※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
その他の疑問

みなさん幼稚園てどうやってきめてますか?うちは旦那の通ったところに通…

みなさん幼稚園てどうやってきめてますか?
うちは旦那の通ったところに通わせる予定でいたんですが今年入ってすぐ悪い噂を耳にしてしまいまして入園費等もほかの幼稚園より少しお高めなので変えようと思ってるのですが…そうなるとどう選べばいいのか。
ネットでクチコミなどみてますがなかなか候補が絞れなくて。

コメント

あい

候補の幼稚園の 未就園児クラブに
参加して、園の雰囲気を直接見てみるのが一番だと思います😊

• プー

プー

未就園児クラブなんてあるんですね!
    初めて聞きました😭
    調べてみます😳

• 1月8日
あたーっちゅ♪

今現在のトラブルなら避けるに越したことはありませんが、「昔の話なんだけど~」ってことなら長く幼稚園をやっていればそれなりに噂は立つと思います。尾ひれはひれがついて広がることもありますしね。

注意したいのは幼稚園を変えたからといっても変更先の幼稚園にそういった噂がないと限らないということですかね。

• プー

プー

噂というより今の園長先生のお話なんですがひ孫さん?が同時期に入園で園長先生は孫優先にするらしくて。
    以前も卒園アルバムなどもお孫さんが中心にうつるようにした過去があるそうで。

• 1月8日
  • あたーっちゅ♪

あたーっちゅ♪

身内がらみは面倒かもしれませんね(^^;

幼稚園を決めるのはやっぱり自分で見学に行くのが一番だと思います。
    私にとっては完全給食とバスの送迎がかなり重要でした。
    子どもの園活動はもちろんですが、行事の多さ(親の出番)やPTAの活動、なんかは見学に行った時に聞いて比べてみると幼稚園によって結構違いがあったりします。

• 1月8日
  • プー

プー

私が車の免許を持っていないのでそこも重要視しなきゃいけなくて💔

いろんな面からみていいところ見つかるように探してみます!

• 1月8日
あーか

通える範囲の幼稚園をリストアップしてHPでチェック。
気に入った園を何園かに絞って見学したり園庭開放に行って決めました!

• プー

プー

ありがとうございます!
    候補をいくつか絞ったには絞ったんですがなかなか定まらなくて😭

• 1月8日
  • あーか

あーか

見学行くのが1番だと思います(♡∀♡)
    あとは園庭開放時、子どもがどのくらい楽しめてるかとか…
    決めきれない時は他の園も行くようにしてました!
    コレ!!と思える幼稚園にしたかったので笑

• 1月8日
  • プー

プー

何より大事なのはこどもが通いやすいかですもんね😭

私自身幼稚園も保育園も通わずだったので全くわからなくて。

見学に行ってみます😳💕

• 1月8日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭だったんですが、問い合わせも多かったですから、電話して色々質問してみるのもいいと思いますよ♡

• 1月8日
  • プー

プー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😳💕

• 1月8日
きみのすけ

私は認定こどもと決めていたのでそんなに選択肢はなかったのですが(地域柄認定こどもは少なくて。)園解放、運動会、施設見学で決定しました。
こどもがやんちゃなので人数が少ない園で目が行き届く保育をしてもらいたいと思ったのも決めてのひとつです。

• プー

プー

うちの子もやんちゃなので少人数がいいんですが少人数すぎるのもあれなのかなとおもって😭
    いろんな面からさがしてみます!

• 1月8日
どうしても無駄遣いが多いんです

悩みますよね〜!!
私も旦那の通った幼稚園を候補にして、更に近くの幼稚園も見に行って見ました。
比べたのは幼稚園の雰囲気と、親の負担(出事や手作りの物とか)が最小限であること、もろもろの費用、そのうち仕事も考えているので預かり保育が充実している所などです。
下の子の妊娠中なのもあって全然選ぶ余裕もなかったのですが、結果旦那の通った幼稚園に決まりました。

• プー

プー

親の負担も大事ですよね😵
    ありがとうございます!

• 1月8日
ゆづぽんず

どこの園も、良い噂、悪い噂あるような気がします。結局、入園してみないと子どもに合うかどうか、担任にもよるし、入園前に完璧にサーチするのは難しいかと思います。
未就園児の体験入園が月1であったので通わせたりしました。そこでママ友も出来ますしね。
あと、結局親の負担がどの程度かで決めました。毎日弁当、徒歩通園はいくら安くてもしんどいのでやめました。
あとお祭りとかに参加して、役員がどの程度の仕事をするのかも見ておいた方が良いです。私は今幼稚園の役員ですが、そこまで集まりも無いので楽しくやっていますが、他の園は、役員はくじ引きで決めて、更にめちゃやること多くて集まりも多くて夜なべもあると半泣きでした。。
いつなるか分からないから、そういうところも見たり聞いたりした方がいいです。
疑問はどんどん先生に質問して、先生の対応も確認するといいと思います。
あとうちの園は人気で入園困難なくらいなので、一年前から予約しないと入れなかったりしますのでその辺りも注意です。

• プー

プー

ありがとうございます!
    人気の幼稚園はほんとすぐ埋まっちゃうみたいです😢

• 1月8日