※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

上司が出産直前に連絡してきて憂鬱。連絡が遅く、緊急ではない理由も不満。配慮が欠けると感じている。

出産直前に連絡してくる上司。(愚痴です)

女性の上司なのですが、出産予定日1週間前に育休のことで電話したいと連絡が来ました。
子供を産まれたことがない上司なので仕方ないのかもしれませんが、今かなり体調が悪く電話どころではないのですが、電話しなければいけないことに憂鬱です。

もっと早く連絡してくれれば良かったのに、自分の年末年始休暇が終わってから連絡をしてきて、それが出産予定日10日前。
緊急ではないらしいですが、忘れないうちに確認しておかないと、仕事が本格的に始まると忘れてしまうからだそうです。
なんか、配慮に欠ける上司で憂鬱です。
産休・育休もらう身分なので、下手に出ないといけないのは分かっているのですが、なぜギリギリまで仕事に行っていたのにそこで言わなかったのか、なぜ出産予定日1週間前とピンポイントで電話の日を指定してきたのか意味不明です。

コメント

ろっぴー

はじめまして。
まろんさんはその上司の方との関係が元々よくないのでしょうか??
私は予定日5日前に産まれましたが前日まで10キロ歩くほど元気でした。
会社に来いと言われたならまだしも、電話ならそんなに神経質に考えなくてもよいのでは、、😣
すぐ電話してくるでもなく、連絡とれるかの確認をしてくれるなら配慮はしてくれてるんじゃないかと私は思いました。

• まろん

まろん

上司というかほとんど話したこともない管理職の方です。
    いつ生まれるかどうかも分からないのと、体調が悪いこともあり、なぜ今なのかと思ってしまいます。
    12月末日にお会いした時には何も言っていなかったのに、初出勤の日にわざわざメールしてきたので、もっと早くに連絡が欲しかったなと思ってしまいます。突然降って湧いた話ではなく、出産予定日1週間前に電話しようと思っていたようです。
    産休中ではありますが、いつでも連絡出来ると勝手に日時を指定してくるあたりが驚きでした。こちらの予定は聞いてくれていません。
    産前うつみたいになっており、海外にいる単身赴任中の主人とさえ、話すのが辛いのに、こちらの都合も聞いてくれない管理職の人と電話で話すのが憂鬱です。

憂鬱といっても話さなければいけないことには変わりないですが(T_T)
    愚痴すいません。ありがとうございました。

• 1月8日
  • ろっぴー

ろっぴー

いろいろと事情や心の葛藤があるのですね。一人で抱え込むのはしんどいですね。

• 1月8日
ぶさぱん

素直に調子が悪いことを伝えてみてはどうでしょうか?
もしかしたら対処してもらえるかもしれませんよ?
産前の不安でいっぱいですよね😞
気持ちが少しでも楽になるといいですね💓

• まろん

まろん

ありがとうございます。
    ◯日に電話しますので、電話番号を教えてください、というメールが届いたので、こちらの意思も何も聞いてくれないんだとゲンナリしてました。
    最近、気持ちが落ち込み気味で、誰も話したくなかったので余計に辛いです😢
    ぶさぱんさんのお陰で、元気出ました!ありがとうございました!😊

• 1月8日
あに

ナーバスになりすぎじゃないですか?
うちの職場の事務の人もそんなもんでした

• まろん

まろん

ナーバスというか。。

• 1月8日