※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

ニッセイの出産サポート給付金付の保険について悩んでいます。出産後の給付金と保険料のバランスが気になります。2人目以降の給付金額も考慮しています。皆さんはどう考えますか?

ニッセイのシュシュという出産サポート給付金付の保険に加入している方、または検討した事がある方に質問です。

私は今年の春から妊活(といっても避妊をやめるくらい)を始める予定です。そのため、本格的な不妊治療を視野に入れているわけではありません。

先日、ほけんの窓口でこの保険について教えて頂き、大体の内容は把握しました。
私としては、特定不妊治療の給付金より、出産サポート給付金が気になり窓口で説明を聞いたのですが。

丸1年後に出産出来たと仮定して。
保険料が約1万円ほどで1人目出産時に10万円給付というところまでだと今から毎月1万円貯金した方が12万円貯まってるので保険料を払うよりお得な気がしました。

ただ、2人目以降は給付金額が増えていきます。
2人目以降の給付金額は30万円、50万円、70万円、100万円(以降1人につき100万円)との事。
流石に4人目5人目というのは自分の年齢的にも難しいとは思っていますが(現在32歳です)、出来れば少なくとも2人は欲しいと思っています。
2人目の30万円というのはすぐには貯められないので、長い目で見ると1万円の保険料を払うのもアリなのかなぁ…?と悩んでいます。

今回、特定不妊治療の給付金ではなく、出産サポート給付金を主に加入しようか迷っているのですが、皆さんだったらどう思われますか?
また、加入されてる方は加入を決めた決め手を
加入を検討した事がある方はその時どう思われたか等を聞かせて下さい。


最終的には勿論自分で判断しますが、この保険について調べてみてもクチコミやブログなど、不妊治療給付金についてクローズアップされているものが多く、まだ不妊治療を考える前段階の身としてはすぐに参考には出来ず…。
出産の給付金というのはどれくらいのメリットになるのか、漠然としているので教えて頂きたいです。

長くなりましたが宜しくお願い致します。

コメント

なお

誤字がありました…
✕出産サポート給付金を主に
○出産サポート給付金を主軸に

出産サポート給付金の事をメインに考えて。という意味です。

milk

わたしは保険会社に少し務めていたことあり、勧められましたがよくわからずそのあと、違う保険会社に務めてる友人に聞いたら、あんまりおすすめしない…言われてそのあと、上司と保険会社を紹介してくれた友人に騙されてることがわかり、入りませんでした…。

質問の答えになってなくてすいません😢

  • なお

    なお

    保険会社にお務めだったんですね。
    その上司の方とご友人がどう騙してきたのか分かりませんが、保険は大きな買い物なので慎重になって正解だなとは思いました。

    • 1月8日
  • milk

    milk


    保険会社は保険の契約ができると自分たちにお金が入ります。
    上司とその友人はがめつい人なのでそれ目当てで騙そうとしたんだと思います…。
    そういう人もいるんで気をつけてください!!

    • 1月8日
  • なお

    なお

    ご返信ありがとうございます。
    裏事情というか…色々あるのですね。
    こちらで質問してみて、一旦冷静に考える時間が出来て良かったです。

    • 1月8日
  • milk

    milk


    しつこい人はしつこいんで嫌でしたら断り続けないと無理矢理契約ってこともあります😨
    わたしで良ければいろいろ相談してください🙇‍♀️

    • 1月8日
  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    ほけんの窓口で担当して下さってる方は、ゴリ押ししてくるような事は無いので大丈夫だとは思いますが、しっかり断るよう気を付けますね。

    • 1月8日
はんちゃん

私は入ってませんが、見てて思うのはすぐに授かれて、二人目もすぐに授かれればプラスかもしれませんが出産でプラス40万にしかならない。

今すぐ妊娠して出産して、二人目も産後2ヶ月で妊娠して出産しても22万は払う事になりますよね?

こんなスムーズにいく確率は低いと思うので私は入らないですね💦
結果トントンになるかマイナスになるかと思います。

すぐ妊娠して出産、一歳頃に妊娠して出産でも32万。対してプラスにならないかなと、、。

万が一なかなか妊娠に至らず何年もかかったり、出産に辿り着けなかった時の事を考えるといい保険とは思えません。

それなら月一万貯金していった方がいいと思います!
保険かけたら妊活にも焦りそうですし。

  • なお

    なお

    分かりやすくアドバイス頂きありがとうございます!
    やはり、よほどスムーズに1人目2人目と出産しないとですよね。

    そして掛け金に対しての給付金額も凄く高いわけではないのかな…というのが分かり、考え直そうと思います。

    不妊治療をされてる方のブログ等でも触れられていましたが、特定不妊治療給付金は保険加入3年目からでないと出ないらしく…まだ不妊治療を始めてないとはいえ、ちょっとどうなんだろう…と思っていたところです。

    • 1月8日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    焦れば焦るほど精神的にくるし、まだ妊活も始めてないならなおさらです。

    妊活始めて一年経っても授からず、不妊治療に踏み込もうと思ってからでもいいのでは?

