※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうんちゅ
ココロ・悩み

1歳の子供が泣き止まず、寝かしつけも難しい状況で悩んでいます。育て方が間違っているのか、悩んでいます。

もうどうしたらいいんでしょうか?1歳ってこんなにもグズグズするものですか?1日中ほぼなんです。

最近は寝付き時が一番ひどく、今までも泣く事はたくさんありましたが、半月程前から異常としか思えなくなってきました。添い寝トントンで寝ていたのはどこへやら。昼寝で特に泣いて泣いて、ここ2、3日はゴロンで寝てくれなくなりました。延々と抱っこorおんぶで下ろすとギャン泣きです。今日はいよいよ夜もギャン泣きました。夜までこれかよ…と思って頭が爆発しそうです。

私の育て方が間違えたのかとか、この1年の寝かしつけとかはなんやったんやとかモヤモヤと考えてしまいます。今まで色々やって来たこととかを息子に全否定されてるようでどうしていいかわからないです…

コメント

SNmama

歩く、ハイハイできますか?
できるようなら支援センターや公園でたっぷり遊ばせてみてはどうですか?

疲れ果て、一瞬で寝ます。

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

さくなぎmamaさん>
    ハイハイ、掴まり立ちまで出来ています。
    外には出るのですが、抱っこ紐で、とかばっかりなので、思いっきりハイハイ出来るセンターとかに行ってみようと思います。
    疲れ過ぎてかわかりませんが逆に酷くぐずられた事があって…どうなるか不安ですが行ってみます。
    ありがとうございます!

• 9月10日
ぴーちゃん

活動量が増えてお腹が空いているとか、活動が足りないとかはないですか??
成長の前はグズグズする時期なので、歯が生えてきているとか、歩き出しそうとかはないですか??
子どもがなんでグズグズしてるかわからない分、イライラしちゃいますよね😓

天気も天気だし、毎日グズグズだと本当頭爆発しそうになりますよね😓わかります!
私も昨日、お腹空いて足元でごねる娘に、焦って作ってて手を切ってしまい、待ってって!って大きい声出してしまって反省しました😭

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ぴーちゃんさん>
    離乳食すんごい食べるんです。なのでそれは無いと思うんですが…いつまでも食べたがるのでこちらで止めている状況です。
    歯もまだ下2本だし掴まり立ちまでしてるので、色々な可能性があると思います。そうなんですよね…そう聞いてはいるのですが、あまりにも1日中ずーっとなのでなんだかグズグズしてる我が子を見て悲しくなるやらイライラするやらで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

わーもうそんなんしょっちゅうです。たまに叩いてしまう時もあって、なんてことをと思います。ごめんねー!って謝って反省の毎日です。なんだか成長も遅い気がして色々なことが不安で…そーゆう気持ちでいるのもダメなんだと思います…。

ありがとうございます!

• 9月10日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

普段2人きりだと行きも詰まっちゃううしイライラもしちゃいますよ!
    成長の悩みって尽きないですしね😓
    支援センターとか児童館って行きます?
    いくと保育士さんとかお話できるし、いろんな子ども見れるので楽しいですよ!息抜きになります☆
    うちも家の遊びに飽きてるので、家でグズグズする時は児童館に連れて行って遊ばせてます♡

つかまり立ちしてるなら順調ですよ♡
    まだハイハイもしない子どもとかもいますし、成長は個人差なので大丈夫です😁

• 9月10日
  • ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ぴーちゃんさん>
    お返事遅れてすいません!
    センターは月に2回参加自由の乳児健診があって、それには出来るだけ参加してます!児童館はまだ行ってないですね…行きたいなぁと思ってはいるんですけど(^_^;)家でいるのに飽きてるんですかね、やっぱり。可能な限り外に連れ出してあげます!
    成長の心配やイライラ…尽きないですよね。順調ですか!ありがとうございます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)友人で、半月しかお誕生日違わない子がいるんですけど、その子はもう走り回っていて…(笑)それはそれで早過ぎで大変な気もしますが、息子はあまりにも色々ゆっくりな気がして焦ってました。気長〜に待ちます!
    ありがとうございます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 9月13日
n-n

うちも1歳の子が夜泣きから夜中三時に目が覚めて朝まで夜遊びを始めるという(;_;)(笑)
不眠不休で日中もぼぉとしてしまい苦痛でしたが、夜、湯船にぬるめのお湯でいつもより長湯しながら、お風呂遊びしたらびっくりするくらい寝つきがよくなりましたよ!(^o^)

これからもっと体力がついてしまえば効果なくなるかもしれませんが、日中の遊び散歩+お風呂長湯遊びもなかなか良かったです!

