※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷが出づらくて縦抱きでトントンしているが、顔が赤くなって心配。やり方が悪いのか気になる。

生後10日の赤ちゃん育ててます。母乳のみで育ててますが、げっぷがなかなか出なくて苦戦してます😭肩で抱っこしてトントンするより、縦抱きでおすわり抱きトントンのほうが、まだ出る確率が高いので縦抱きでやってるんですが、赤ちゃんの顔が真っ赤になって唸るので、なんだかかわいそうになっちゃいます😭そんなもんですか?やり方が悪いんでしょうか..鼻を塞がないようには気をつけています。

コメント

なっくんmama

うちの子もその頃叩いてもゲップ出なかったことが多かったです😵
ある程度やって出なければ諦めてました!吐き戻しだけ気をつけて見てるようにはしました😊
ちなみに母乳です🐥

• カナミ

カナミ

本当ですか😢ゲップが出ないとだいたい吐き戻しちゃうのでそれも心配になってどうしたらいいかわかんなくなってしまってました😭吐き戻しはよくあることなんですかね?

• 1月8日
  • なっくんmama

なっくんmama

毎回ではないですけど、たまにありました!そんなたくさんではなく口からなんか垂れてる?ぐらいでしたよ〜🐥

• 1月8日

母乳はミルクより空気ぐ入りづらいのでゲップが出なくても大丈夫です。
ある程度トントンして出なければやめていました。出なかった時は、吐き戻しが不安なので横向きに寝かせていました。
出なかったゲップはオナラになって出てきます。うちの子はゲップよりオナラが多かったです。

• カナミ

カナミ

そうなんですね😢ゲップが出なくて寝かせると唸りながらいきんでるかんじがあり、大丈夫なのか心配で..💦横向きになるように気をつけます😣

• 1月8日

うちの子もなかなか出ませんでした。特に肩のせてゲップ出させようとすると仰け反って😅諦めてたのでおならがすごかったです(笑)
気持ち悪そうなときは一度横にして、10分前後で膝のうえにおすわりで再挑戦してます。横になると空気が移動し出ることがあると聞きました❗
うちは、トントンはせず、下から上に背中さすってゲップ出してます。トントンすると体に力はいって仰け反ってしまうので😢

• カナミ

カナミ

おならで出て来てくれればいいんですが..😭赤ちゃんもげっぷ出したくていきんで顔真っ赤になって苦しそうに吐き戻ししてるかんじです💦横向きに寝かせるように気をつけます!

• 1月9日

うちの子もなかなかゲップが出ず、よく吐き戻ししてました!
というか、今もよく吐き戻ししてます💦
5分くらいやって出なかったらその後縦抱きを10分くらいして様子をみてました。
後は他の方もおっしゃってますが、背中にタオルを入れて少し横向きになるように寝かせていましたよ^_^

• カナミ

カナミ

吐き戻し自体がそんなに珍しくなく問題ないとわかって安心しました!😢✨
    縦抱きしてる時は赤ちゃん普通なかんじですか?私は縦抱きすると赤ちゃんが顔が赤くなってしまうので縦抱き大丈夫かなぁと心配になってしまいます😣

• 1月9日
のんのん

うちの子も出ません😭
1日の中で1回しか出ない時多いです。
げっぷ出なかったら縦抱きの時間を長くして寝かす時には顔を横向きに寝かせてます!小児科の先生がこうすれば吐きにくいって言ってたので実践してますよ☺️

• カナミ

カナミ

そうなんですね!😢✨縦抱きしてる時は赤ちゃん平気そうなかんじですか?私は縦抱きすると赤ちゃんが顔が赤くなってしまうので苦しいのかと不安になってしまいます😣

• 1月9日
  • のんのん

のんのん

顔赤くする時多々あります😭
    なので最近は座らせてゲップさせてます(⌒-⌒; )

• 1月10日