※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

妊娠9週目の初妊婦です。里帰り出産で一宮市内の病院を探しています。特に総合病院で、母乳が出にくい場合も考慮しています。母乳推奨の病院かどうか知りたいです。

初めまして!
現在妊娠9週目の初妊婦です。

里帰り出産で愛知県一宮市内の病院を探しています。
現在の候補は、「一宮西病院」「大雄会病院」「一宮市民病院」です。

特に高齢出産でもハイリスクなわけでもないのですが、私自身が産まれてすぐNICUに入ったこともあり、心配なので総合病院がいいなぁと思っています💦

特に母乳推奨かどうかなど教えて頂けるとありがたいです(><)
母も祖母もあまり出なかったと聞いて私もそうなる予感がしています。
完全母乳推奨!のところだと出ないお母さんは精神的にキツかったと聞いて…。
出なかったらミルク足してね〜くらいのところがいいなと思っています(^^;)

それ以外のことでもなんでもよいのでぜひ教えてくださいm(__)m

コメント

みるくっく

里帰り出産で、一宮西で産みました!
入院中はとりあえず母乳あげて、そのあとミルクを飲ませる感じでした!
私は驚くほど母乳が出たので、生後2日くらいでミルクをあげなくなりましたが、通常は皆さん母乳→ミルクでしたよ!
母乳母乳!と言われることはなかったです(^_^)

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます!
    里帰りで一宮だったんですね☆同じだ〜☺︎
    母乳たくさん出て羨ましいです(><)
    ってまだ産んでもいないですけど(^^;)
    母乳母乳言われないなら安心です☆

• 1月8日

私は、一宮市民病院で出産しました。
息子は産まれてすぐにN ICU入りましたが、母乳推奨ではなかったですよ。
初めに希望を聞かれまして、一応母乳が出るように指導は受けましたが、私はあまり出なく、ミルクを足しました。だから苦痛にはならなかったですよ(^-^)

• うさ

うさ

お返事ありがとうございます!
    希望聞いてくれるんですね!
    それは嬉しい(^^)
    一宮市民病院だと大部屋でしょうか?
    やはりNICUがあるのが選んだポイントでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月8日

退会ユーザー

こんばんは!(^-^)
    部屋は、大部屋と個室がありますよ。
    個室は1日5,000円追加料金が発生
    しますが、私は個室を選びました。
    シャワーは付いていないですが、
    トイレと洗面所付きでした。
    私の場合、高齢出産でしたので、
    もしも…の事を考えて、N ICUがある
    一宮市民病院を選んだのですが、
    結局はN ICUのお世話になって
    しまったので、やはり今となっては、
    こちらで出産して良かったと思ってます。それに、産科の病棟とN ICUは同じフロアですから、すぐ赤ちゃんに会いに行けますよ。

• 1月8日
  • うさ

うさ

こんばんは!
    個室もあるんですね☆
    私もお金払っても個室がいいかなぁ。
    詳しくありがとうございます!

もしものこと…考えてしまいますよね(><)
    私が産まれた時も、産まれるまで特に問題なかったけどNICUに入ったそうなので…本当に何があるか分からないんだなぁと思いました。
    一宮西と大雄会なら、一宮市民病院にもわりと近いし、何かあってもすぐ搬送してもらえるかなというのもあります(^^;)
    でも、その病院にあるのが一番安心ですよね(><)

• 1月8日
わたちゃんママ

一宮西病院で出産しました。

3つの病院のうちNICUがあるのは一宮市民病院だけです。

一宮西病院で出産した理由は土曜日も妊婦健診をしていること、全個室で個室内にシャワーがあること、駐車場がたくさんあることです。

すごく綺麗で先生や助産師さんも優しいし、産婦人科なのにシェフがいて食事も豪華で美味しかったです。

毎回妊婦健診の補助券➕2000円かかりますが(36週はNSTが自費で4000円に)、妊婦健診も助産師さんとお話の時間もあり親身に相談にのってくださいました。母乳推奨ですが、強制じゃないしミルクも使いましたよ。

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます!
    なんとなく、NICUがなくても総合病院の方が安心かなぁと思ったのですが、やはりNICUがないならあまり意味ないですかね?💦

助産師と毎回お話できるのいいですよね!
    大雄会もそうらしくて、尚且つ実家から一番近いので悩んでしまいます💦

でも一宮西はやっぱり評判いいですね〜プラスでお金がかかるのはこの際目をつむります!笑
    詳しく教えて頂きありがとうございます☆

• 1月8日
  • わたちゃんママ

わたちゃんママ

私も一宮西は20分くらいかかりました。里帰りなら30分なら大丈夫です。一宮は陣痛タクシーも2社やってますし、家族が不在でも登録しておけば安心かと思います。

一宮西病院はシャワーが個室で順番待ちないのが本当にリラックス出来ました。お産で体力も落ちているし、悪露も出るから、すぐ誰か使うとか後片付けとか考えたら個室はありがた買ったです。初めての育児で余裕なかったです。

私は出産は➕10万円かからないくらいでした。土日祝日だったり、促進剤使ったりすると料金は上がります。それはどこの病院も同じです。

• 1月9日
  • うさ

うさ

陣痛タクシーはまだノーチェックでした!
    いざという時のために登録します!
    基本的には家族に送り迎えしてもらえるので、20分なら大丈夫そうですね☺︎
    安心しました☆

シャワーの順番待ちとか考えもしませんでした💦
    確かに初めてのお産のすぐ後に、他の人のことまで気遣うのはなかなか大変ですよね(><)

一宮西が良いことづくめに思えてきました😍笑
    本当に詳しくありがとうございます!

