※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるさん
妊娠・出産

市販の尿検査と病院の尿検査、どちらが性能がいいか悩んでいます。金額は気にしないそうですが、専門家がする病院の方がいいと考えています。

ここで聞くと皆さん病院で尿検査するより市販のものを勧められるのですが、どちらの方が性能がいいのでしょうか?

個人的には病院のほうが専門の方がしてくれるのでいいと思うのですが。

ちなみに金額は気にしていません!

コメント

さーさん

圧倒的に病院の方が確実ですが、
週数によりけりだと思います。

あまり早く病院に行きすぎると、
胎嚢という赤ちゃんの袋も確認出来ず、結局また来てください、と二度手間になりますし、
産院によっては市販の検査薬しましたか?と聞いてくるところもあります。

生理予定日から2週間以上生理が遅れている、とかならすぐ病院でも良いかも知れませんが、排卵が遅れてた場合なども考えると一度検査薬で反応するか様子みた方が無難かな、と思います。

• さーさん

さーさん

追記です。
    これは病院によりけりかもですが、
    私が行った産院2箇所は、まず尿検査。
    それで陽性反応が出たら経膣エコーで確認、という感じでした。

なので、病院にしろ、検査薬にしろ、初めは同じ検査をします。
    ただ、市販の早期検査薬とかは陽性反応する数値が低く設定されているので、早期検査薬(生理予定日当日から使えるものなど)で陽性反応でも病院行ったらまだ何も見えない、なんて事はざらにあります😂

検査薬なら尿検査のみ、
    病院なら尿検査→経膣エコー
    という違いくらいですかね🤔

• 1月8日
  • おさるさん

おさるさん

生理予定日から2週間は過ぎているので検査薬してから病院に行こうと思います。

• 1月8日
ショートケーキ🍰

生理が来なかったら最初に妊娠してるか確認?する為に検査薬を使いますよ😌

• おさるさん

おさるさん

病院でも同じようなの使うんですか?

• 1月8日
  • ショートケーキ🍰

ショートケーキ🍰

病院では尿を取るだけですよ!
    検査は病院の方がしてくれます!

• 1月8日
アーニャ🥜

妊娠検査薬のお話でしょうか?
市販の妊娠検査薬は99.9%正確だそうで、私は検査薬で陽性が出て病院に行った際は、検査薬で陽性出た?と聞かれただけで、尿検査ナシでしたよ〜👐

• おさるさん

おさるさん

先に市販のでやるのもありですね!

• 1月8日
らすかる

どちらも性能はほぼ同じだと思うので、病院でするより先にしておいて、陽性になったので診て欲しいって言う方が診察が早く進むと思います。

私は市販品で検査していっても病院で検査するのかと思っていましたが、陽性になっていたと言ったらじゃあほぼ正確でしょう、内診しますねとなりました。

って、妊娠検査薬の尿検査の話・・ですよね?💦💦

• おさるさん

おさるさん

そうみたいですね! 先に検査することも考えます!

• 1月8日
みん

正直性能はどちらもおなじなのでお金と手間を考えて市販を皆さん勧めてくださるだけかと💡
あと妊娠を希望してる場合であれば、病院までいって妊娠してなくて周りには妊婦さんいたらショックが大きいのもあるかと、、、
なのでそういうのもお金気にしないなら病院でもいいと思います!!

• おさるさん

おさるさん

妊娠は嬉しいのですが、妊活してる訳では無いのでショックとかはないと思います!

どうせ行くなら病院だけでもいいかなとも思ってましたが考え直します!

• 1月8日

妊娠検査薬でしょうか。
市販の物でも99%正確だと言われています。

ただ、目で判断するものですから、薄かったりどちらかわからない場合は看護婦が経験則から判断する方が良いですし、病院ですと医師がエコーで見るので更に正確だと思います。

LaLa

以前、産婦人科に勤務しておりました。
正直、外来で一般的に使われている妊娠検査薬はほぼ市販品と変わらないと思います。むしろ市販の早期検査薬のほうが精度もよいのではないかと。
なので、週数がいっていてエコーで確認できる時期なら、確定診断のために病院がオススメですが、簡易的に調べるのであれば安価な市販品で充分だと思います。

市販のものも性能は同じって病院の先生に言われましたよ。
なので、病院で尿検査なかったですよ😀

Muuたろ

妊娠検査薬の話なら
まずは、市販ので陽性反応がでてから病院に電話って形だと思いますよ。

予約するときとかに
聞かれるとおもいます。
検査薬は陽性でしたか?とか。

なのでわたしなら
検査薬で陽性がでてから病院へいきます。

みよママ

はじめまして。私は何も検査せず病院に行きました!
5週での発覚でした(^-^)
私の場合は出血があり、血の塊の影が経膣エコーで確認されたので、病院へ行ってよかったと思っています。

なのでもしも何も気になる症状などなければ、市販のもので検査してからでも問題ないですよ\(^o^)/