※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

初めての顕微授精で不安です。3回目がダメだったら…。33歳で胚盤胞3つ凍結中。

皆さんは、顕微授精何回目で妊娠されましたか?

私はもうすぐ33歳になります。初めて顕微授精をします。胚盤胞を3つ凍結してます。
期待と不安でいっぱいです。。
もし、3回ともダメだったら……と考えると不安で不安で立ち直れない気がします…。

コメント

ししまる子

1人目は2回目、2人目は1回の移植で妊娠出産しました。期待と不安な気持ちとてもわかります😌

• ししまる子

ししまる子

あと私もクマりんごさんと歳も近く34です😌

• 1月7日
  • クマりんご

クマりんご

コメントありがとうございます。
    年齢の事もあり、今年が勝負だなと勝手に思ってます。
    ししまるさんは年齢も近いんですね。
    私も1〜2回で妊娠出来たらいいなと思うんですが…考えるとやっぱり不安です。

• 1月7日
いのこ

私は32歳で、1回目の凍結胚盤胞移植で妊娠しました。
不妊原因がこれといってなく(左は癒着気味だったのでピックアップ障害はありましたが、右は問題なし)、タイミングも人工受精もかすりもせず、私もこれでだめだったら今後どうすればいいだろうとすごく不安でした(>_<)
クマりんごさんが妊娠されることを願ってます✨

• クマりんご

クマりんご

私も3月で33なので、あと3ヶ月でいのこさんのように32の内に妊娠出来たらななんて淡い期待をもっています。
    先を事を考えても仕方ないのですが、もし、ダメだった場合を思うと不安で仕方ないです。。

• 1月7日
あだむ

私は40代ですが一回目で妊娠しました。凍結は6つです。とにかく移植してからは、仕事以外はのんびりゴロゴロしています。妊娠しても、流産しないかな?元気かな?五体満足かな?早産にならないかな?と不安はつきまといます。とにかく赤ちゃんの力を信じるしかないかなと思います。寒いですから暖かくしてお互いに頑張りましょう😃

• クマりんご

クマりんご

40代で1回目での妊娠。。勇気が出ます。
    確かに、妊娠はゴールではなく、あくまでスタートですよね。
    不安は元気に産まれてくるまで尽きませんね。。
    考えても仕方ないのですが、やはり最悪の場合も考えてしまいます…。
    信じるコト…大切ですね。

• 1月7日
  • あだむ

あだむ

年齢が若いのが羨ましいです!妊娠すると不安は赤ちゃんによくないらしく、今出来ることを精一杯やってます。早寝早起き、バランスのよい食事、鍼、リンパマッサージエステ、整体。でも不安ですよね。私の後輩も32歳で5回うまくいってません。でもやるしかないと前向きに頑張っています。とにかく信じて頑張ってください。

• 1月7日
  • クマりんご

クマりんご

今出来ることを、精一杯やる。。
    ほんとにそうですね。
    同じ年齢で頑張ってる後輩の方もいらっしゃると聞いて、自分だけじゃないんだ。と思いました。まだ移植もしていない段階なのに、不安が先行してしまい…でも、やるしかないですもんね。結果はどうあれ、信じて進むしかないですもんね。。。
    お話聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 1月7日
えりか

29歳の時に顕微受精2回目、移植2回目で妊娠しました。
1回目は全然ダメで6分割が一つ、2回目で14個胚盤胞できて、二つ移植、双子妊娠出産しました!
すごく不安ですよね(>_<)
あまり考え過ぎたりストレス溜めたりも良くないのでリラックスして下さいね✨

• クマりんご

クマりんご

14個胚盤胞が出来たのは凄いですね!
    希望がありますね。しかも双子だなんて凄いですね。
    私も3個の胚盤胞のどれかで妊娠出来たらいいなぁと思ってます。。

