※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri46
子育て・グッズ

産後の結婚式について、子育て中の先輩ママさんからアドバイスをいただきたいです。赤ちゃんが生まれた後に挙げる予定で、挙式のタイミングや赤ちゃんの預け先、準備について悩んでいます。どのように対応されたか、アドバイスをお願いします。

産後の結婚式について、子育て中の先輩ママさんにアドバイスいただけたら嬉しいです!

現在妊娠7ヶ月で、4月頭が予定日です。
挙式前に妊娠がわかったので、まだ式をあげていません。
当初は、妊娠中に挙げたいね、と話していたのですが、つわりが予想以上に重かった事と、期間も長かったので、とても挙式どころではありませんでした( i _ i )

そこで、赤ちゃんが生まれた後に挙げたいと考えているのですが、初めての出産なので産まれた後の生活が分からない事ばかりで、生後どれくらいの時期が良いのか悩んでいます。

・式は親族のみの神前式を希望してます。

・母も祖母も母乳が出ない体質だったので、おそらく私も出ない気がします。
ミルクで育てる事になると予想してます

・私は産休、育休をとって仕事復帰予定のため、復帰後は忙しくて挙式なんかできない!?気もします。
復帰する一歳くらいまでの間に挙げた方が良いのかな…と考えていますが、ゼロ歳の赤ちゃんがいても、準備&当日うまくいくのか不安です(~_~;)

・当日は赤ちゃんは一時保育?に預けるのが良いのか、両親に見てもらえばいいのか…
両親は式には出席して欲しいのですが、皆様どのようにされたのでしょうか??

・打ち合わせ等、赤ちゃん連れても出来るのでしょうか?

何かアドバイスいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちまこーい

産まれてからの式も検討していて実際にはマタニティーで式をしたので調べた時の情報だけなので、もう調べておられるかも知れませんが、ベビー歓迎の式場もあるみたいです。(うちの近隣では見つからなかったので諦めたのですが)
ベビー歓迎の式場なら打ち合わせの間に赤ちゃん預かってくれたりもするそうです。
時期は6ヶ月にするとハーフバースデーとかねたお祝いにもなるとの案も書いてありましたよ。

ママちゃん★

親も姉も母乳で育てましたがわたしは乳腺が開かずミルクで育てました!
なので体質は関係なさそうな…?
親子とはいえ個人個人で違う気がしますヾ(・ω・`;)ノ

子供を連れてきてプランを考えているご夫婦もいましたよ♪
なので連れていっても大丈夫と思います☆彡.。

当日は家族に見てもらいつつお子さんも参加させてあげた方が思い出になると思います!
せっかくの式で子供も生まれているのに預けて自分たちは式、ってなんか寂しい(´ノω;`)

家族と旦那様と相談して素敵な式をあげてください(*´∀`*)

rrinna

私も産後に挙式予定で、娘が7カ月になったばかりの頃に挙げます。
友達も同じくらいの月齢の時に挙式披露宴で5時間くらいをお子さん参加で挙げていてとてもよかったです。会場内で親さんに預けたりして特に問題なさそうでした(o^^o)
今二カ月ですが、私も連れて打ち合わせや衣装試着したり、試着中に授乳させてもらったりしています(笑)

みーたろ

来年2月に挙式します!その頃、息子は生後11ヶ月です( ^ω^ )

あたしの式場は、赤ちゃん連れでも問題ないとこですし、子どもも一緒に式に参加させるために選びました( ^ω^ )
神前式でも子ども連れ大丈夫だと聞きますよ( ^ω^ )場所によるかもしれないですが(´・_・`)
あたしも産後に式を考えて、ゴタゴタもあって、息子が生後6ヶ月の頃にやっと式場探しを始めました(´xωx`)すぐに気に入ったところを見つけたのでトントンと決まりましたけど(*´艸`)
打ち合わせは子ども連れて行ってます( ^ω^ )式場に問い合わせたら、連れてきてくださいって言ってくださったので★

人が沢山集まったりする場だと思うので、子どもが生後3ヶ月以降に挙げたら良いと思います!その頃だと子どもの免疫力もそこそこ出来てくるので( ^ω^ )

また母乳は実際出産しないと何とも言えないですが、混合という手もありますよ!また3ヶ月も過ぎていけば、だいたい授乳間隔も落ち着いてくるので比較的楽になってくるかと思うので\(°∀° )/

素敵な挙式が出来るといいですね( ^ω^ )

yuri46

コメントありがとうございます!
ベビー歓迎の会場なんてあるんですね!(O_O)
全然知らなかったです。
情報ありがとうございます☆
とても参考になります、調べてみます^_^

yuri46

私も出来れば子どもと一緒に挙式したいのですが、その間静かにしていられるか、誰かに見ててもらえるのか、来ていただく方や会場の方にご迷惑おかけしないのか?色々気がかりで(>_<)

会場の目星をつけて、プランナーさんに相談してみます!ありがとうございます☆

yuri46

7ヶ月でも子連れて挙式出来るんですね、参考になります。
サポートしていただける会場なら理解があるのですね。
私もそのような所を探してみようと思いますd(^_^o)

yuri46

これから実際に赤ちゃん連れの挙式をされると言うことで、とても参考になります!
私の周りには子連れ挙式は今のところいないので、誰にも聞けなくて(>_<)

子連れ歓迎の会場だとスタッフさんも理解があるんですね。そういうところなら安心できます^_^

産前にできなかったので、式を諦めようかとも考えたのですが、後から後悔しそうで挙式したくて(>_<)
私も気に入った所を見つけられるように探して行こうと思います^_^