※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那の給料で生活している主婦が、育休手当をもらっている間の支出について相談しています。給料や支出内容を共有してもらいたいそうです。

旦那さんの給料23〜28万円(手取り)くらいで、
ご自身の給料0円
のご家庭の方の出費を教えて頂きたいです。

いま、あたしは育休手当を頂いているので、
旦那の給料+あたしの育休手当(2ヶ月で25万ほど)
で生活をしているので、貯金も少しですが出来てます。

育休手当は1年で無くなる?ので、
あたしは2歳までは保育園に入れずにいようと
思っているので、
もうすぐ主人の給料だけになってしまう予定です。

車のローンが5万ほど
アパートの家賃が6.5万
自動車保険や年金や生命保険で5万ほど
食費が3万円
これに光熱費や子どものミルク等やガソリン代等
かかってくるので、
旦那の給料だけで生活できるのかとゾッとしています😭

同じような給料でやりくりされてる方の
支出を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

💓

22万前後で私は専業主婦のマイホームで車2台持ってますが生活できてますよ😊

  • a

    ありがとうございます!!!
    車2台はローンですか?
    我が家も車2台ですが、生活きつくなったらあたしの軽は手放さなきゃかなー?とか考えてます😭💦

    • 1月8日
  • 💓

    💓

    ローンは払い終えています(*^^*)
    車手放せる地域ならいいですよね😊
    うちは改造バチバチのセダンと普通車乗っていて普段仕事には普通車の方乗ってって土日はセダンなので手放すのが無理で田舎ですので車なきゃせいかつできないです。。、

    • 1月8日
ぴぴ

家賃(駐車場込)7万
車のローンと保険3万
携帯二人で1万
生命保険(旦那)1万
カード支払1万
食費4万
電気代7千円(先月)
水道代(2ヵ月に1度)4500円
ガス代4000円
旦那のPiTaPa1万
後は下の子が完ミなのでミルク代
上の子がまだトイトレ完了できて
なくオムツ代も2人分。
雑費含めたらギリギリです😭
ガソリンは旦那の父がカードを
貸してくれ入れさしてもらったり
するので本当に足らなくなった時
とかにちょっと入れるだけなので
月2千円とかで収まってます😅

  • a

    詳しくありがとうございます😭
    ガソリン入れてもらえるのは助かりますね😭😭♡
    うちの子も完ミなので、ミルク代がえぐいです!!!笑

    なんとかやってはいけるんだろうなとは思いながらも、
    ほんとギリギリだろうし貯金までは手が回らないだろうなと思うとほんとにため息がでます😭😭😭

    • 1月8日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    あと書き忘れましたがネットに5000円
    旦那が月1万5千円ぐらい使います😭
    ミルク代痛い出費ですよね💦(笑)
    やってはいけますが何か緊急でお金が
    いる時本当にひーひー言ってます😭

    • 1月8日
deleted user

家ローン 68000
電気代  25000
水道代   6000
テレビ   2052
生命保険 17000
車保険   7000
携帯代   15000
ネット   4500
食費 25000
雑費    20000
ペット 15000
小遣い   28000
ガソリン  10000
デート   10000
美容室   5000
我が家は最低かかっているものでこんな感じです💦あとはお祝いや病院いったりすると更に増えます。今月から私の給料は0になるので、出産後仕事再開するまで赤字で貯金から補填です😅

  • a

    やっぱり貯金から補填になりますよね😭😭💦
    うちはまだ賃貸アパートで、いずれはマイホームも欲しいので、
    それだけは避けたいな〜〜と思ってるのですが……😩💦

    詳しく教えて頂きありがとうございました❤️

    • 1月8日
あー♥︎︎∗︎*゚

夫婦+赤ちゃん1人
育児休職中
主人の手取り28万くらいです

家賃45,000(会社の家賃補助があるので70,000が半額)
光熱費15,000
保険関係40,000
ガソリン代7,000(車2台)
携帯代20,000
ネット&Netflix8,000
食費30,000

毎月固定ででていくのはこんな感じです💸
余ったお金を全部貯金してる感じです😊

出産まで共働きだったのもありますが、この給料でも結婚式も海外旅行の資金も車も一括で自分達で支払うことができましたよ😇
今は2台目の車を買い替える貯金ができたので買い替えを検討中です🚗

夫婦共々趣味も特になく休日はイオンにプラプラ散歩しに行くだけなので生活費以外にはお金がかからないのかもしれません。笑

  • a

    詳しくありがとうございます!