• 1月7日
  • えりか

えりか

1回目が全然ダメだったので28個採卵、14個胚盤胞できた時、「本当に自分の?」って思いました(^^;
    この時期は特に冷えに注意して下さいね✨私はムートンブーツ、生姜湯、レッグウォーマー、腹巻、カイロで対策していました。血流を良くするためにビタミンEのサプリも良いです!
    クマりんごさんの卵ちゃんを信じて頑張って下さいね❤️

• 1月8日
  • クマりんご

クマりんご

やはり、冷え対策をしっかりされてるんですね。ビタミンEもいいんですね。
    毎日、葉酸サプリとアーモンド効果は飲んでます😊
    色々参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

• 1月8日
食欲が止まらない❗😵

顕微鏡受精で 採卵手術2回 凍結胚移植2回目で授かりました‼️ 
移植後1回目 何が原因か❓調べて 不育症の検査も受けました❗ 

治療中旦那とも喧嘩いっぱいしてネットカフェに泊まった事もあったけど😃
授かった時期は 不思議ですが〰️あんまり喧嘩してなかった時でした❗

移植後は とにかく冷やさない事が大事です😉

• クマりんご

クマりんご

移植2回目で授かったんですね。
    あんまり旦那さまとも喧嘩してない時で、ストレスもなかったのかもしれないですね。
    冷え性なので、身体冷やさないように気をつけたいと思います。
    私も3つの卵あるので、3回は何としても頑張りたいと思います。

• 1月7日
  • 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

スパッツ ルームソックス 毛糸のパンツ 湯たんぽ 私の必須項目です

妊娠してからも 冷やしたら 茶おりとか少量の出血あったりしてビクビクしました❗ 
    後期になったら 逆子になったりで 
    冷えは厳禁って思います😉

• 1月7日
  • クマりんご

クマりんご

そうなんですね。
    本当に冷えは大敵ですね!
    移植1回目でダメだった時、不育症の検査をされて原因とかあったんですか?
    再度2回目にチャレンジしようと思った時の気持ちの切り替えはどうしていたんですか?
    差し支えなければ教えて下さい。

• 1月7日

食欲が止まらない❗😵

一回目は 旦那とも喧嘩すごいしてて 姑にも無駄遣いするな‼️とか 色々言われた時期で でも旦那の都合もあって顕微鏡受精になってすごいお金いったので結婚式💒 指輪 旅行してないのに無駄遣いするな‼️って言われても😠腹立つから❗しばらく旦那の実家には行きませんでした❗
    一回目は あっさりした結果で 検査した結果 甲状腺と糖尿病予備軍で引っかかり 薬飲まなくなって中断して次こそ 授かりたいから〰️今のうちに検査する事ないか❓医師に相談して 不育症の検査受けました❗ 
    再開して すぐ授かりました❗

• 1月7日
  • クマりんご

クマりんご

そうだったのですね。。
    旦那様やお姑さんとも色々ありながも、治療を続けてらっしゃったんですね。

私は1度自然妊娠からの流産を経験し、その時に甲状腺の問題を、指摘されました。
    その後、不妊治療をし、顕微授精に至ってます。
    不育症の検査ももし、顕微でもダメなら視野に入れておこうかなと思ってます。
    教えて下さり、ありがとうございました。

• 1月7日

食欲が止まらない❗😵

玄関にベビーシューズ飾っています😉今もまだ置いています😉

子宝祈願にも行きました❗ 
    妊婦さん見つけては 妊活おにぎり🍙作って❗お願いしていました❗ 
    スマホの待ち受けあかふじにしています😉 
    私は周りの友達は出産終わってる人ばっかりで‼️おにぎり🍙作って欲しいって思っても見つける方が大変で ひがみとかなかったです😉 ただ妊娠したいばっかりでした❗ 

