※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

1歳の息子が成長しているか不安。言葉の発達や遊び方について心配。同じことを繰り返す行動が気になる。発達に問題があるのか心配。

先月1歳になったばかりの息子ですが、1歳児となるとどこまでできるのが普通なのでしょうか。
ネットを見ていると、「ママやパパ、バイバイと言うので可愛い」や「◯◯とってきてというととってくる」など書いてあり、少し不安です。

息子は今の所、一人歩きは5.6歩歩く程度で、「ママは?」と聞くと、何となく、「ばーま」と言っている感じで、ハッキリとは言えないです。(ばーばとままが混ざっているのか、意味がわかっているのか分からない。)
「バナナは?」と聞くと、「なななー」と言ってますが、これもまたハッキリとは言えない感じです。
アンパンマンも分かってはいるようですが、言葉には出せないようで、唯一、飼っている犬の名前は言えるみたいです。

とってきてと言っても、分からないようで、このような意思疎通はまだできません。
遊び方はドアの開け閉めが好きで、開けたり閉めたりを繰り返しています。
後は絵本を渡してくれるのですが、タイトルだけ読んだら、また次の絵本を渡してくるというのを繰り返しています。
ドアの開け閉めだったり、同じ遊び方をするのが自閉症や発達障害の特徴に書いてあり、それもまた大丈夫なのかな?と心配になってます。
この時期の子供は同じことを繰り返して遊びますか?

指差し、いただきます、ありがとうなどのポーズはできますが、喋る子は喋ると聞き、もしかしたら、他の子よりも成長が遅く、発達に問題があるのかと心配です。

言葉のことと、同じ遊び方を繰り返している(ドアの開け閉め、絵本を繰り返し渡すなど)ことが気になっています。

何かわかる方、どうぞ回答よろしくお願いします😖

コメント

manami.*

1歳8ヶ月です。
まだほぼ喋りません。

はっきり言えるのは パパ ハッピー あーお です。ハッピーは実家の犬の名前、あーお は妹の名前です。ママは言いませんし、喋ってるのは宇宙語です。

1歳半健診時に何か言われるかなぁとヒヤヒヤしてましたが、お咎めなく。大人の言葉を理解していれば大丈夫、2歳頃までには喋りそう、もし心配なら2歳のお誕生日頃にお電話しましょうか?くらいの感じでした。

先日保育士の友人が遊びに来た際にも、3歳まで話さない子もたくさんいるし、ある日突然喋るようになるから今のこの状況なら特に問題ないよ、見守ってあげていいと思うけどな、なんて話していました。

わたしも発達障害など気になりましたが、現時点ではまだ判断のしようがないかと思います。お子さんのことを日々観察し、今しかない宇宙語の期間を楽しんでみるのもいいかなぁと発想転換することも必要だなとわたしは今は考えています。

• ぷりん

ぷりん

私も1歳半検診が不安です。6個以上単語を言えないと引っかかると聞き、今から半年でそんなに言えるようになるのか?と、、、。
    男の子は遅い、個人差があるというのはわかっていてもどうしても心配で😖💦
    とりあえず、今はゆっくり話をして、教えつつ、見守ってみます。
    回答ありがとうございます。

• 1月8日
三児のmama (26)

私の子もドアの開け閉め大好きですし、同じものを何度も渡してきたりしますよ!
ちなみに言葉もまだはっきりゆわないです!
最近やっと まま と言えるようになりました(´∀`)
子供の成長はその子その子違うのであまり気にしなくていいと思いますよ!

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね!ネットで調べると、
    不安になっちゃいます😖💦
    ままも言えてるような言えてないような…と言った感じで💦
    まだ1歳になったばかりなので、教えつつ、様子見てみますね!
    回答ありがとうございます。

• 1月8日
はるちゃん

成長は個人差もありますし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😖
うちの子も同じ遊びを好んで繰り返しすることもありますよ✌🏻
絵本、うちも何度読んでも毎日何回も繰り返し渡してきます😅
きっと今はその遊びが楽しいんじゃないでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    そうなんですね!初めての子育てで色々と不安になってしまいます😅
    今はゆっくり見守ってみますね😊
    回答ありがとうございます!

• 1月8日
ゆきな4児mama

子どもの成長は一人一人違って当たり前ですよ!
普通とかないと思います(^_^;)

歩けているなら凄いじゃないですか!
うちの1歳4ヶ月の息子も何か宇宙語は話してますが
ハッキリ聞き取れるのは「マンマ」「パン」だけです
動作もたくさん出来ていて凄いですよ(^^)

あまり調べたりしない方がいいです。
ネットなんて悪い事しか書いてないから。

心配なら保健師さんや小児科などに
相談してみたら良いと思いますよ!
まだ先ですが1歳半健診などで聞くのもいいかなと。

• ぷりん

ぷりん

個人差があること頭ではわかっていても、初めての子育てでどうしても不安になってしまい😖
    ネットで調べると悪いことしか書いてなくて、なおさら不安で💦
    まだ1歳になったばかりなので、もう少し見守ってみようと思います。
    心配が続くようなら、1歳半検診の方で相談してみます。
    ありがとうございました!

• 1月8日
  • ゆきな4児mama

ゆきな4児mama

無理せず焦らず
    子どもの成長を見守ってあげて下さい♪
    言葉が出てくると
    あーうるさい。なんて思ってしまう時もあります(笑)
    可愛い今をシッカリ目に焼き付けてくださいね(^^)

• 1月8日
  • ぷりん

ぷりん

ありがとうございます☺︎!

• 1月8日
おさゆ🍵

うちは、歩くのは得意ですが、その他はどれひとつ ひなさんのお子さんより出来ないですよ。

でもなにも心配してません。
ただ、ただ元気で嬉しい限りです。

わたしはひなさんのお子さんを見てませんし、医者でもないですけど、全部普通じゃないですかね?
というか、子供の発育に普通とかあんまりない気がします。
他の子と比べてもムダですよ。
我が子は我が子のペースしかないですから。
お友達の子で3歳になる子がいますが、まだバナナを『ナナ!』と言ってる子もいます。
でもその子なりに言葉は増えてます。

あれも他の子より出来ない
これをしたら自閉症の特徴かも
まだこれが出来ない
できるけど、ちょっと違う気がする

こんな風に育児してたら、可愛い時あっという間に過ぎちゃいますよ。

• ぷりん

ぷりん

個人差があること頭ではわかっていても、初めての子育てで不安になってしまってました😖
    おさゆさんの回答をみて可愛い時を見守っていこうと思いました!
    ありがとうございました!

• 1月8日