※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちたん❀
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できないため、別の形でお祝いしたいと伝えたが断られ、気まずさを感じています。15年の付き合いで本音を話せる関係だったが、今後の付き合いに不安を感じています。

昨年末に友人から結婚報告を受けました。
挙式予定日が4月で、私が3月末に出産予定ということもあり、以前食事した時にやんわり出席が難しい旨は伝えていましたが、病院に確認した上で今回正式にお断りを入れました。
その上で挙式に出席できない分、違う形でお祝いしたいので住所を教えてほしい、と伝えましたが、気を遣わないでと断られました。

しかしながら、私が結婚した時にはその子を含んだ友人複数人から結婚祝いをいただいた事もあり、何もしないのも気が引けるので、そういう訳には行かないからと再度伝えましたが、約一週間後、年をまたいでから、また連絡するとだけ連絡が来ました。

私としては素直に受け取ってほしい気持ちが強かった為、このような形で断られたことに悲しい気持ちでいっぱいになりました。
彼女とは15年ほどの付き合いにもなるので、本音で話せる部分も多かったのですが、何だかこれからの付き合いを躊躇ってしまう自分がいます。

このような経験が初めてなので、普通のことなのかわかりません。
ご批判はご遠慮願えればと存じます。

コメント

かりん

自分がご友人の立場なら、まずはその一言は自然に出ると思いますのでそこまでお気になさらなくても😊
ご自身が頂いた時と同様、他のご友人と合わせてお祝いの品を送って後日お会いしたときにささやかな気持程度の手土産として渡せばじゅうぶんかなあと思います(^ω^)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

私の場合、家族挙式で友人を招待しなかったので、後日友人達がお祝いをくれたのですが、今回は私だけ欠席で他の子は恐らく式に参加するのでまた少し状況が違うので難しい所です。出産後に会う機会があれば渡すくらいの気持ちでいた方が良いのですかね🤔

• 1月7日
おーみん

式に出席する友人にお祝いを預けて、渡してもらうとかは無理ですかね?

私は幼馴染の結婚式に行けなかったので、私の親に渡してもらいました😀
親も招待されてたので😀

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

式前に出席する友人に恐らく会わなそうな感じなので微妙ですね…😵
    出産後に本人に会えるタイミングで渡すくらいの気持ちでいようかなと思います。

• 1月7日
  • おーみん

おーみん

そうですか🤔
    だったら、仲良しのお友達みたいなので出産したらお友達が赤ちゃんを見に来る可能性があるのでは?その時に、遅くなってゴメンねと言って渡すとか🤔

• 1月7日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そうですね。生まれたら見せてねとは一応言われたので、その時に渡すのが自然な流れかもしれませんね🙂
    ありがとうございます!

• 1月7日
でぶごん

気軽に会える間柄でしたら、1~2月中の挙式前(出産前)に、どこかでランチでもしに行って、気持ちが伝わるような物をプレゼントされてはいかがでしょうか?
かしこまって渡されるお祝い🎁よりも受け取りやすいですしね(^.^)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

それも考えたんですけど、こちらから更に誘うと強引すぎるかな、、と思いまして😅
    お祝いしたいが為に誘うと思われてもなぁ〜っと…。
    昨年10月に会って結婚式の予定日と出産予定日の報告を互いにしたので、会うのは挙式後の方が、自然ですかね。

• 1月7日
  • でぶごん

でぶごん

そんな流れだったんですね😆🌸
    産後新生児のお世話と産褥と…
    多分1ヶ月はちぷさんもお身体つらいはずなのでご無理なさらず~( ˊ̱˂˃ˋ̱ )💦

• 1月7日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

言葉足らずですみません😅
    お気遣いありがとうございます!
    周りの友人の中で私が初めての出産になるので、私自身もどう対応していいかわからず、また周りも同じ気持ちなんだろうなと、戸惑いばかりです…。

• 1月7日
  • でぶごん

でぶごん

出産、かなり人生の中でも命懸けのイベントなので…
    赤ちゃんのお披露目の時でも結婚祝いするので十分ですよね❣️
    結婚式に出席したかったけどできなかったのはこの子を産んでいたからだよ~でイイですよ(о´∀`о)
    出産の体験談、きっとお友達も聞きたいと思いますしね~♪(^.^)

• 1月7日
  • ❀ちたん❀

❀ちたん❀

確かにそうですよね!
    タイミング的にも結婚式と出産の時期がそうかけ離れる訳ではないと思うので、お祝い遅れたとしても致し方ない部分はあるのかなぁって思っちゃいます😅
    なるようになりますよね、きっと!笑

• 1月7日
りり

私も同じような感じでしたが、式に参列する別の友人に現金書留で祝儀送りました!(県をまたぐためなかなか会えないので)

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そういうのもいいですね😉
    中々会えないとなると、渡し方も考えますよね。参考になります🌸

• 1月7日
ドナルド・ダック

率直に、そのご友人は式の準備などで気が立ってるのかな?と思いました☆
その上ちぷさんからの欠席の連絡で(もちろんちぷさんが悪いわけじゃないですが)余計にイライラしてしまったのかなと…

私自身がそうでした💦
結婚式の準備に追われて
それに加えて友人からの欠席の連絡や自分の仕事、慣れない主婦業でイライラしていたので
友人にも強く当たってしまっていたかもしれません(xдx;)

ちぷさんは言うべきことは言ったんですし
ここはご友人からの連絡を信じて待ってみてもいいと思いますよ♪

• ❀ちたん❀

❀ちたん❀

そういう可能性も確かにあるかもしれませんね…
    10月に会った時にも事前に4月挙式だと出席難しいかも、と伝えていたにも関わらず、今回連絡貰った時にも招待状送るからと言われたので、手間を掛けさせては悪いと、発送前に正式にお断りしたつもりですが、その返信にも招待状を送る旨を何故か言われたので、忙しく余裕がないのかなと感じました😅
    また出産後、直ぐに退院して出席出来るものだと思われたような気がします。。。
    いずれにしても友人にとっては、結婚式の準備も含め、初めて尽くしの中で色々戸惑いもあったのかもしれません。
    これ以上こちらから連絡するのも気が引けるので、流れに身を任せてみます😂笑
    ありがとうございます!

• 1月8日