※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

股・お尻があかくなっている娘のオムツかぶれについて、小児科か皮膚科で診てもらうべきか相談中。オムツかぶれが改善しないため、アドバイスを求めています。

オムツかぶれなのか、蒸れのせいなのか。。
娘の股・お尻があかくなっています😢

オムツをこまめに変えたり、病院で前に身体に発疹が出てももらった保湿剤プラスステロイドが入ったお薬を、先生に聞くとお尻にも使ってと言われたため塗りましたが、塗っても良くならず💦
おむつはムーニー使ってます。
割と赤ちゃんのころから、オムツかぶれすることが多いように思います😢

痛がったりはないのですが、たまに服を脱がせて
オムツだけになると、少し股を触るようなこともあります💦

おむつかぶれを診てもらうなら、小児科ですか?皮膚科でもいいんでしょうか?

こうしたら良くなったよ、などアドバイスがあれば教えて下さい💦

コメント

ミルクティ

亜鉛華軟膏を1ヶ月検診で処方されて一発で治りましたよ!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    うちはあんまり効果なかったんです😂

• 1月9日
senamama

小児科でみてもらいましたよ!
オムツをこまめに変えておしりふきも娘に合うものに戻したらよくなりましたよ(^^)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!

• 1月9日
あいこ

わたしは男の子だったら皮膚科に行きますが、女の子のお股を診てもらうなら小児科に連れて行きます(^_^;)
娘もオムツかぶれしたので、パンパースから通気性の良いメリーズに変えたところ治りました😄

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですか!参考にさせて頂きます!
    メリーズ試してみようかなと思います✨

• 1月9日
ハムハム

うちの子はおむつかぶれがよくならず、カビのお薬を処方されて塗ったらすぐに治りましたよ。
小児科で診てもらいました。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!
    小児科いってみます!

• 1月9日
89

うちの子もしょっちゅうオマタからオケツが赤くなります。その都度産科からもらった塗り薬を塗って、良くなって、の繰り返しではありますが…

とりあえず、わたしの対策は以下2点です。
①オムツはパンパースにしてます。グーンとムーニーは合わなかったので。
②機嫌がいい時は、オマタやオケツを拭いたあと、パタパタフーフーして湿気を逃してます。

いくら通気性がいい商品でも、ナプキンがそうであるように、始終つけて入ればそりゃ蒸れますよね…。赤ちゃんも大変だなぁ、といつも思ってます。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

うちもそうでした😢
    大きくなって落ち着いてきていたのですが最近また😅💦
    ありがとうございます!

• 1月9日
リエ

オムツ変える際に、陰部洗浄してお尻ふきで押さえるように拭いてから軟膏飛ぶのが良いですよ。

• リエ

リエ

軟膏飛ぶ→軟膏塗布、です。

• 1月8日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!

• 1月9日