※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
妊娠・出産

第二子を妊娠し、2歳差兄弟になることに不安を感じています。自営業で忙しい旦那さんがいるため、上の子に我慢させることが心配です。同じような経験をされた方がいらっしゃるか、嬉しさと不安が入り混じる複雑な気持ちです。

批判される方はとじてください。

第二子を妊娠しました。現在5wです!
生まれる頃には上の子は1歳10ヶ月です。

2歳差兄弟になります!

産みますが、正直、無計画妊娠です。
思い当たる節もないくらい仲良しはしてないですし
月一とかなので妊娠したこと自体びっくりでした笑

我が家は自営業のため旦那さんはお仕事ほぼ休みなし
(月1〜2回)帰りもバラバラで遅い時は10時とかです

その為ある程度上の子が自分でできるようになる3歳差で
兄弟を作りたいなぁと思っていたので
妊娠がわかったとき、嬉しい反面、不安になりました。

ほぼシングルマザー状態での子育ての方
いらっしゃいますか?大変ですか??

また上の子に早くして我慢させてしまう、、と
考えると可哀想な気持ちでいっぱいです、、、
友人に相談したら何歳差でもそれは思うことだよ
みんな嬉しい反面、上の子に我慢させちゃうなーって
思うと思うよと言われました。

みなさん二人目が出来た時、100パーセント嬉しい!
って気持ちでしたか?
私は嬉しさと不安と上の子が可哀想だと思う気持ちで複雑です笑

コメント

まりっぺ

私も同じく不意打ち2人目の妊娠だったので、同じ感じでした。
金銭的に余裕があるわけでは無いのと、そろそろパートに出たかったのと、やっと預けて出掛けたりできるようになったのとで、正直嬉しいよりも複雑でした😭
兄弟は作ってあげたいと思ってたけど今じゃなかった、、、そんな感じです💦
お腹の中の子が産まれて来るまでにポジティブな感情に変えられればそれで良いのかなぁと思ってます😊

say5

同じく私も無計画妊娠です😅
もちろん2人目はいずれ欲しいとは思っていたものの、このタイミング⁉︎正直ちょっと困る…って時でした💧

うちも自営業で休みはあってないようなもの。休みでも家事育児は何も協力してもらえません。
うちは3歳差ですが、とにかく甘えん坊でママママ離れない子なので妊娠初期から赤ちゃん返りしてしまい大変でした。
まだ早かったかな?可哀想だったかな?下の子を上の子と同じようにちゃんと愛せるかな?ってたくさん悩みました(>_<)

お正月に出産しましたが、結果すごく可愛いです✨
何を悩んでいたんだろうってくらい可愛いです(^^)
もちろん上の子にはたくさん我慢させてると思います…でも、妹可愛いね♡って優しくトントンしてくれたり、抱きしめてくれたりしています😊
我慢させる反面、すごく成長すると思うし、兄弟がいなければ得られないものもたくさん得られてると思います!

これからのワンオペで2人育児は私も不安しかありませんが…まぁ、なるようになるかなと思ってます😅

長くなっちゃってごめんなさい💦

かっちゃん

私も複雑でしたー💦正直生理もちゃんときてなかったし上の子まだおっぱい吸ってたし、産科の先生にも排卵してないですねってお墨付きもらってたのに嘘でした(笑)

つわりのときひどすぎて全然ご飯作れないし切迫で入院なるし家族中が大変な思いをしましたがそれでも今は落ち着いて2017年で一番嬉しかったことは妊娠出来たことかなって思えるようになりました😅💦今は不安だと思いますが時間が解決してくれることもあると思います、上の子寂しい思いもしてると思うけど頑張ってくれてるのでそれもまたうれしいです☺

