですよね💦あたし妊娠してから軽く潔癖になったし、妊娠中はすごく細かいところ気になりました!ストレスになりますよね😭😭

• 1月8日
  • みなさん先に体洗ってから湯船なんですね💦
    私はむしろシッカリ浸かって温まってから洗いなさい!って旦那にも子供にも言ってます😅

湯船に浸かる事によって体が温まり毛穴が開く、皮膚の表面がふやけて汚れを落としやすくなる、そして洗うから綺麗になると思ってます!逆に先に洗っても綺麗に洗えてないと思っちゃいます💦

• 1月8日
  • 私も嫌です😱
    お風呂は何回も言ってやめてもらいました!笑
    これからは家族も増えるし、衛生的に気になると言いました!
    根気が大事です!
    他のことですが、1日5回言ってもトイレの電気消さないので、自分で紙に書いて貼ってもらってそれから1ヶ月かかって消すようになりました!
    もともと他人ですから、旦那が気にしない性格のことは諦めて、2人ですり合わせていくしかないと思ってます!
    そしてその気持ちを私は旦那に毎回話してます☺️
    すっごく面倒ですけど、嫌なもんは嫌だと諦めてます笑

• 1月8日
  • うちは夜にお風呂入らない人でした。
    私は汚い体で布団に寝られるのも嫌だし、一緒に寝るのも気持ち悪いので結婚当初から別部屋です。
    結婚するまで気付かず、すごく後悔しました。
    洗わず入られるのも絶対嫌ですが、うちの旦那よりはマシかも😅

衛生面、きになりますよね💦わかります。
    うちも体の洗い方が雑というか、早すぎてほんまに洗ってんのか⁈って聞きたくなります。
    夜は絶対歯を磨かない。同じパジャマを着続けるのも一緒です。
    髪の毛やすね毛が抜けやすく、ちょっとリビングにいるだけで床が毛だらけになる。
    食べこぼしが多い。
    朝起きたら床にタバコが落ちてる
    など、ありすぎて挙げれません。
    結婚当初は指摘してましたが、そのうちキレ出したので今は我慢我慢でストレスの毎日です。
    そしていつのまにか嫌いになってました💦

• 1月8日
  • お気持ちはお察しします😅
    銭湯とかでは洗ってから入りますし、やはり清潔面では洗ってから湯船ってしたいですよね😭
    ただ私はお肌の為に、家では基本的に家族3人ともかけゆしてから湯船につかって、温まってから洗うにしてます。
    洗ってから湯船は肌に刺激が強いため、乾燥肌やアトピー性皮膚炎には良くないためです。
    あまりに埃をかぶった時とかはもちろん洗ってから湯船にしてます😅

• 1月8日
  • 退会ユーザー

sa★さん
    ありがとうございます。
    お風呂やっぱり嫌ですよね😖上の子が女の子なんですが絶対将来「お父さん汚い!!」って言われると思います(笑)

• 1月9日
  • 退会ユーザー

おまめさん
    ありがとうございます。そうなんです!仕事で汗もかいてるし尚更先に洗って欲しいんです!
    一番風呂は子供と一緒に入ってほしいという私の要望なので仕方ないのですが…

• 1月9日
  • 退会ユーザー

peanutsさん
    ありがとうございます。仕事の終わる時間次第なのですが、早めに帰ってきた時は子供と一緒に入って欲しいので旦那がどうしても一番風呂なんです💦風呂の時間くらい1人になりたいという私の願望です😂💦

• 1月9日
  • 退会ユーザー

myyさん
    ありがとうございます。やっぱり嫌ですよね!私が神経質過ぎかな、と思ってましたが機会を見て強気に言ってみます!!

• 1月9日
  • 退会ユーザー

シマシマしまこさん
    ありがとうございます。やはり嫌ですよね!!
    義父さんだともはや他人ですし、旦那以上に嫌ですね😭

• 1月9日
  • 退会ユーザー

こいのんさん
    ありがとうございます。タンス部屋に脱ぎ散らかしたパジャマを毎回回収していますが、それがもはやストレスです😭たまにならいいけど毎日は…私は母親じゃないんだから自分で洗濯カゴに入れて欲しいって思います😭
    身体かくのも痒いならクリーム塗って!って思います💦

• 1月9日
  • 退会ユーザー

どらママさん
    ありがとうございます。そうなんですよね、今の時期は特に寒いし早く温まりたいって気持ちも分かるんです😫
    妊娠と出産を経て潔癖になり同棲時代に気にしてなかったことを気にするようになりました。今更それを指摘するのも可哀想だよな、とも思います💦
    同意してもらえただけでも嬉しいです😭

• 1月9日
  • 退会ユーザー

2BOYのmama😐さん
    ありがとうございます。やはり家庭によって当たり前は当たり前ではないんですよね。それにしても義実家さんの実態(歯ブラシにカビ!?)は鳥肌たってしまいました(すみません…)
    反面教師で旦那さんは綺麗好きなんですかね。解消できて本当に良かったですね😭😭

