※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

離乳食5ヶ月から始めて2ヶ月経ち、モグモグ期への移行について相談です。お粥や野菜、魚の与え方、卵の進め方が知りたいです。

離乳食5ヶ月ちょうどから始めてもう少しで2ヶ月経ちます。二回食です🥄モグモグ期への移行の仕方について教えて頂きたいです🙏

・お粥は、10倍粥で粒が少し残る程度にブレンダーかけていて、今のストックがなくなったら粒残しにしようと思うのですが、その次は何倍であげれば良いのでしょうか😣

・野菜とか魚などもブレンダーでペーストなのですが、こちらも徐々にブレンダー減らして形を残していけば良いのでしょうか💧

・卵は本によって違いますが、私はひよこクラブ参考に今は小匙2まではあげました🥄今後の進め方が分からず教えて頂きたいです🙏 質問ばかりですいませんがよろしくお願いします😣

コメント

a

あたしは、全て手探りでやったことなので正しいかはわかりませんが…

10倍がゆで粒を少し残す

10倍がゆを潰さずあげる

7倍がゆ潰さず
で、今に至ります(^ω^)!
そこは、
全く潰さずあげてみて無理そうなら、
まだ少し潰してあげるとか、
様子みながらやってみたらいいとおもいます。

魚や野菜も、あたしは徐々に
形を残してやりました!
それで食べそうならそれでいいだろうし、これも様子みながらですね(^ω^)

卵は、卵黄をクリアしたら
卵白に移行するまでに1ヶ月はあけるように言われました!!

  • ★

    回答ありがとうございます!
    今までペースト状を見てきたのでお粥そのままが粒感が凄くてあげるの躊躇ってました😂
    様子見ながらあげて見ます💡

    そうなんですね!
    卵黄小匙2ってクリアでいいのでしょうか😂??

    • 1月7日
  • a

    卵黄は、よく食べる子でも最大卵黄1個までみたいです!
    クリア基準はよくわかりませんが😭😭アレルギーある子は最初の耳かき1杯で出るんじゃないかと思うのですが…
    なので、小さじ2あげて何もなければクリアなんじゃないかな?と思いますが(´・_・`)わかりませんw

    • 1月7日
  • ★

    そうですよね🤔💡
    もう少しで1カ月経つので
    そしたら卵白あげてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月7日