逆に疲れすぎや刺激ありすぎもよくないみたいなので、個人差はあるかと思いますが、うちの子は夏場シャワーだけだったせいか、お風呂がけっこう効きました(^-^)

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ともちゃんままさん>
    それは辛いですね…
    湯船のぬるめって何度ぐらいですか?うちは39度で入れてます。
    というか最近お風呂でもグズりだして…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ゆっくり入れてたのになかなかゆっくり出来なくなってしまいました。シャワーとか洗面器とかタオルとかおもちゃとか色々遊んでみるのですが、ご機嫌な事は稀です。
    体調でも悪いのかな…下痢っぽくはあるのですが。明らかに今までと違うのでどうしたのかと恐怖で…('A`)
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • n-n

n-n

月齢のかわり目というか、節目節目で前月にはなかったようなグズグズや何やってもご機嫌斜め現象がある気がしますが、そういうものならまた気づいたらいつも通りに戻るし、違うのかなぁ?(>_<)

本当に、体調悪かったらって心配になりますよね(;_;)
    下痢気味なら、いちお安心を得るためにも小児科を受診するのも手ですよね(;_;)

ご家庭や住まいの地域の環境の温度変化で多少異なると思うのですが、うちでは半袖ですごしても暑い日は37℃~38℃ないくらいですよ(^o^)

長湯遊びの時間の目安ですが、これは計ってなくてすみません(;_;)おおよそですが、身体を洗ったあと、湯船にいる時間は5分以上20分以内ですかね(^^)赤ちゃんの機嫌がいい範囲です(^-^)

• 9月10日
  • ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ともちゃんままさん>
    お返事遅れてすいません!
    ここ数日、日中は落ち着いてるような気がします。とはいえご飯終了時、寝ぐずり、お風呂ぐずりは相変わらずですが…(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)寝るのに関してはゴロンは諦めて潔く抱っこ紐で抱っこかおんぶしてます。眠いのが息子にとって一番ストレスみたいで…どんな形でも寝れればスッキリするようです!
    小児科にもかかって、下痢止めと、鼻風邪もひいてしまったのでそのお薬と貰いました!今はまだ下痢気味ですが元気です!季節の変わり目で体調も悪くぐずってたのかもです。
    37〜38℃ですね!今夜にでも試してみます!お風呂大好きだったのに最近泣かれて原因

• 9月13日
  • n-n

n-n

大変な中、律儀に返信ありがとうございます((>_<)
    無理なさらずに、休めるときに休んでくださいね(^-^)返信は大丈夫ですからね(^^)

肌寒いときは暖かいお風呂に入れてあげてくださいね(^^)
    ぬるめだと冷えてしまいますから(;_;)
    夏が戻ってきたような暑いときはぬるめがオススメです(^-^)

下痢気味なら湯船は遠慮したほうがいいかもです(>_<)ゞ
    体調がよくなったら暑い日に試してみてくださいね((^^)

子供が風邪ひくと私達母親もつらいですよね(;_;)
    早くよくなるといいですね(>_<)お大事に(;_;)

• 9月13日
ぴぴり

うちも一歳の子がいます。
最近急に泣き方が変わりました。
本当に泣いているときとは別に自分の思いどおりにならない時大きな声で泣きます。
成長した証なんでしょうね^_^
夜中も6回くらい夜泣きします。
本当大変で一生続くような気がしますね。

• ゆうんちゅ

ゆうんちゅ

ぴぴりさん>
    泣き方が変わるってすごいわかる気がします!
    癇癪か?と思うぐらいです。遊びたいのかと思うのですが、確実に眠たいのに抵抗している感じです。素直に寝たら楽なのにー!
    夜中は起きない時もありますが、だいたいは2、3回起きます。もう卒乳してるのですぐ寝てくれるのですが、昨日はやっぱりおかしかったのか10回?もう数えられないぐらい起きられましたね\(^o^)/
    お互い頑張りましょ〜
    ありがとうございます!

• 9月10日
ゆうんちゅ

途中で投稿しちゃいました_(:3」∠)_

原因もわからずでツライのですが、色々やってみます!
ありがとうございました!