お母さんも成長出来る機会なので周りに迷惑かけることもあると思うけど頑張ってください✨

ちちろ

可哀想って思うならきっと下の子が生まれても大丈夫だと思いますよ💡

わたしは1人目妊娠がわかった時正直仕事がうまくいってる時だったので複雑でした。
妊活してて出来なくて仕事始めたとたんだったので。
でも袋がわかってだんだん大きくなる姿をみてそう思ってしまった事後悔してます。

これから大変になるかと思いますがあまり無理せず息抜きしつつお互い頑張りましょう♬

☪*

その気持ち分かりますー!
二人目妊娠がわかったとき、念願の二人目ちゃんが来てくれた!と思いましたが、すぐに、でも一人目の子との二人っきりの時間は終わってしまうのかと思ったら涙がほろっと出ました。
でも、二人目の子は生まれたときからままを独り占めできる時間はありませんよね。
だからいまのうちに息子との時間を大切にして可愛がりすきかってくらい可愛がって、二人目の出産に向けて過ごしたいなと思ってます😊

二人目が生まれたら、息子にも参加してもらって育児するといいと見たので、おむつ持ってきて?とか手伝ってもらいながら過ごそうかなと思ってます🌼
実際はそんな簡単なことではなくて、一人目に我慢もたくさんさせると思います。
でもそうやって、三人家族から四人家族へとなっていくのかなと思います🌼

私も同じ1歳10ヶ月で弟か生まれてきたし、と思い、二人を受け入れつつ育てたいなと思ってます💝
おそらく赤ちゃん返りしますよね😰笑
私は赤ちゃん返りして、とれていたおむつをまたつけ始めたらしいです😰笑

私は今、あまり二人目ちゃんが育ってくれていないようなカンがしてるので、次の病院まで落ち着かないですが、お互い元気に産めるといいですね😊

リサラーソン

一人目を不妊治療を得て妊娠、出産しました!二人目は自然にできました。
これにはびっくりしましたが。。
二人目妊娠中ですがつわりが酷すぎてほぼ寝たきり。。
上の子のお世話なんてあまりできていません。。
我慢もいっぱいさせてしまってます。
ただ、できる限りの事はしてます。
抱きしめてあげたり
好きだよ〜
など伝えてます。
生まれたら我慢させる事はさらに増えてしまいますが今のうちにいっぱいいっぱい甘えさせてあげてます!

詩子

うちも月1の行為で2人目3人目授かりました。3人目においては避妊具使用しましたが授かったのでさらに驚きでした。

そして主人は出張でいないので私1人で家事育児(+仕事)してます。

1人目2人目→1歳3ヶ月差
2人目3人目→1歳半差
うちは3人年子ですが、なんとかなってます。個人差あるので参考程度に聞いてほしいですが、私はそこまで大変だとは思ったことないです。

くま

うちは今妊娠しているかも?というところで、していれば3学年差になります!

100%嬉しいですが、不安もありますよ。
3学年差って、入学、卒業式や受験が重なり大変と聞くので💦

でもそれは双子でも、年子でも、2歳差、4歳差であってもそれぞれ不安はあると思います!

私はまだ2人の育児はしたことがないので、実際どれだけ大変かはわかりませんが、上の子を寂しくさせないよう、出来る限りの言葉やスキンシップで伝えたいと思います(^^)

家事はやらなくても死なないので、適当で、お惣菜やネット宅配、乾燥機、食洗機などフル活用し、イライラせずに子供に向き合いたいと考えています!上手くいくかはわかりませんが(>_<)

RY ♛ Mama

無計画って訳じゃ無かったけど
不安にはやっぱりなりましたし
たまに二人目作るの早すぎたなとか
寂しい思いさせてるなとか
やっぱり思いますが
二人で遊んでるの見たりとか
娘が息子を笑わしてくれたりとか
してるのを見ると
やっぱりこの姿が見たかったんだなと
可愛いですよ❤️❤️(笑)

