※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠時間について相談です。夜は3時間ごとに起きる状況で、夜中に唸ることも。いつ頃から長時間寝るようになりましたか?唸る時の対処方法を教えてください。

みなさん、いつ頃からお子さんが夜5時間以上寝てくれるようになりましたか?

生後37日の男の子を完母で育てています!
だいたい3時間ほどで起きて授乳しています。夜のみミルクをあげても腹持ちが良くなることもなく、3時間ほどで起きます。
昼間の起きる時間は長くなったのですが、寝る時間が長くなるのはまだまだですかね?

あと夜にすごく唸る時もあります。そのときみなさんどのような対処しますか?

コメント

ゆっこ☆

断乳してから(1歳半)、ようやく寝るようになりました。
その子によるとおもいますが、うちは2人とも断乳するまで頻繁に起きてました。

  • まま

    まま

    やはりその子によりますよね😣

    • 1月8日
あーちゃん

2ヶ月3ヶ月頃には 朝まで寝てくれてました🤞

  • まま

    まま

    その頃には寝てくれるといいのですが😳

    • 1月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    私の場合 完ミで完ミの子は腹持ちがいいと聞くので…😭
    逆に母乳の友達は 5ヶ月ぐらいまでは
    3時間起きだったらしいです😔
    寝てくれる様になるといいですね💓👼

    • 1月8日
  • まま

    まま

    母乳だとやはり腹持ちしにくいですもんね😣
    5ヶ月まで3時間だとなかなかママが大変そうですね(´⊙ω⊙`)

    • 1月10日
deleted user

その子によりですが、うちは1歳すぎた今でも5時間なんて寝ませんね~。
1ヶ月ならミルクでも3時間は普通かな?って思います。
唸るならとんとんやだっこですかね🤔

  • まま

    まま

    その子によりますよね!
    3時間おきに授乳も必要だし、これぐらいですかね\( ˆoˆ )/

    • 1月8日
tss_mcr

私の息子は2歳過ぎまで長く寝てくれませんでした。娘はまだ小さいので仕方ないとは思っていますが、人それぞれ個人差はありますので寝てくれる子、寝てくれない子がいてもおかしくないと思いますよ。
大変だとは思いますが
お互い育児頑張りましょう(*ᴗˬᴗ)

  • まま

    まま

    ほんとその子その子にで個性がありますもんね!
    育児頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 1月8日
あお

まだ1ヶ月なので、3時間に一回の授乳は必要だと思います😊
3~4ヶ月くらいで長いこと寝てくれるようになりましたが
6ヶ月くらいからまた何度も起きるようになりました!
唸るのはそのくらいの頃はよくあることみたいです!
うちの子も唸ってて、小児科で相談しましたが
気にしなくていいと言われました(*^^*)

  • まま

    まま

    まだこの時期は授乳が大切ですもんね!
    眠くて辛いですが、我が子の成長のため頑張ります!
    唸ってるのは問題ないんですね😣
    すごい気になりますが、様子みます!!

    • 1月8日
deleted user

1ヶ月過ぎからるようになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ごめんなさい🤣
    寝るように、です(笑)

    • 1月8日
  • まま

    まま

    早いですね!羨ましい😳

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    本当に助かってます(笑)新生児の頃は測ったかのようにぴったり3時間で起きてたんですけど、里帰りから帰ってきたくらいからだんだん睡眠時間が延びました😋

    • 1月8日
  • まま

    まま

    わたしのところもぴったり3時間で起きるのでビックリしてます!
    これからだんだん伸びるのかな?
    気長に待ちます⍢⃝

    • 1月8日
Lthe

5時間以上寝るようになったのは生後7-8ヶ月くらいだったと思います。

  • まま

    まま

    それまでの期間なかなか大変ですね😣

    • 1月8日
  • Lthe

    Lthe

    うちのは今でも私が横にいないと2-3時間で泣き出します…💦
    横に転がってると朝までぐっすりです😅

    • 1月8日
  • まま

    まま

    横にいると安心するんですかね!
    添い寝もありですね\( Ö )/

    • 1月8日
ミツちゃんママ

2ヶ月から朝まで寝てくれましたが、4ヶ月頃からはまた1~3時間おきに起きてます。泣

  • まま

    まま

    4ヶ月からまた頻繁に起きることもあるんですね😳

    • 1月8日
🍓

完母です。
2ヶ月入ってすぐから夜間は6時間空くようになりました^_^
まだ昼間は3.4時間ですが😅

唸るのは娘もよくありました!よく飲めている証拠です。傾斜まくら使うと良くなりましたよ^_^

  • まま

    まま

    夜間だけでもそれだけあくといいですね!
    羨ましい😳

    よく飲めてる証拠なんですね!
    それは安心です\(◡̈)/
    傾斜まくら検討します🙌

    • 1月8日
チコちゃんに叱られたい

1か月過ぎるまでは2時半に一度起きていましたが、過ぎてからそれが3時半になり、1か月半過ぎてから5時になり、いまは6時になりました!