• 1月9日
  • 退会ユーザー

ゆうさん
    ありがとうございます。嫌ですよね😭分かります!私も元々神経質でしたが、妊娠して潔癖になり出産して潔癖に磨きがかかりました(笑)
    些細なことが積み重なって大きなストレスになりつつあります😭

• 1月9日
  • 退会ユーザー

みゆままさん
    ありがとうございます。同じくパジャマ脱ぎ散らかしてるの回収する日々です。それがストレスです。お前の母ちゃんじゃねえんだぞ!って思います。でも回収しないと着続けます…。
    お風呂はいらない歯も磨かないで寝る時もあります😭仕事で疲れてるんだろうしたまには仕方ないかなとも思いますが、その体で子供に近寄らないでって思います💦
    お互い頑張りましょう😭

• 1月9日
  • 退会ユーザー

さきさん
    ありがとうございます。どちらが正解かと言われると難しいのですが、確かにお風呂場寒いし早く温まりたい気持ちもわかるので💦
    子供が体洗わないで軽く流しただけで湯船は全然許せます(笑)むしろ寒いから早く入りなさいってなります😂でも旦那はやっぱり汚いって感じてしまって生理的にダメなんですよね…😖

• 1月9日
  • 退会ユーザー

miさん
    ありがとうございます。子供は湯船を飲んだりもするし、できる限りは衛生的に入ってほしいですよね💦
    神経質すぎる自分とずぼら過ぎる旦那とでどこまでお互い許し合うべきか悩んでいましたが、少しずつ「こうして欲しい」って事を伝えていきます…!

• 1月9日
  • 退会ユーザー

はるさん
    ありがとうございます。私も汚いまま布団に入られるの嫌です!一緒に寝たくない!私の場合は同棲時代は全く気にしてなかったのですが、妊娠出産してから神経質に磨きがかかり気になるようになってしまいました。なので旦那からしたら「今更そんな口うるさく言わないでよ」って感じだと思います😖
    うちもですー!歯磨きも時間短くて「ちゃんと磨いてんの!?」って思います😂食べこぼしも多いししかもこぼしたまま放置。何よりも嫌なのが虫がわく事なので、これは同棲時代から口酸っぱく言ってきました!
    私は嫌いというより、生理的に無理になりそうで怖いです😖

• 1月9日
  • 退会ユーザー

☆ひると☆さん
    ありがとうございます。どちらが正解かは分からないですし、今は寒いので早く温まりたい気持ちもあるでしょうし💦そう考えると神経質な自分の考えを押し付けていいものか迷います💦

• 1月9日
  • 指摘したこともあり、我慢したこともありましたが、もう次の手、あきらめました。

うちは、朝起きて顔洗わない、1日歯を磨かない、パジャマ着ないから持っておらず…
    私が妊娠中までは、歯は磨いてくれていましたが、産後はまたもと通りです。今は子供のおかげで毎日一緒にお風呂入るようになりましたが、、、
    それまでは…笑

そのくせ、『俺をバイキン扱いするな』が口癖です。私、なにも言ってないんですけどね(笑)
    本人も自覚あるのかな。
    って、回答になっていなくてすみません。

• 1月9日
  • 退会ユーザー

hana♡さん
    ありがとうございます。うちも朝起きて顔も洗わないし歯も磨かないです。。子供も付き合わせて?磨いてなかったりするので(休みの日は旦那に任せて昼まで寝てる私も悪いですが)もうホントやめてってなります😖
    キスもハグもしたくなくなりますよね。生理的に無理になっていきレスになりそうです💦

• 1月9日
  • 言いますねー!
    二人で共用してるものだし!
    もう少し人の気持ち考えてほしいですよね😥

• 1月9日
  • ありすさん
    わかります〜
    キスもハグも遠のきました(笑)レスに落ち着きつつあります。
    一時期は言えたんですけどね。
    『歯磨きしてないからヤダ』って。

でも、もうどうしたらいいか、伝えようがないです。ぜひ、皆さんの回答を参考にさせてください。

• 1月9日
  • ありすさん
    妊婦の時は、普段よりも余計にあーして欲しい、こーして欲しいって思う事が良くありましたよ😅
    赤ちゃんを守ろうとするホルモンで、清潔に保とうとしたりするみたいです!

• 1月9日
  • ありすさん
    ほんと、びっくりしました!
    いつから使ってるの?!って思っちゃいました!
    ほんとに全てが真逆で一緒に居て苦痛でした( 笑 )
    なので解消出来て良かったです(*´ω`*)💓

綺麗好きでもないですがお風呂入る時は体洗ってから
    歯磨きも1日2回朝晩念入りに磨いてくれてるので
    まだマシかなって感じです😅わら

まだ他にもありすぎてほんとに大変でした。
    ですが、後はご想像にお任せします( 笑 )

• 1月9日

「ココロ・悩み」に関する質問