ほとんどワンオペって訳じゃないので
あまり参考にならないかもしれないですが
大変なのは変わらないと思うので
お互い頑張りましょう🙌🏾💕

ひいたん

こんにちは😃 7歳👦5歳👧1歳👦のママです。
上2人は2歳差です。今考えたら、大変でしたね、途方にくれるとはこうゆうことか💦て思うこともありました。
3歳、4歳になっても上の子はかわいそうってなりますよ。
だから、赤ちゃんのお世話終わったら、遊んであげたり甘えさせてあげたりする時間作りました。
正直、3歳差でも大変ですよ?
イヤイヤ期の2歳児も大変だけど、何でもやりたがる、こだわりをもつ、3歳児も結構大変に思います。
うちは真ん中のこと下が4歳差ですが、4歳差でも大変に思うとこありました。
年齢が上がっても赤ちゃん返りある子はあるし、どこの年齢でも同じことだと思いますよ。
2歳差でも、オムツを持ってきてくれたりお茶飲ましてくれたりほっこりすることもあったし、大丈夫ですよ^_^

tanpopopon

いつ産んでも上の子は我慢することがあると思いますよ☺
私はおなじ悩みを旦那に話したら、そんなこと言ってたら、上の子はずーっと一対一でままとパパ独り占めできたけど、二人目は初めっから独り占めできるのなんて入院してる間だだけなんだよ~って言われて、確かに!ってなりました😁
二人目が産まれてきて、上の子は意外といいお兄ちゃんしてます❤
まだ2歳になったばかりだけど、誰も教えてないのにティッシュ持ってきてよだれ拭いてくれたり、チューしてあげてたり❤
上の子にとってもいいことたくさんあるんだろうなって思いますよ🎵

パパが仕事でいなくても3人だと淋しくないです✨パパがいれば楽なのになぁーと思うときはたくさんありますが…パパがいなくて大変そうなときは案外いい子にしてくれてます🙆

ちょこ。

同じく無計画です(笑)
息子が1歳9ヵ月のときに赤ちゃんが生まれる予定です。
しかも学年的に年子で、旦那の帰りは常に21~22時のためほぼ一人で育児しています💦
yuuu♥さんと同じで最初妊娠がわかった時には嬉しさはもちろんありましたが、それと同時に動悸が(笑)
息子が2歳前でお兄ちゃんになっちゃうことで我慢ばかりさせてしまうのではないか。
息子と新しく産まれてくる赤ちゃんの育児への不安。
考えれば考えるほど怖くなりました😭
でも旦那に赤ちゃんができたことを報告するとすごく嬉しそうにしてくれて。
ちょこ。も大変になると思うけど、俺も3人養う気で頑張って仕事すると言ってくれてこの際赤ちゃん2人育てる気合でやってやると吹っ切れました😂😂😂
今では大きくなったお腹に愛おしさしかありませんし、旦那と息子と3人で過ごす限られた時間を全力で楽しんで思い出作りしています!

まぁこ

私も妊娠5週くらいで産まれる頃には
上の子は1歳10ヶ月くらいです‼

うちも計画妊娠ではありませんでしたし
私も2ヶ月程前からパートを始めて
上の子が4月から保育園に入れれば
正社員で……というタイミングです。

生理は元々不順で不正出血もあったため
まさかとは思いましたが妊娠していました。
わかったときは嬉しかったですよ!!
最近上の子がすごく甘えん坊で
抱っこをせがんでくるので一人だけを
見る時間も少ないし…と出来るだけ
応えてあげるようにしています。

産まれればきっと二人を愛せるママに
なれると思いますよ‼

arar

皆さまコメントありがとうございます!
同じように思っている方、同じように2児育児を頑張ろうとしてる方、頑張っている方がたくさんいて、すごく勇気付けられました。
まだまだ不安ですが、大変な思いをしてるのはわたしだけじゃない、みなさまそれぞれ気合い入れて育児やってるんですもんね!
ほんとに前向きになれました!
ありがとうございました♡