• 1月9日
のんのん

西で産みました!
私も母乳出るか不安でしたけど退院2日前に出るようになりました☺️
それまでは出ないけど母乳吸わせてそのあとミルク飲ませてましたよ!
西は母乳推奨ですけど強制ではありません🤗

• うさ

うさ

ご返信ありがとうございます!
    一宮西の方多いですね!
    実は3つの中で一番遠いのですが、車で20分ちょっとなら大丈夫ですかね?

ミルクも飲ませてあげられるなら安心ですね☆
    厳しいところだと、泣きながら母乳マッサージしたなんていうのを聞いたりして恐れおののいてました(^^;)

• 1月8日
  • のんのん

のんのん

私片道30分近くかかってました笑

おっぱいが出てくると張って痛くなったので痛いですけどマッサージしてもらいましたよ☺️泣く事はなかったです!
    自分で搾乳するやり方も教えてくれました

• 1月8日
  • うさ

うさ

30分かかったんですね!
    それを聞いて安心しました☆
    一宮西にしようかなぁ〜!
    マッサージとか搾乳とかもちゃんと教えてくれるんですね☆
    私の母が産んだところはなんにも教えてくれなかったらしいので、教えてくれるとこがいいです!(^^;)

• 1月8日
  • のんのん

のんのん

初めは遠いのでためらいましたが😹
    痛いおもいするしご飯美味しくて評判良いからと思って西にしました!

丁寧に教えてくれましたよ☺️
    はじめは何もわからなかったですけどオムツ替え、ミルクのやり方、着替えのさせ方等、丁寧に教えてくれたので入院生活幸せでした😍

• 1月8日
  • うさ

うさ

そうですよね〜!
    欲張りだけど、安心で、ご飯美味しくて、助産師さん等優しいところがいいです!(^^;)
    初めてで不安ですし(><)
    もうすごく一宮西が魅力的に思えてきました😍

• 1月8日
  • のんのん

のんのん

よくばりでいいんですよ☺️

私も不安でママリで聞いたり調べたりしました!私のまわりが西多かったのも決め手でしたけど笑

西でよかったと思ってます☺️

• 1月9日
  • うさ

うさ

この質問するためにママリ登録しました笑
    友達はすでに第一子出産した子も多いんですが、まだ初期なのであまり人には言いたくなくて💦
    でも産婦人科には次までに産む病院決めてきてって言われるし😭

西でよかったという意見を聞けてよかったです☆
    ありがとうございますm(__)m

• 1月9日
みかきてぃ

こんばんは!
大雄会についての情報がなかったので(・ω・)
次女を大雄会で出産しました!
婦人科と産科がわかれているのと、産科専用のエレベーターがありフロアも完全にわかれているので別の科の方の風邪とかを気にしなくてよかったのはありがたかったです。
待ち時間は短くても1時間程度は毎回ありました。(女医さんだったからかも?)
駐車場が遠いのが難点ですかね😢ちかいところも産科専用でありますが満車なことが多かったです。
先生も看護師さんもやさしくて、寝不足気味といえばあかちゃん預かるからゆっくり寝て。と気遣いしてもらいました。入院中もミルクと母乳混合でどちらかというとミルクメインなかんじでした。出産一時金ひいて実費10万くらいだったかと思います。
ごはんが豪華でした😋
ちなみにNICUではなく別棟にあるICUでべびちゃんをみたことがあるのでそちらに移動なのかも?確実なことは分かりませんが💦💦
小児科も別棟にあります☺2週間検診、おっぱい外来は産科病棟、1ヶ月検診は小児科だったと思います!

参考になれば幸いです💕

• みかん

みかん

大雄会情報追加します(*´꒳`*)
    大雄会の産科は5月からいまの場所から本館に移動になるそうです
    産科専用エレベーターや専用駐車場も
    現時点では未定と言ってました😂
    女医さん以外の日は
    待ち時間5分でいつも終わります😊
    毎回4Dです

• 1月9日
  • みかきてぃ

みかきてぃ

そうなんですか!本館移動なんですね☺
    実は妊娠したっぽくて大雄会迷ってて情報もらえて私も嬉しいです^^
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • みかん

みかん

助産師さんたちみんな言ってたのでほぼ決定みたいですよ^ - ^
    わたしも出産時は本館です
    専用駐車場は残念ですよね

• 1月9日
  • うさ

うさ

大雄会情報嬉しいです!ありがとうございます☆
    他のサイトとか見ても大雄会の口コミってあまりなくて💦

待ち時間長いみたいですねー💦
    でもそれはどこも同じですよねきっと(^^;)

ミルクと母乳混合なんですね!HPを見たら母乳推奨と書いてあったので、ちょっと不安に思っていましたが、安心しました(^^)

詳しくありがとうございます!

• 1月9日
  • うさ

うさ

追加情報ありがとうございます!
    5月から移動!出産予定日8月なので移動後ですね〜(^^;)
    どう変わるんだろう?
    4Dエコーいいですねー😍

• 1月9日
  • みかん

みかん

移動といってもすぐそこです😂
    本館のほうが新しいから綺麗だけど
    駐車場がネックですね😞💦💦💦

• 1月9日