※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

お食い初めは親子で行うもので、実家でやることに疑問を感じています。息子のイベントは親子で楽しみたいと考えており、義母の意見に迷惑を感じています。旦那の実家でするべきか悩んでいます。

お食い初めって、一般的にどこで誰とやるものでしょうか?
今は新居への引っ越しの関係で一時的に旦那と息子と私で私の実家にお世話になっています。
期間は半年程。義母に「婿にやったわけじゃないのに」と、嫌味を言われた事もあります。
私の両親が毎日孫といられる事もかなり羨ましいようで、「私は全然会えない」と言っていますが、会えば赤ちゃんの服が変だとか、完母なのに外出時は楽だからミルクにしろとか、とにかくうるさくて会いたくないんです。
最近お食い初めの話をされて、「どうするの?」と聞かれましたが、さらっと流しました。後で旦那に「今後の子供のイベントは親子だけでやりたい。」と伝えました。
非常識ですか?
本番というか、当日は親子だけでやって、それ以外は後日簡単に祝ってもらえればいいと思ってます。
義母は、私の実家でやる事が気に入らないかもしれません。でも住んでる場所が私の実家だからここでやるだけであって、私の両親も参加するわけではありません。もちろん家にいれば一緒にやると思いますが…
嫁に行ったからには、イベントは旦那の実家でやった方がいいのでしょうか。
せっかくの息子のイベントでイライラしたくないです…

コメント

親子だけでやっていいと思いますよ!大事なイベントで変に気を使ったりも嫌ですしね;
お食い初めは、一生食べさせていけるようにと、一家の大黒柱が食べさせるマネをするらしいです^^場所はどこでもいいと思います!

• ぽん

ぽん

私の両親がいると義母がヤキモチ妬くし、ほんと面倒臭い人で気疲れします💦
    色々準備されたら嫌なのでお値段は高いけどお食い初めプランのあるお店でやるのもいいかなーと思ってました!
    親子だけでやるのが非常識でないのであれば、堂々と義母に伝えようと思います(笑)

• 9月9日
SRママ

義母ってめんどくさいですよねぇー!!
男の子は嫁にとられ女の子は親元に帰るって言うじゃないですかぁー☆
いくら嫁いだとはいえ義両親とは血繋がってないんですから親元の方がいいって分からないんですかね!?笑

お食い初めは親子でやってもいいと思います!!私はそうするつもりですが義母がしゃしゃり出てくるタイプなので張り切って用意とかされそうなので前もって旦那にお食い初めは木曽路でやるからっ!!っと言い聞かせる計画です!!笑
行事の度に金魚のふんのようについてこられても困るので(;´∀`)

断っていいと思います(*^ー^)ノ♪

• ぽん

ぽん

そーなんですよ!
    別に取ってないし、という感じでほんと面倒臭いです(笑)
    木曽路!私もちょーど調べていて、木曽路が一番いいかなって思ってました!
    せっかくだし奮発して親子3人で楽しみたいですね!
    一生の付き合いなので、やっぱり最初が肝心ですよね!
    「基本何でも親子で済ませます」というスタンスを貫きます(笑)

• 9月9日
  • SRママ

SRママ

グットアンサーありがとうございます♡
    木曽路いいですよね♪
    いいお店ないか必死に探しました!!(3人でやりたかったから笑)

いいですね♪そのスタンス♪
    是非真似したいと思います(〃▽〃)笑

ありがとうございました♡

• 9月9日
ミスト

別にどこでやっても、誰を招いても良いと思いますよ。
義母がというより、旦那さんが親子でやるという事に対して特に何も言ってないなら親子だけでいいのではないでしょうか。

ただ後々、義母から何か言われたりというのはあるかもしれませんが…(^^;;

• ぽん

ぽん

特に言っていないと思います!
    言ってたとしても、旦那が文句言われてるだけで私のとこには伝わっていません(笑)
    確かに後から文句言われそうですが当日イライラするよりいいですよね…

• 9月9日
ぽぅちゃんまま

昔は色々ルールがあったみたいですが…最近はそうでもないですよね(¨̮⋆)

うちもお宮参りは両方の両親呼びましたが、お食い初めは3人でしましたよ😊✨✨親子だけで大事なイベントもしたいし、気を使うのもしんどいので(笑)
旦那さんの意見も一致してたらいいと思います💕

両親には後で、写真とかみせました(´꒳`)ノ

• ぽん

ぽん

ネットで調べると昔ながらのルールが書いてあって、気になっちゃいますね💦
    旦那も「親子で!」と言っているので、私も写真だけ見せようと思います!

• 9月9日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

気になりますよね😅
    旦那さんも同意見なら安心ですね😊いくら嫁いだからとはいえ…孫だけど…我が子の事ですから(ÒㅅÓ)!!
    素敵なお食い初めになりますように✨✨

• 9月9日