※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトタイガー
子育て・グッズ

母乳相談室の乳首を保護器として使っているが、赤ちゃんが吸うと乳首が真空状態になり母乳が出にくい。この問題をどう解消したら良いでしょうか?

扁平乳頭で、入院中母乳の出があまり良くなく保護器の使用を産院で教わり退院後もつづけてます。
最初はソフトタイプだったんですが、あまりにも、拒否されるのでハードにしたら食いつきがよかったです。ですが、ミルクを足すのに哺乳瓶の乳首もあり、乳頭混乱になってしまい、哺乳瓶の乳首を保護器として使用することにしました。すると、さらに食いつきがよくなり乳首が刺激されて母乳の出もよくなり安心したかったのですが、今、使ってる哺乳瓶の乳首は母乳相談室の乳首のため、赤ちゃんに吸われると乳首が真空パック状態になりうまく母乳が流れていきません。都度、赤ちゃんが口を離して母乳が落ちてくるようにしたり、こちらから離して、、、となりなかなかうまく授乳ができません。
母乳相談室の乳首を保護器として使っていた方でこの問題をどう解消してましたか?

コメント

K

母乳相談室の乳首は衣類の繊維が穴につまって出にくくなることが頻繁にありました💦
私は何個か用意していて飲むのが進まないなーと思ったら取り替えたりしていました。

  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    早速の回答ありがとうございます。
    そういうこともあるんですね💦
    一応、付属でついてきた穴のつまりを取るやつがあるのでそれを消毒するときに何度か使ってるのですが、真空パック状態になるんですよね、、、

    • 1月7日
  • K

    K

    思い出しました。なりました。真空状態。
    だんだんと子どもが自分で飲めないと思ったら口を離してまた吸うようになっていました。
    夜中とか暗いときや眠いときはほんとに大変ですよね😢

    • 1月7日
  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    やはりなってしまいますよね( ´•౪•`)💦
    今は完母ですか???
    ポタポタ落ちるくらい母乳は出るので直で飲んでもらえたら1番なんですけどうまくいかないし、保護器でも飲みづらいと思うと可哀想でどうにかできればいいんですけどこればかりは慣れ?と成長なんですかね?

    • 1月7日
  • K

    K

    今は完母です。だんだんと乳首が伸びてきたのと子どもの口も大きくなってきたことで直で飲めるようになりました。
    口に入れる前に乳首も引っ張ってのばしておいておっぱいも根本からぐっとにぎって口に入れやすいようにして、赤ちゃんの上唇の所を乳首でトントンっとすると口を開いてくれるので乳輪までガバッと入れると飲めましたよ☺何度もチャレンジして出来るようになりました。大きな口でガバッとくわえさせるのがよかったです!

    • 1月7日
  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    そうなんですね😭✨やはり飲ませる練習も必要ですよね!ついギャン泣きされると参っちゃって保護器で吸わせて寝ちゃうってパターンでした、、、少しずつチャレンジしてみます!
    抱き方は横抱き?フットボール?縦抱きどれでやりましたか??

    • 1月7日
  • K

    K

    初めて飲めた時は縦抱きでした。顔を見上げるようにして口を大きく開いてくれたのがよかったのかもです。
    そうですよね💦私もお母さんの乳首こんなでごめんよ…と思っててできなくて😖ある時、君ならできる!よしガバッと!さあ飲め!って気持ちでやっていたら飲めるようになりました😅
    頑張って下さい!!

    • 1月7日
  • ホワイトタイガー

    ホワイトタイガー

    縦抱き先ほど保護器つけてまずやってみました!体勢に慣れたら直母出来るか試してみようと思います。同じような方がいて、気持ちが少し楽になりました😭✨まだ生後2週間なので焦らずやってみようと思います。ありがとうございました!

    • 1月7日