※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

西淀川区の三国駅に転勤かもしれず、兵庫県に住むと不便かどうか悩んでいます。保育園に入れたいが、激戦区は避けたいです。車を1台持って行きたいですが、無謀でしょうか。

大阪府または兵庫にお住いの方教えてください。
もしかしたら西淀川区の最寄りが三国駅の職場に転勤になるかもしれないのですが、
兵庫県に住むと不便でしょうか?尼崎が近いかなと思ったのですが…夫の通勤に不便だとかわいそうです。
できれば保育園に入れたいのであまり激戦区でないところが希望です。無理なら3歳の幼稚園まで専業主婦でがんばるしかないですが…

豊中市がいいと思いましたが激戦のようで…

あとできれば車を1台持って行きたいですが無謀でしょうか?

コメント

ステーキ🐻

三国なら阪急電鉄で行けるので兵庫の西宮北口近辺に住んで十三で乗り換えていくか、宝塚とか治安や利便性を見たり、、

兵庫の東灘区あたりに住んだら三ノ宮にも大阪にも近いので新快速で新大阪まで行って阪急に乗り換えとか、、

通勤面では乗り換えはありますが大変ではないと思います(*´`)

わたしは東灘区に住んでて主人が大阪の四つ橋筋のところまで通ってますがそんなに苦では無いそうです。

nana

三国駅は阪急宝塚線なので、その沿線がいいと思います!豊中、川西能勢口、中山寺などです。

ホルン

三国駅は阪急宝塚線ですので、通勤のことを考えるとその沿線が1番通勤は楽だと思います!
川西能勢口駅は良いかもしれません😊ただ、坂があるところもあるので、探されるときは気をつけてください!
十三駅で乗り換えが負担ではなければ、阪急沿線の神戸線や京都線も視野に入れられるかなと思います!
朝の通勤時間は十三駅は多いですが…💦
尼崎市や吹田市辺りが近いですね!

豊中のことがわかりませんが、川西や尼崎や吹田でしたら、車1台も大丈夫だと思いますよ(*^^*)
保育園は、市の中でも地域によっても待機児童の数が変わってくるので、なんともいえませんが、1歳児クラスで希望するのと2歳児クラスで希望するのとでは、2歳児クラスの希望の方がかなり不利かなと思います💦
また、4月入園以外でも同じことが言えますね💦
あとは、希望の保育園がタイミングよく空いてハマるかどうかなので😓