※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新生児がゲップを出さずに寝かせても大丈夫か心配です。寝かせ方や気管に詰まる可能性について教えてください。

いつもお世話になってます💦

生後12日の新生児初ママです。

今、ミルクを40ほど飲んで
いつもの様にゲップさせようとしたんですが
全然出ません😭💦

母乳の時もミルクの時もすぐでる子なんですが
今日は全然出なくて
夜の寝る前とお昼だけミルクにしてます。

10分ほど縦抱きでさすったりトントンしたり
今度は膝の上で座らせて背中トントンさすさす10分ほど
しかし全く出なくて途中でおならをしたんですが
これはゲップが下から出たと言うことですか😭?
今までそんな事ありませんでした😭

吐き戻して気管に詰まったら怖くて
お雛巻きにしてタオルで右向きにして寝かせてます😭
それでも怖くて中々寝れません。
当の本人はスヤスヤ寝てくれてます、、笑

このまま、げっぷを出さずに寝かしても大丈夫ですか?
右向きにしてても吐き戻したら気管に詰まりますか😭💦
長時間右向きにしててしんどくないでしょうか?

ずっと見張ってた方がいいでしょうか、、、
どうすればいいかわかりません😭
教えて下さい!よろしくお願いします。

コメント

deleted user

10分縦抱きして出ないなら大丈夫かと。
寝てるならそのまま寝かして大丈夫ですよ。

  • あー

    あー

    ほんとですか😭!
    右向き辞めて普通に寝かしても大丈夫ですか??

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通で大丈夫です。

    • 1月8日
  • あー

    あー

    ありがとうございます😊!

    • 1月8日
🐰

おならが出たならげっぷが出てなくても大丈夫ですよ!
空気が抜けたからゲボっと大量に出すことはないと思います。
少し吐き戻しはあるかもしれないですが、詰まるほどではないかと(*^^*)

  • あー

    あー

    あー!良かったです😭💦
    まさか、おならから出すとは…笑

    詰まるのが1番心配で😭
    良かったです安心できました笑

    ありがとうございます💕

    • 1月8日
J

うちの子も新生児のときはげっぷが下手くそで苦悩しました。。
お気持ちよく分かります!
授乳の度にげっぷが出なくて、おならはよくしていましたが、
お腹がパンパンに張っていました。
どんな方法を試しても出なかったので
そのまま寝かせていましたよ。
吐いた時に窒息したら...
と考えると怖かったので、夜間は少し左に向けて寝かせていました。

だんだん上手にげっぷができるようになります♡
ママも休める時に休んでくださいね。

  • あー

    あー

    すごく怖いですよね😭💦
    おならで出すぐらいなら上から出してくれぇ!って凄く思います笑

    正直、横に向けてても
    窒息したらって考えちゃって怖いですよね😔
    すーすーが聞こえなくなったら息してるか確認してごほっとか言ったらむせた!?って確認して
    本人は普通に寝てるんですけどね…笑

    ありがとうございます😊
    jさんも大変だと思いますが
    休める時に休んで下さい!
    ありがとうございました😊💕

    • 1月8日
ねこひた

うちの子もげっぷ全然出ないです!
1日に1.2回出ればいい方ですw
生後20日目になりましたが今のところ詰まってしまったりとかはないですよ(*´꒳`*)
そして右向きがお気に入りなのか普通に寝かせても気づいたら右向いて寝てますw
おならはしょっちゅう出てるのであまり気にしてません☆

  • あー

    あー

    1日に1.2回って凄く少ないですね!
    最初の頃はやっぱりびっくりしましたよね💦
    あ、同い年ベビーですね👶💕

    一緒です笑
    右が好きなのか気づけば右向きに寝てますよねw
    オナラだけは初めてでびっくりしました笑
    いつもうんちセットなので…🤣w

    • 1月8日
  • ねこひた

    ねこひた

    年の離れた妹は小さい頃いつもげっぷ出てたのでこんなんでいいのかととても不安になりました笑

    ある程度は左も向いてくれないと絶壁になっちゃう!とか思いますがそこは娘に任せるようにしてます笑
    うちの娘はうんちとセットで出ることの方が少ないです(´⊙ω⊙`)
    沐浴でもお着替えでもお構いなしにおならしまくってます(*´艸`)

    • 1月8日
  • あー

    あー

    一緒すぎてw
    私も年の離れた弟がいて上手にげっぷが出せる子だったので余計心配してしまいました笑

    うちも任せてます笑
    絶壁でも可愛いしいいやー思って笑
    そうなんですか?おなら単体で出てくるんだ!って感動しました笑
    上からでない分下からフルで出してるんですね笑
    可愛いですね😍❤️

    • 1月8日
  • ねこひた

    ねこひた

    たまにおならも出なくて苦しくてぐずったり吐き戻しで鼻からミルク出たりもしますが可愛すぎてやばいです笑
    おなら単体多いですよー!
    やっぱり個人差あるんですかねw

    • 1月8日
  • あー

    あー

    そうですよねw
    可哀想なんですが親目線で見たら
    下手くそやな〜可愛い〜てなりますよね笑
    あっぷあっぷなってて💕笑

    やっぱり個人差ですね、、
    これからも心配事多そうですが
    げっぷが上手くなるまで頑張りましょ😇💕
    いつか来るぐっすり眠れる時まで…🤣w

    • 1月8日