18時にお風呂入れて授乳、19時ー22時半まで寝て、また授乳するとその時間まで寝ています。
22時半の時だけ、母乳10分のミルク80です!

  • まま

    まま

    短期間で順調に長くなってますね!
    母乳とミルクはどちらを先にあげていますか?

    • 1月8日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい

    母乳を先にあげています^ ^

    • 1月8日
  • まま

    まま

    返信ありがとうございます😊

    • 1月8日
ym

完母ですが1か月半くらいから、夜10時半くらいに寝たら朝6時ごろまでほとんど起きず…10時間11時間授乳間隔があいたとしもあって乳腺炎になりました。笑
それが4か月になる前くらいから夜中起きるようになり、寝る時間も遅くなり…いまは夜1〜2回起きるので添い乳してます!
個人差すごくあると思いますよー!うちの娘は、通常〜とか一般的に〜に全然当てはまりません。笑
うちは初めからわりと夜寝る方でしたが、体重の増えも十分だったのでそのまま寝かせてました!
ちなみに最近は昼間も寝ますが、よるまとまって寝てた頃は昼間ほとんど寝ない、一睡もしないこともあってちょっと心配してました('・_・`)
参考にならないような体験談ですみません💦

  • まま

    まま

    すごい寝てくれてたんですね!
    それぞれの個性ですよね😣
    このアプリで情報を見てますが、みなさんそれぞれだな〜と思いつつ、気になるので色々調べてしまいます。

    • 1月8日
にこ

最近長く寝るようになったと思ったら、予防接種をきっかけにぐずりが多くなりまた2、3時間で起きるようになりました😂😂
一時期、就寝前はミルクで長く寝てもらおうとしましたがまったく効果なくて、ミルクは腹持ちがいいからよく寝るという話は信じないって思いました(笑)

  • まま

    まま

    予防接種が影響したりするんですね!

    同じ方がいて良かったです!
    ミルクでも腹持ち全然変わらないですよね😣
    足りていないのかな?と思ったりもしましたが、安心しました!

    • 1月8日
  • にこ

    にこ

    私もいろいろ検索してやってみましたが、信じてやると効果なくてショック受けたりしたのでマイペースでやることにしました😅
    寒いし眠いし..😂
    眠すぎてぐずってるのに意識飛んで寝ちゃったりしてる時もあります💦
    お互い頑張りましょう~🙌

    • 1月8日
  • まま

    まま

    不安になって色々調べても、その子その子で違いますもんね😳
    わたしもマイペースにやります!
    頑張りましょう\( Ö )/

    • 1月8日
mactoppy

2ヶ月の途中から5時間くらい寝られるようになりました!完母で夜も母乳のみです!1ヶ月の時は3時間寝てくれればよく寝たなって感じる程しか寝れませんでした(^^;2ヶ月の後半位からは長ければ7時間くらい寝てくれるようになりました☆

  • まま

    まま

    1ヶ月の頃はみなさんそれぐらいなんですね!
    7時間寝てくれるのはすごいですね\( ˆoˆ )/

    • 1月10日
ひまま

1ヶ月半で3時間だったり5時間だったり6時間だったりバラバラで旦那と「今日は何時間だろうね〜?」って言ってました(笑)
安定して5時間ぐらい寝てくれるようになったのは2ヶ月手前ぐらいでしたね!その頃にはだいぶ楽になりました!睡眠って大事ですもんね(><)
今は2ヶ月半ですが22時頃に寝る前の授乳をしたら8時頃まで一度も起きずに寝てます(笑)そしてミルクを飲んだらまた12時過ぎまで寝てます(笑)
寝すぎかもしれないですがまだ2ヶ月半だし〜と開き直ってます(笑)
その子にもよると思いますが寝てくれるようになるといいですね♡

  • まま

    まま

    2ヶ月ぐらいでだいたい安定してくるんですかね\( ˆoˆ )/
    22時ごろに寝るときは授乳したらすんなり寝てくれますか?
    なにか寝かしつけでされてることありますか?
    私は昨日からおしゃぶりで寝かしつけしようかと思ってまして😣

    • 1月10日
  • ひまま

    ひまま

    すんなり行く日もあれば1時間以上かかる日もあります(笑)
    おしゃぶり+トントンです

    • 1月10日