    家賃負担うらやましいです。
    うちの旦那は給料のなかに家族手当3500円だったかな?…
    3500円で何が出来るの😭って感じですが、もらえるだけ有難いですね。

    うちもこないだ旦那の車を買って、
    一括でも払える貯金はあったのですが、
    払ってしまうとほとんど残らなくなってしまうので、
    手元に貯金が無くなるのは不安すぎて半分キャッシュで半分ローン組んじゃいました(´・_・`)笑

    あたしも休日は
    イオンにブラブラくらいなのでそんなにお金は使ってないと思うのですが…

    お金の悩みはつきないですね😭😭😭笑

    • 1月8日
疲れたママです。

旦那手取り22万ですが、
今のところ生活できてます。。。
が、二人目産まれてからは
ちょっと不安もあります、、、

車のローン、2.5万(旦那の)
車保険、1.3万(2台分)
家家賃、6万
光熱費、2.5万
生命保険、6千(私だけの値段
旦那は給料天引きにしてます)

毎月必ず支払いがある値段です。
これだけでも約13万。
残り、8.9万ほどしか残らず、
貯金はほぼ出来てません。。。

ガソリン代に旦那が毎月2万は
使ってます。ほんとに悲惨です。
食費は、2万、
私の車のガソリン代、月8千ほど、
旦那のお小遣いはなしです。
タバコ、飲み会など随時渡してます。
それでも、足りなくて
貯金崩してるときもあります。

二人目出来たらこれに
ぷらす、オムツ、ミルク、、、
っとなるともう無理だな。
って思ってます💦
完母で、布おむつで、、、
とかいろいろ考えてます💦

幸い、子供の服は知り合い、友達が
いっぱいくれたので買わなくても
十分です!!!それだけは
ありがたいな、っと思ってます♬

  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    あ、携帯代忘れてました。
    携帯代+Wi-Fi込みで、毎月1万2千も
    あります←
    2台分です!

    ちなみに、私同居で
    私のアパートに母親が
    一年前から越してきて
    同居なので、
    大人3人、子供1人の
    生活費です。

    • 1月8日
  • a

    詳しくありがとうございます😭❤️
    大人3人子ども1人で22万で生活できてるなら、あたしも節約すれば出来ない事ないんでしょうね(´・_・`)♡
    でも、なかなか貯金もたまらないー!無駄遣いしてる覚えないのに😭😭😭笑

    • 1月9日
Emma

まったく同じでした!
旦那の給料も本当同じくらいで、私が育休の時の支給額も25万くらいでした!

ぶっちゃけ旦那だけの給料じゃ厳しかったです。
毎月ではないですが、私が仕事していない分光熱費がかかったりして旦那だけの給料では貯金はまず無理でした。

今は私は働いてるので私の給料は全て貯金してます!

  • a

    ありがとうございます❤️

    あたしも今は育休手当があるので
    貯金できてますが、
    なくなったら無理だよな〜〜と悩んでいます(´・_・`)
    生活はできるんだろうけど…貯金できないと将来焦りますよね😭😭

    • 1月9日
deleted user

手取り25の月と32の月があります。
基本25なのでそっちの計算で生活してます。
専業主婦、子供二人普通食?(下の子は薄味ですがすごい量食べ)、車二台持ち、マイホームローンなしです。

●引き落とし  計83265
夫奨学金     16775
電気ガス水道   13000
生命保険医療保険  6000
子供共済×2     2000
学資保険     13490
車保険2台     12000
携帯2       20000

●貯蓄     計65000〜70000
貯金       40000
車両手当貯金   20000
車のメンテナンス費用貯金
5000〜10000
(できる月だけ。足りない分はボーナスから)

●その他生活費 計95000〜100000
お小遣      23000
ガソリン代私    5000
(夫はガソリン会社持ち)
医療費      10000
ペット&消耗品   7000
子供系消耗品   10000
食費(外食込み) 40000〜45000


これの他に年間の支出で
車の税金、
車検(交互)、
固定資産税
とかあります

  • a

    詳しくありがとうございます😭❤️
    ほんと、車の税金や車検がくると病みます(笑)
    うちはアパートなので固定資産税はないけど、いずれはマイホームも欲しいので、悩みはつきないです😭!

    でも、このくらいのお給料でも
    生活できてる!って回答たくさん頂いたので、
    少し安心しました😩❤️❤️

    • 1月9日