※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
妊娠・出産

下肢静脈瘤で悩んでいます。痛みや浮腫があり、対策を知りたいです。母も同様の症状で手術したことがあります。遺伝か心配です。

6ヶ月末ぐらいから、下肢静脈瘤になりはじめました。ふくらはぎの血管がボコボコ浮き出てきて、ふくらはぎの所々に、アザのように変色している箇所があります。夜も足がつって、こむら返りになります!先日は、車の運転中に、アクセル踏む足がこむら返りになり、左足で、ブレーキ踏みながら、駐車スペースのあり公園に入りました(T▽T)
仕事中も長い距離をあるくので、なかなか足も疲れて、だるくなるし、お腹も張るし、足が針が刺さるような痛みがしてきます!時間があったら、座ったり、足をさすったり、軽くマッサージはしますが一時的で治りません!皆さん同じ経験の方は、いらっしゃいますか?
どのような、対策しましたか?
ちなみに、母も産後、下肢静脈瘤がひどく、カテーテルの手術をうけました。遺伝でしょうか?いずれ私も同じように、手術かな?と、覚悟し始めました!

コメント

カオ

それはお辛いですね😰
下肢静脈瘤は、悪化したら心臓に静脈瘤がとびます(できます)。
もし心臓にできたら、血流が静脈瘤により悪くなり、心筋梗塞などの心不全に陥り、最悪は死亡する可能性もあります。その場合は心臓血管外科に受診をお勧めしますが、まずはかかりつけの産科受診をして相談された方がいいと思いますよ。多分今のマシュマロさんの経過を紹介状書いてくれると思います。手術は心臓血管外科の先生が診察してからの判断だと思います。
まずは受診をお勧めします。

  • マシュマロ

    マシュマロ

    そんな危険な感じだったんですね!静脈瘤から心筋梗塞とか、あなどっては、いけないんですね(>人<;)来週、また、検診があるので産婦人科の先生に聞いてみたいと思います٩( 'ω' )و産後に静脈瘤が消えることはないんでしょうかね?遺伝的なものだと考えれば、必ず産後も残りますかね(>人<;)

    • 1月8日