※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で急激に体重増加して不安。これから増えるのが心配。プラス1キロ程度で安心?危機感持った方が良い?

今週から妊娠7ヶ月に入りました。
まだクリニックから指導はないものの、安定期に入ってからの体重増加についてご意見をお聞きしたく投稿します。

つわりがにおいづわり→吐きづわりと二段階あり、妊娠前からトータルで5キロ減りました。
つわりが落ち着き、安定期に入って食べられるものも増え、5〜7ヶ月の2ヶ月間で6.7キロほど急激に増えてしまいました。夜はなるべく炭水化物を取らないようにしているのですが、気をつけていてもじわじわ増えています。
妊娠前の体重からはプラス1キロ程度ですが、あまりにも急激に増えすぎなのではないか?と不安になっています。これから妊娠後期に入るとさらに増えやすいと聞きますし、このペースで増えていくのが怖いです。

まだプラス1キロ、と安心して良いのか、危機感を持った方が良いのかどうなのでしょうか?

コメント

ずにゃん

安心して大丈夫だと思います!
気にしすぎて方が赤ちゃんにも体にもよくないし、通常時と違って急激に増減しちゃうのは仕方ないことですから😭✨

• ナオ

ナオ

ありがとうございます!気にしすぎて食事減らすのもやだし、かといって普通に食べてるだけでも増えるし、、、
    なかなか思うようにはいかないけどとりあえずベビが順調なのが一番ですよね😭

• 1月7日
ぴー

私も悪阻で7,8キロ痩せて、そこから6キロ増えました。昨日病院に行ったら、なんと!悪阻で減少した所から10キロ以内にしなきゃダメだと指導されました…悪阻で減少する前から比較すると思って頑張って食べたのにショック😢体重増加の方針は病院によるかもしれないですね😨

• ナオ

ナオ

そうなんですか!?わたしのとこでは、妊娠前からプラス10キロといわれてたので、わたしもつわりで減ったぶんは取り戻さなきゃと思ってつわり終わってから気にせず食べてました、、、やっぱり病院によるんですかね💦💦

• 1月7日
  • ぴー

ぴー

え!やっぱ病院によるんですね!!姉が通ってた病院は、10キロ超えたら分娩しませんと言われてるみたいです😢

まだ出産を経験してない私がゆうのもなんですが、プラス1キロだし、病院に言われてないなら大丈夫かなと思います!

• 1月7日
yama

私が行ってた病院では、トータルじゃなくて
1ヶ月に+1.5kgまでには
抑えましょう。
って言われてました。

息子の時はつわり終わってから
1ヶ月で2kg太り
注意されました😅💦
そこからは気をつけて+7kgでした。

娘の時も安定期あたりで
1ヶ月に2kg太り注意されて
そこから気をつけるようにして
そこから+3kgでした。

娘の時は仕事していて
あまり増えませんでしたが

息子時の時は
注意されなきゃもっと太っていたとおもいます😅