• 1月7日
  • クマりんご

クマりんご

ひがみとかないのが、すごいですね。
    私は心が狭いので、どうしても妊婦さんを見るといいなぁ…とか辛くなってしまいます😓
    友人もほぼ2人目3人目出産してる中、取り残されてる気がして、正直とても辛いです。
    自分でも何でこんなに妊娠を望んでいるのかわからなくなる時もあります。。
    けど、やはり、自分の子どもに会ってみたい気持ちが強いです。

• 1月7日

食欲が止まらない❗😵

私よりずいぶん若いから〰️ひがみとかあるのかなぁ⁉️ただ 妊娠したい‼️願って頑張ってね😃妊娠菌届きますように😍

• 1月8日
  • クマりんご

クマりんご

妊娠菌、ありがとうございます。。
    願う。信じるしかないですね。。

• 1月8日
ぴの

私も33歳です☺

採卵後、3日目の新鮮初期胚を移植して陰性💦
残りのうち、5日目胚盤胞になったのは1個だけでした😰

2ヶ月後にその胚盤胞を移植して陽性判定いただけました😭

これを移植してダメだったらまた採卵からだって不安になったのでお気持ちわかります😭

胚盤胞になってくれているだけで十分に優秀な卵ちゃんです✨

クマりんごさんは3個もありますし、きっと未来の赤ちゃんが居てくれていると思いますよ☺

どうか希望を持ってお迎えしてあげてください✨

• クマりんご

クマりんご

私も胚盤胞になってくれた時は凄く嬉しかったです。
    移植もうまくいくのか不安でたまらないですが、信じてやるしかないですもんね。
    優しい励ましのお言葉ありがとうございます。
    年齢も近く、ぴのさんに続いて赤ちゃんがやって来てくれることを祈りたいと思います。

• 1月7日
まきぷぅー

私も33歳で体外受精(半分、顕微受精)しました。
2つの胚盤胞、2つの胚ができ、全凍結。2回目の移植で妊娠しました。
期待と不安で複雑ですよね。1回目ダメだった時は体外でも妊娠出来ないのか…と相当落ち込み、2回目はまったく期待してませんでしたが(兆候もなかったので)、妊娠できました。
胚盤胞のグレードなどにもよりますが、30代前半だと一回につき3割くらいの確率みたいです。

成功を願っています(^_^)

• クマりんご

クマりんご

体外でも3割なんですね…やはり。。
    1回ダメだっただけでも挫けてしまいそうです😭
    でも、せっかく卵も3つあるし、3回はチャレンジしないとですよね!!
    皆さんの言葉を励みに希望をもって、やってみたいと思います。。

• 1月7日
かいちゃん

32歳のです!顕微授精一回で妊娠しました!8つ卵が採れましたが1つしか分割しなくて、凍結もむすがしい卵だったみたいで新鮮胚移植しました。12分割の卵でした🥚それがだめだったらまた採卵からだったので神にもすがる思いでした!

• クマりんご

クマりんご

私も8つの卵からの3つ胚盤胞でした。
    この3つがダメだったら、本当にどうしよう…また採卵する気持ちの切り替えや金銭的にも厳しいので、その時にならないとわからないのですが、最悪の場合を考えてしまうと、本当に神にすがる思いです(T ^ T)
    ぴーちゃんさんは1回の移植で、しかも12分割の卵が妊娠に至ったのは、本当に嬉しいですね!!
    卵ちゃんの生命力の強さですよね。
    本当におめでとうございます。。

私も、信じて…信じて…信じて…怖いけど、やってみたいと思います。。

• 1月8日
  • かいちゃん

かいちゃん

そうだったのですね^ - ^🥚
    凍結胚移植も新鮮胚移植も卵が何個あっても妊娠して結果が出なくてはこちら側は喜べせんものね。凍結何個もある方正直羨ましいですが、妊娠出来た時がいちばんですね。
    気持ちの切り替えや金銭面痛いほどわかります。でも挑戦したら妊娠に近づけます!!葛藤あると思いますが移植までリラックスして機嫌よくお過ごしください^ - ^
    クマりんごさんの卵ちゃんが良い結果が出ますように!!!

