※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

初産の赤ちゃんにK2シロップを飲ませる方法について、熱湯消毒だけで安心して飲ませていいか不安です。母乳瓶を使わないため、おちょこで与えています。赤ちゃんに安全な方法を知りたいです。

初産で現在生後22日の息子を育てています。
K2シロップの飲ませ方について質問させてください(>_<)
週1回を3ヶ月間飲ませる予定で、退院後3回自宅で飲ませています。病院では母乳瓶から母乳瓶の蓋に薬液を移して、直接飲ませる方法を指導されました。スポイトやスプーン、おちょこ等いくつか飲ませる方法を教わり、白湯10mlに溶いておちょこで飲ませています。ガラス容器で耐熱か不明なため、煮沸せず、赤ちゃん用洗剤で洗って、沸騰したお湯をかけて、沸騰したお湯に薬を入れて冷まして飲ませていました。そこで、消毒の甘さに不安になってきました(>_<) 果たして熱湯をかけるだけで、赤ちゃんに安心して飲ませていいのでしょうか(;_;)
ちなみに母乳瓶も電子レンジ消毒の容器も揃えていますが、完母であること、母乳瓶を使わない方がいいと病院で勧められたので未開封です。

コメント

★

完母乳ですがそのときは哺乳瓶の乳首で飲ませました!小児科で貰う薬も同じ様に飲ませてます👶🏻 沸騰したお湯かけてますし大丈夫だと思いますよ💡

  • りり

    りり

    ありがとうございます😊

    薬の時のために開封するのもなぁと億劫になってましたが、やはり安心・確実なのは母乳瓶ですね✨
    検討してみます👀‼️

    • 1月8日
  • ゆぢゅ

    ゆぢゅ

    私は逆に哺乳瓶の乳首で飲ませたらいいと言われました(>_<)
    それぞれなんですね!
    消毒が気になるんでしたら、ミルトンなど買ってみてはどうですか??
    食器やおもちゃも消毒ができますし!

    ちなみに私は完母で四月から仕事復帰なのでならすために時々哺乳瓶使ってます(・∀・)
    消毒は乾燥機と湯通しのみです(>_<)

    • 1月8日
  • りり

    りり

    指導方法は本当にそれぞれですね!
    勉強なります😊💡
    電子レンジ消毒の除菌じょ〜ずはありますが、ミルトンとかの方万能ですね😁💦

    お仕事復帰色々と大変だと思いますが
    頑張ってください(>_<)✨

    • 1月12日
deleted user

完母でしたが哺乳瓶に少なめの湯冷まし用意してシロップ混ぜてあげてましたよ 💡
普通に直母も嫌がりませんでした 👍

お湯をかけるだけでも多少は消毒出来ると
思いますが煮沸の方が安心できますね😞

  • りり

    りり

    はるさん ありがとうございます😊
    おちょこで飲ませるのは、こぼさないか毎回ハラハラドキドキなので、やはり母乳瓶が確実で安心ですね😭
    病院も母乳瓶を勧めない理由も謎です(・・;)💦
    やはり煮沸して安心して飲ませるべきですね😭‼️

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おちょこだとドキドキしますね😆
    哺乳瓶が確実ですが未開封にして
    おきたいなら小さめのスプーンでも
    大丈夫だと思いますよ✨
    あげやすいものが一番だと思います♬*゚

    哺乳瓶ど直母で乳頭混乱する子も
    いるので進めないんですかね💦
    といえど主さんなりのあげ方
    育児がいいと思うので楽なものが
    一番かと思います!
    毎日お疲れ様です♬*゚

    • 1月8日
  • りり

    りり

    コップのように飲ませるなんて、最初は衝撃でしたが、意外と上手に飲んでくれます😂

    まだまだK2の先は長いので、再検討してみたいと思います😊✨
    ありがとうございました😭✨

    • 1月8日
ぐでたま

私の病院では、スプーンで飲ませてと言われスプーンで飲ませてました?

  • りり

    りり

    ありがとうございます✨
    原液で飲ませてますか??
    その場合スプーンは煮沸消毒ですか?💡
    1番手っ取り早いですね∩^ω^∩

    • 1月8日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    原液そのままで飲ませてました。
    スプーンも使うまえに、お湯につけるくらいしかしませんでしたよ。

    • 1月8日
  • りり

    りり

    原液であげてもいいんですね💡!
    スプーンなら管理も楽でいいですね😊✨
    試してみようと思います!
    ありがとうございました∩^ω^∩

    • 1月8日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    原液そのままでと言う指示だったので😊
    スプーンなら洗うのも楽ですしね!

    • 1月8日
  • りり

    りり

    K2シロップの説明をネットでみたら原液をスプーンで飲ませる方法書いてたので公式的なやり方なんですね💡!
    次回からソレでいきます❤️

    • 1月12日
ぴい助

当時完母でしたが、哺乳瓶の乳首の所だけ使ってあげてました(*^^*)
それもめんどくさかったので最終的には容器使わず袋をちょびっと切ってそのまま飲ましてましたヽ(・∀・)ノ

  • りり

    りり

    プロの技ですね😳✨
    わたしは鈍臭いので、唇切っちゃいそうです😂でも、それでうまくいくなら本当に手間なしですね😊‼️

    • 1月12日