※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
その他の疑問

相談なんですが…。元主人から養育費と慰謝料(分割)を貰っています。慌た…

いつもお世話になっております!

相談なんですが…。

元主人から養育費と慰謝料(分割)を貰っています。

慌ただしく離婚し、部屋を探しました。
ただ今住んでる家の大家さんと揉めていて引っ越しがしたいんです。
去年立て続けに家電が壊れて、買い直しもありお金が足りない。

慰謝料の残りを貰いたくて、元主人にありのままの話を相談しましたが…言われた額より半分しか入金されませんでした。

離婚後、此方からの電話には出ない。ショートメールでさえ無視。全ては元主人からの連絡待ちです。

元主人の家柄は割とお金持ちです。
ただ、私を精神的に追い込んだのは元主人の家庭であって正直連絡は取りたくないので…手紙を書こうか迷っています。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

みのり

電話もメールも無視なら
お手紙も同じことかと思います。

私の実家も両親が離婚し
実父は実母からの連絡に一切応じず
調停で決めた毎月の支払い金額も
弟の養育費と慰謝料含め
ほぼ実母には払われていない状態です。
かく言う私も実父の借金を
肩代わりさせられているので
絶対に居場所を突き止めて
返してもらうつもりです。

ただそうは言っても
生活して行かなくてはいけないので
実母が働いて生計を立てています。
泣き寝入りするつもりは無いようですが
自分を助けるのは最終的に自分です。

上の方も仰る通り
分割と決めてしまった以上は恐らく覆せません。
相手の実家がお金持ちな家柄であれば
尚更そのような取り決めには
厳しい考えでいると思います。

家のことに関しては
solaさんのご実家に一時的に頼るか
お住まいの地域の役所で
相談窓口があると思います。
私の実母も市役所に相談して
不動産会社を紹介してもらってましたよ。

大家さんとどのようなトラブルで
引越しをしたいのかにもよりますが
不動産会社はそのような案件に
なれてると思いますから
全てありのままお話することをおすすめします。

  • sola

    sola


    コメントありがとうございます。

    私自身もみのりさんと同じく両親は離婚していて、母が賃貸で借りてる家はありますが単身者用なので頼る事が出来ないんです。
    役所で相談しても話を流されてしまい、中々話にならなくて。

    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • みのり

    みのり

    引越しは難しそうな状況ですね。

    役所側も
    離婚した本人たちの問題なのだから
    と言う感じなのでしょうか。

    お仕事はされていないのですか?

    • 1月8日
  • sola

    sola


    元主人からのDVで精神的な病気になってしまい、貯金を切り崩している状態です。

    • 1月8日
  • みのり

    みのり

    辛い思いをされたのですね。
    ひとまず引越しは待つ必要があるかもしれません。
    元ご主人にも生活がありますし
    書面で決めてしまったことを
    覆すのは難しいと思われます。

    どうしても引っ越したいのなら
    大家さんの件も含めて
    今お住まいの物件を紹介してくれた
    不動産会社に話をしてみたら良いと思います。
    相手も商売ですので
    ちゃんと対応してくれるはずです。

    • 1月8日
  • sola

    sola


    ありがとうございます。
    不動産屋に相談してみます。

    • 1月8日