※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が手がかかり、友人の子供と比べて落ち着かないことで悩んでいます。他の方はいつ頃育児が落ち着いたと感じましたか?

6ヶ月の娘なのですが
お昼寝は隣にいないと30分も寝てくれない
起きてる時も抱っこか相手をしていないとグズグズ泣いて
家の事は愚かトイレや食事もまともにできない、
夜も6.7回起きてしまい、6ヶ月になってもこんなに手がかかるのもなのかと同じくらいの子がいる友人に聞いたところ
みんな昼間はグズグズなんてほとんどせずひとりで遊ぶ
お昼寝も3時間くらいするし夜泣きもないと言われました。
こんなに手がかかるのはうちだけなのでしょうか...
みんなさん何時頃から育児が落ち着いたと感じましたか?

コメント

りり

うちの息子も今月で4ヶ月になりますが全くと言っていいほど似ています…
やはりいくつになってもそうなんでしょうか。。😞今だけだーと言い聞かせてもう4ヶ月になってしまいます…
セルフねんねなんて夢のまた夢です😭

ぴーさん

私も、周りの子が羨ましくて泣いたこと沢山あります。 夜も30分ごと起きてきましたし。 うちは、奇声も凄かったですし、抱っこも反り返ってしまって、ネットで検索しては、発達障害なんだ、、、 って病みました。 でも、1歳たったら急にお利口になってきました👍!!! それでもまだ泣きますが、一人で遊んでる時間でてきました!! 断乳したら夜もちゃんと寝てくれるようになりました🙆‍♀️!! 言葉が理解し始めると良くなるかもしれないです!

あすか

今7ヵ月ですがお昼寝は隣にいないと寝ないです😅
起きてる時抱っこ紐ジャンパルーか一緒に遊ぶかって感じです(つд⊂)
機嫌よく一人遊びしてることはまだあまりないです😣
ベビーカー乗ってると大人しくしてくれることが多いのでお昼は近くのショッピングモールに買い物しながら行ってそこで済ませてます💦
夜は1~2時間に1回ちょろっと泣いてまた寝直す感じです😓
前は通しで寝たりしたんですが(><)

ママリ

そんなことないですよー!
うちも、夜は10回以上起きてたし、離乳食は全然食べないし、お昼寝は30分の時もあれば2時間の時もありましたが、起きててもグズグズする時はしますよ!
今は1人遊びがかなり上手になって来て少しお昼間は楽になりました!
夜はまだ起きますよー😭

♡ポテト♡

6ヶ月の頃はうちもまだ相手してないとグズグズする事が多かったです‼︎
寝返り返りを出来るようになって移動できるようになったり、座らせればおすわりしてられたりもするようになって少し1人で遊んでいる時間が長くなりました。
でも未だに朝、お腹いっぱいの時、お風呂上がり等、タイミングは決まっていて、いつでもという訳ではないです(^^;
お昼寝も1人ではしてくれないです(´Д` )

ともちゃん

うちの子はお昼寝もグズグズも自発的に動けるようになってから大分治りましたよ!
ハイハイやらつたい歩きなどです!

7ヶ月半くらいから一人で遊ぶようになって少し楽になったように感じました^_^

友人のお子さんは手がかからない子達ばかりなんですね!

ちなみに10ヶ月だと一人で遊んだり集中力が少しつきますが、目が離せないのでそれはそれで大変です😅

ワンワンワンこ

上の子がもうすぐ3歳ですが、未だに夜通し寝る事は無いですよ‼︎
子供によると思います。
2.3ヶ月でも寝る子もいますし、何歳になっても寝られない子もいるんだと思います。

私も色々試してみましたが、どれも効果ありませんでした…
うちの子は寝られない子なんだと諦めたら、気持ちが少し楽になりましたよ。

今はもうすぐ3ヶ月になる弟がいるので、夜中の授乳と上の子の相手で大変ですがなんとかやってます💦

かお

うちも同じ感じでした!
特に夜泣きがひどくて、1時間に1回のペースで起こされた日も多々あり、もはや寝てるんだか寝てないんだから分からない感じで常にイライラしちゃってました。
8ヶ月くらいの時はお昼寝もあまりしなくなり、外で出かけてる時に寝て、家に帰ったら起きて…一体私の時間はいつあるの?!って感じでした。
食事も台所で食べてたのを覚えてます。
そして、うちの子は離乳食もあげるたびに大泣きして反り返って…の繰り返しでもう心身ともに辛かったです。

うちの子だけなんでこんな大変?って思いますよね。現に私も周りの子はこんなに泣かないって聞いて、なんで?!って思ってネット検索もたくさんしました!

でも、すこーしずつ成長してきていて、今9か月ですが、9か月になって少し経った頃から夜泣きの回数がぐっと減って、少ない時は2回くらいで5〜6時間まとめて寝る日も出てきました。
お昼寝もうちの子は午前午後で1時間半くらいですが、寝てくれます。
ただ、今は後追いがすごいので月齢が進むとまた違う悩みだなーなんて思ってます。
離乳食は泣く日もあれば泣かない日もあり……
本当難しいなと思いますが、それだけ抱っこしたり遊んだりしてればいつか安心して一人遊びが上手になり、ママから離れても大丈夫になると思います!

今はつらいですが、諦めず頑張ってくださいね。

みっきー⭐︎

上の子がそんな感じでした。今でも私や主人がいないだけで泣いて追いかけたりずっと相手しないと怒ります。後追いも人見知りもすごく酷かったです。夜泣きもまだあるし目が覚めた時隣に私が居ないと泣いたり探したりしてます。
次女はその点一人遊びもするしパパ見知り、人見知りもほとんどないです!
やっぱり個性ですよ!長女は保育園に半年間行っていましたが夜泣きも後追いも酷くなる一方でしたし。まだまだ落ち着かないです!

私は1歳過ぎまで朝寝と昼寝の3時間、毎日ドライブで寝かしつけていました。走り続けていないのと起きちゃうので、赤信号ですら恐怖でした。夜も2時間おきだったのでこちらは寝不足ですし、本当はきつかったです。
1歳2ヶ月で断乳し、1歳半くらいまでは2時間おきが続き、3歳になった今では夜中2回起きるくらいとなりました。とは言ってもこの時期は1時間ごとに布団をかけ直していますが(ノД`)
ちなみに家事をするときは常におんぶでした!