※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
子育て・グッズ

結婚式で母乳育児中、搾乳の経験がある方、搾乳の頻度や対応について教えてください。母乳パッドは持参予定。授乳ドレスは購入を迷っています。

授乳期間中に結婚式へ参加したことのある方

今度友人の結婚式に参加することになりました。
その際、子供が生後6ヶ月になっているんですが連れていけないのでお留守番になります。
子供は完全母乳なのでその結婚式の間は母乳があげれなくなりますが、母乳育児のときに結婚式に参列したことのある方、搾乳などこまめにしましたか?それとも半日くらいは搾乳をせずに過ごしましたか?
一応交換用の母乳パッドは持っていこうと思いますが、お呼ばれドレスで搾乳するのは難しいな〜。と思って。ワザワザ授乳ドレスを買うのも勿体無いので同じような経験をされたことのある方いたら教えてください(∗ ˊωˋ ∗)

コメント

あまのじゃくのジャック

参加したことありますが
搾乳しなかったので披露宴終盤には
カチカチですごく痛かったです😣

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

搾乳しないとやっぱりカチカチになりますよね😭💦💦
    隙を見て搾乳することにします😂

• 1月8日
72

一度カチカチになるマックスの時間を測ってみてはどうでしょう✨
私は子供が3ヶ月の時にお葬式に参列で8時間授乳できずにカチカチで痛さと熱とだるさが出ました💦
その後離乳食開始ずみの5ヶ月の時に用事で12時間授乳なしだった時はカチカチにはなるものの痛みもだるさもほぼ無しでした。
ただしどちらもパッドはびしょ濡れ...
時期によっておっぱいの調子も変わるのかなーと思いました!

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですね🙄
    確かにどれくらいで張ってくるのか分かってたら安心ですね❤️❤️
    やっぱり5.6ヶ月でもカチカチにはなりますよね😭
    念のため大目に授乳パッド持っていくことにします☺️💕

• 1月8日
瑠璃mama

うちは7ヶ月で遠方だったのもあって連れていきました。友人が連れてきてほしいと言ってくれたのでฅ(^ω^ฅ) 💕

お留守番であればこまめに搾乳して母乳を冷凍しておいた方が良いかと思います。わたしは6ヶ月ごろ4.5回くらいの授乳で出る方だったので途中で授乳するか搾乳しないと張って痛かったし、乳腺炎の経験者なので怖くて授乳室借りました。
タオルとかもっていくかして張ってきたら軽く搾乳するとかすれば濡れる心配もないかもです。私は普通のドレスでいって個室だったのでしたからめくって授乳したくらいなので大丈夫かと思いますよ☆彡.。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

連れて行くのが一番ですよね😭💦
    今回のは子供無しでって話だったので泣く泣くお留守番です😓

ですよね!
    実はミルク拒否っぽいので沢山冷凍して置くようにします💦
    トイレで絞ることにします😂😂

• 1月8日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

連れていくとごはんゆっくり食べれないので預けれるのなら預けた方が楽ですよ♡♡
    楽しまなきゃ(*'∀'人)♥*+

冷凍しとくと預けられる方も困らないですよฅ(^ω^ฅ) 💕

張って痛くなってきたら少しトイレで絞るといいと思います♡

• 1月8日
たま

生後3ヶ月頃に子供はお留守番で結婚式に出席しました。途中搾乳をしなかったので、家につく頃にはおっぱいが爆発しそうになっていました‪‪💦‬(普段4~5時間では張りもしなかったのに)

• たま

たま

途中で送っちゃいました‪‪💦‬
    そして家に着いてもお腹空いていなかったのか、なかなか飲んでもらえず😭結局搾乳器で搾乳して落ち着きました🤣 トイレで少しでも絞っていれば良かったのかな?と思いました~!

• 1月8日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

ひぇー💦💦
    爆発寸前は怖いですね…😓
    ドレスにしみたりはしませんでしたか?
    やっぱり搾乳した方いいんですかね😭😭

• 1月8日
  • たま

たま

もともと垂れたりしないタイプで‪なんです‪‪💦‬
    下にも書かれてますが、私も出かける直前に授乳しましたよ☺️トイレ等で搾乳出来れば1番良いでしょうけど、私もめんどくさくてしなかったので(笑)結果、なんとかなりましたし!

• 1月8日

3ヶ月で結婚式に参加しました!
6~7時間授乳せず過ごしましたが、搾乳はしませんでした。
帰ってきたらカチカチでしたけどね。

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

やっぱりカチカチになっちゃいますよね💦💦
    搾乳無しでドレスにしみたりはしませんでしたか??

• 1月8日

退会ユーザー

母乳パットはたぷたぷでしたが、染みたりはしなかったです!

• 1月8日

退会ユーザー

6ヶ月なら、授乳間隔も空いてくるし、半日くらいならなんとかなると思います。

ただ、お子さんの方は大丈夫ですか?
    最低1回は授乳が必要かなと思いますが。

• 1月8日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

詳しくありがとうございます😊
    ミルクはダメなので搾乳したものを専用のパックで冷凍しています💦💦
    味がダメなのかと思いいろんな種類試したり、乳首変えたりしてるんですけどダメみたいで。。一応慣れさせるために1日1回はミルクにしてます😓💦

子供の心配までありがとうございます😊💓

• 1月8日
くっきー

私はつい先日結婚式に行ってきましたー🍀子供は当時5ヶ月でした!
行く数日前に搾母を冷凍しておき、お腹空いたらそれをあげるように頼み、念のため足りなかった時用にミルクの用意もしておきました!あとは、、出る直前に授乳できるように逆算して朝も起こしました😊
会場では張ってきたのが帰り際だったので我慢して帰りました😂笑
3ヶ月の時にも預けて結婚式に行ったんですが、流石にその時は途中で1回トイレで絞りましたー😂😂😂おっぱいが張ってドレスもきつかったです😭🙌🏻

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

出る直前に授乳🙄💓💓いいアイデアですね!わたしも出る前に授乳しようと思います😁
    やっぱり出る直前にあげたのがよかったんですかね??それか5.6ヶ月ならある程度張りもマシになってるんですかね🤔?

• 1月8日
  • くっきー

くっきー

ぜひやってみてください😊🙌🏻
    私の場合は授乳回数も減ってきてるのと出る直前にあげたことで、ある程度マシになってたんだと思います😊でも正直もうちょっと大丈夫だと思ってたんです!!だから美味しいご飯たべて友達とお喋りして、、身体がリラックス出来ていつもより乳腺が活発になったのかもしれない😱と思ってました笑

• 1月8日