    保険入ってなくても出産にかかる手出しは0〜15万くらいですし(病院によりますが)
    万が一帝王切開とかになってもこの金額以上は負担しなくて良いとかの制度もありますし。

    出産も安い病院探して挑めば良いと思いますよ^_^

    • 1月8日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    そういう保険を初めて知ったのですか、多分入ってる人でプラスになる人もそんなにいないんじゃないかなと。

    普通の医療保険の役割プラス出産サポートで医療保険の入院一日10000円とか普通の医療保険にプラス2000とかのレベルなら入っても良いとは思いますが!

    • 1月8日
  • なお

    なお

    詳しくありがとうございます。
    元々、医療保険の加入を検討していて、何度かほけんの窓口に行っていたのでついでに聞いてみたんです。
    皆さんのコメントや、自分で感じた事なども考慮するとこの保険は必要ないかなと思いました。

    帝王切開の場合は医療保険でも給付がありますしね。
    こちらで質問してみて良かったです。

    • 1月8日
あやかママ

^_^、た割り る

LAPIS

私は不妊治療中にシュシュを知ったので、加入も考えて直ぐに資料を取り寄せました
特定不妊治療の不担保期間は2年必要なので、その保険金給付を主目的に加入するのであれば保険が売り出された頃に即時対応でなければ意味がないので私は諦めました
ご主人の年齢まではわかりませんが、ご自身は32歳なので春から避妊をやめてみて直ぐに妊娠できれば希望通りなんでしょうね
今は2年以内に自然妊娠できなければ不妊の定義に入ります
(1年と考える場合もあります)
まずはそれを試してみて、それでも子どもが欲しかったら初めて不妊治療を始めるのか?
そうなったとしたら、まずは保険診療でタイミング指導から始まって人工授精まで進んでも無理だったら自費診療で体外受精へと進みます
シュシュで特定不妊治療の保険給付金は6回までが5万円で7〜12回までが10万円です
ご存知だとは思いますが、お金が受け取れるのはありがたいけど実際にはこの保険給付金だけでは治療費は足りません
都道府県の助成金を受けられるのは、特定不妊治療開始時の年齢によって回数制限があります
市の助成金は都道府県の助成金が認められた後じゃないと申請もできません
要するに、シュシュに加入するかどうかは特定不妊治療を始めてからでは遅過ぎるということです
できれば2人は出産希望ということなのですが、あくまで予定でご自身が何歳になるまでに産み終えておきたいかで時間の猶予は変わってくるでしょう
現在32歳であれば、35歳になるまではあっという間です
単純に考えたら1年に妊娠できるチャンスは12回しかありません
しかも、35歳を境に妊娠率は急激に下がり流産率は上がります
1人目は順調だったとしても、2人目不妊とかも考えられます
先ずは今から基礎体温を付けてご自身がちゃんと排卵しているのかどうか病院で検査した方がいいでしょう
もし自力で排卵できていなかったら妊娠できないし時間がもったいないです
血液検査でAMH値を調べて現在のご自身の卵巣の予備能を知ることも大切です
このホルモン値が実年齢よりもかなり低めだったら避妊をやめるだけで自然妊娠するのは難しくなります
不妊治療をできる期間が限られてしまいます
具体的な家族計画の前に怖がらせるつもりは全くありませんが、不妊治療を始めることになったとしても保険診療で済むうちに妊娠できた方が経済的にも身体的にも負担は少ないです
もちろん、不妊の原因は妻ばかりではなく半分は夫にもあるのでご主人も一度精液検査を受けることをお勧めします
夫婦の両方かもしくはどちらかに原因があれば治療も考えられるかもしれませんが、双方ともに原因不明ということも多く加齢が一番問題になりますので20代が終わったら本当に待った無しなんですよ
2年(保険診療の人工授精まで)頑張っても妊娠できなかったら特定不妊治療まで進んで絶対2人は産みたいと考えているのであれば、今からシュシュに加入するのもいいかもしれません
とても長くなりましたが、加齢が問題になる前に妊娠できますように祈っております

  • なお

    なお

    丁寧なコメント頂きありがとうございます。
    皆さんからいただいたコメントと、自分たちの状況を加味して、今すぐは見送ろうと思います。
    年齢の事もあるので、もっと若い内にこういった保険があったら…とは思いましたね。
    結婚も今年なので、まぁどちらにせよ難しいですが、またほけんの窓口にも行く予定があるので、こちらで頂いたアドバイスを元に相談してみます。

    • 1月15日