• 1月8日
  • クマりんご

クマりんご

ありがとうございます。
    年齢も同じで、想いも共感して頂けてほんとに嬉しかったです。
    不安もありますが、卵の生命力を信じて移植に試みたい時に思います。
    初詣のおみくじも大吉だったから、神様味方してくれるかなぁ……。お願いします🙏
    ぴーちゃんさん、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• 1月8日
coco

こんにちは(^.^)
私も採卵して木曜日に凍結胚盤胞移植です。
今はホルモンで内膜を厚くしてます。
私は胚盤胞2つしかなく
不安です💦
3つ、羨ましいです😭💕
胚盤胞になってくれた卵ちゃん信じて
お互い頑張りましょうね😍

• クマりんご

クマりんご

今週に移植されるんですね。
    私は、今月出来るのか金曜にわかる感じです。年末年始で病院休みが入り、通えなかったので😣
    特にホルモンなどもしてないので、今月移植するなら、自然の方かなぁ〜と思ってます。
    卵の数によってチャンスも限られるので、本当にドキドキですよね💦
    cocoさんの移植がうまくいきますよーに。

• 1月8日
  • coco

coco

そうなんですね(^.^)
    いい時期に大切な卵ちゃん戻したいですね💕💕
    自然の所とホルモンの所あるみたいですね😊😊
    クマりんごさんの移植もうまく行きますように🙏💕💕

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

28歳、採卵二回、移植4回でした😩

• クマりんご

クマりんご

4回されたんですね。ご懐妊おめでとうございます。
    採卵、移植1回だけでも不安でドキドキな中、再度、採卵→移植を試みようと思った時の心のモチベーションはどうされてたのですか?
    年齢もまだ若いので、再度チャレンジしてみよう!という感じでしたか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、27歳から不妊治療をはじめたのですが、結婚式から一年後にはすでに顕微授精をしていました💦
    生理不順もあり自分たちで妊活はしませんでした。男性不妊もあり、、
    はやく子供が欲しくて原因があるのなら早めにステップアップして、若い可能性の高いうちに!とスタートしたもののなかなかうまくいかず毎日泣いてました。。正社員も辞め、治療には200万以上使い周りの妊娠ラッシュにつらくてつらくて精神的にもおかしくなりそうでした、、若いのになぜ?ばかり思ってました、でも治療をやめる方が辛かったので休まず治療を続けてはじめての採卵から8ヶ月後に妊娠できました!
    私の場合本当に子供を授かりたくて諦めるとか、休憩する、は頭になく、若いうちに後悔したくないから今やれることをする!と決めて繰り返し続けました😢💕はじめての移植、きっとドキドキだとおもいますが、まだ1度目!このくらいの気持ちでいたほうが絶対に気持ちが楽です!私は今になりそう言えますが、、

• 1月10日
  • クマりんご

クマりんご

貴重な経験を聞かせて頂き、ありがとうございます。
    私の周りでももう、2人目3人目出産の報告があったり、私は念願の妊娠発覚後にすぐ流産してるので、なんで…なんで…と泣くばかり。
    今でも、正直立ち直ってはなく、顕微授精という唯一の希望にかけてみたいという気持ちです。
    ただ、この不安で浮き沈みを繰り返す精神状態がいつまで持つのか…主人からも心配されてます。

私の精神が壊れるのか先か…子どもができるのが先か…といった状況です。。
    何とか3回のチャンスで出来たら良いのですが、ダメだった時の私の精神状態は壊れていないか想像するだけで怖いです(T ^ T)

もう泣かないさんは、8ヶ月の間に気持ちも気丈に再度採卵から試みる!と決心された事自体が本当に凄いなと。
    強い方なんだなと思いました。
    それが、無事、嬉しい結果に繋がったんですね。

私も不安は消えませんが、やるだけやってみます。
    長々とすみません。

• 1月10日