※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが泣きやまないことで悩んでいます。母乳やミルクの量に不安があり、育児が辛いと感じています。旦那のサポートがあるが、一人での育児に不安があります。周りのママと比べて自分を責めています。赤ちゃんに会いに来たい人がいるが、グズるのではと心配しています。育児が楽しくない状況でアドバイスを求めています。

生後25日目の息子がいる新米ママです。

ここ2.3日授乳してからグズグズする間隔が1時間くらいになりました。
以前は授乳間隔の3時間は寝てくれていたのに今はおっぱいあげても寝ないし泣きやまないし辛いです💦

授乳間隔は3時間毎で、昼の授乳はおっぱいのみで左右10分を2回ずつあげて授乳時間以外に泣いたらおっぱいを吸わせてます。
夜の授乳はおっぱいを左右10分ずつとミルク40をあげています。

母乳は腹持ちが悪いと聞いているので1時間間隔になるのはわかるのですが、夜はミルクも飲ませてるのに寝てくれない時があるので困ってます😭
昼も以前は授乳が終わったら寝てくれていたのにハイローチェアに置いた瞬間に泣き出すので抱っこしてるかおっぱいを吸わせるかのどっちかで家事をする暇がありません💦
また、母乳の出が悪いからなのかおっぱいを吸わせると私が離すまでずっと吸っています、、
生後12日に母乳相談をしたときには赤ちゃんの体重の増加が普通より多いくらい増えてるから母乳もちゃんと飲めてると言われました。ですが今は赤ちゃんも大きくなっているので飲む量と母乳の量が追いついていないんでしょうか⁈
赤ちゃんがどれくらい母乳を飲んでいるかわかるようにベビースケールを買った方が良いんじゃないかって思ってきました、、

初めての育児で毎日毎日辛いです💦
泣いて寝てくれないといい加減に寝て!と怒りたくなります💦
年末年始で今日まで旦那が休みで一緒に育児をしてくれていましたが明日から一人で育児をするとなると不安で仕方ありません、、
夜の授乳も旦那にミルクを作ってもらって手伝ってもらっています。
私の周りで育児している人達は夜の授乳で旦那に手伝ってもらってる人がいないので私は一人で育児ができないダメな母親だと思ってしまいます、、
また、赤ちゃんに会いに来たいと言ってくれる人がいるのですが、会いに来てくれた時にグズグズしちゃったらどうしようって思っちゃいます😣
そのため会いに来て欲しいのにまだ連絡できずにいます、、

息子のことはとっても可愛くて仕方がないのですが育児が全く楽しくないです、、

長々とすみません、、
先輩ママさん達のアドバイスを聞きたいです😭
よろしくお願いします。

コメント

ぷう

こんにちは!
私もいまだに、てんやわんやしております(笑)辛いですよね(╥﹏╥)
うちは1ヶ月半の娘です!
混合でしたが、今はおっぱいを嫌がり、ほぼミルクです。うちの場合はミルクが足りないみたいで、追加すると、よく寝てくれます(笑)
ちょっと飲みすぎ?って思うぐらい(笑)
抱っこしたままとかキツいですよね、うちはタオルやベビー毛布とかで、お包みにした感じでお尻から降ろしながら、頭と首は暫くそえたまま、少しずつ抜く感じでいい感じです!
子宮の中の窮屈な環境が安心できるみたいです!携帯のアプリでも、子宮の中の音とか、色々あるので、試してみて下さい♡長々とすいません(笑)

• しー

しー

お返事遅くなってしまってすみません、、
    1ヵ月過ぎてもてんやわんやしてしまうんですね💦
    ミルク増やしてあげたりもするのですが寝なくて結局はおっぱいを吸わせながら寝させるって感じです😭

置く方法私もいろいろと試してみます!

ありがとうございました☆

• 1月9日
けいこ

うちの子もおっぱい吸わせたら離すまで吸ってますよ!
なんなら離したあとも、口をちゅっちゅしてますよ!
吸引欲求とかで、吸いたいだけなのかなって思ってますがw
寝てくれないとしんどいですよね💦
1ヶ月ならない内は、慣れてないし不安に思うことが多いと思いますが、そのうち慣れますよ😣
あと、うちの子の場合、友達が来る時に限っていつもすんなり寝てました💦
来る直前に授乳して、いつもなら起きてるのに寝る。みたいな😣
友達も赤ちゃんは泣くものって感覚の方であれば、呼んでも大丈夫なんじゃないかなって思います☺

• しー

しー

同じです!離した後もちゅっちゅしてます!笑
    寝落ちするまでおっぱいを吸わせてるのですが母乳出てるのかわからないです😅
    育児に慣れる時がくるんですよね!
    毎日毎日てんやわんやしてるのですがいつ育児に慣れるのかなって思ってます💦
    あと少しで一ヶ月なのですがそろそろ慣れて来て欲しいです😣💦

里帰りしてたころ友達来たらぐっすりでした!グズグズしないでって気持ちがわかるんですかね⁈笑
    子供いる人達なので少し落ち着いたら連絡してみようと思います😊

ありがとうございました☆

• 1月9日
にこ

睡眠不足で辛いですよね😭
私もその時期、辛すぎて泣いてました。
やってみて分かったのは、赤ちゃんの睡眠時間はその時々で変わってしまって、3時間寝るようになったと思ったら30分しか寝ない日が続いたりだんだん長くなっていくものではないんだなと😱

私も最初母乳の出が悪くてミルク足してましたが、ミルク足したからといって長く寝るわけでもなかったし、ミルクが腹持ちいいなんて嘘じゃん!て思ってました😂💦
でも、夜中の頻回授乳頑張ったおかげで今は母乳だけでよく寝てくれるようになりだいぶ楽になってきました。

ベビースケールもそれこそ悩みましたが、一週間おきに普通の体重計で抱っこして乗るだけでも体重増えてればOKだし、あんなに悩んだのにめっちゃ体重増えててなんじゃそれ!じゃなんで泣いてるの?って感じでした😅

うちの旦那もめちゃくちゃ手伝ってくれますよ!
私ってダメだなーて思うけど、人それぞれでいいと思います!ひとりで耐えなくちゃダメなんて誰も決めてませんし(笑)

あと、会いたいって子にはもっと余裕が出来てからって言って断っていいと思います😊
今は休みも大事!

長くなりましたが、生後間もない頃同じ悩みで悩んだので少しでも楽になればなと思います✨
旦那さんを頼ってよく休んでくださいね😊
ミルク飲むならまずは泣いたらミルクでもOKにして1回全力でお昼寝してみてください!
私はそれでちょっと回復しましたので🎶
頑張って!

• しー

しー

私も赤ちゃんの睡眠時間長くなっていくものだと思ってました💦
    あと育児はこんなに大変なんだって思って先輩ママさん達を尊敬しまくってます😭

ミルク増やしても寝ないです💦
    増やしたのに何でってなります!結局はおっぱいを寝るまで吸わせてる感じです😅
    私も頑張れば母乳だけでいけるようになりますかね⁈
    体重1週間毎に測ってみようと思います!

人それぞれですよね!1人で耐えなくちゃダメなんて誰も決めてないって言葉で涙が出てきました😭
    そうですよね!私の育児なので人と比べないで旦那と一緒に頑張ろうと思います!

いろいろと試行錯誤して頑張っていこうと思います‼︎

ありがとうございました😊

• 1月9日