※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

リステリア菌の検査や食中毒の心配で不安。27wで胎動あり、症状はなし。対策についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
先程お昼に明太子が入ったいなり寿司を一つ食べてしまいました。後から、リステリア菌に感染する恐れがある禁忌食と知り、食べたことをとても後悔しています(><)
皆さんの中で、リステリア菌の検査を産院でされた方はいらっしゃいますか?
また検索すると、食中毒症状が出なければ大丈夫というものと、母体に症状が出なくても、胎児に影響が出てることもあるというものという意見があり困惑しています。
今のところ全く食中毒の症状はなく、胎動も感じます。
特に後期は危ないとのことで、もう少しで27wのため不安です。
どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

コメント

ママさん

二人目は明太子おにぎり結構たべてました!
大丈夫でしたよー

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね!気にしすぎかもしれないですね💦
    少し安心しました。

• 1月7日
ペー子🗝

あんまり気にしすぎない方がいいと思います。
お寿司一つならまず大丈夫だと思います。
これ食べたけど大丈夫かな…とか考えてる方が精神衛生上悪いような気がします。
気になって仕方ないならこれから食べる前に調べて食べるしかないと思いますよ。

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに不安になってストレスを感じる方が、赤ちゃんに良くないかもしれないですね💦
    少し安心しました。

• 1月7日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

私も初期の頃はバジルは子宮収縮するとか、ウナギは赤ちゃんが奇形になるとか、色んな情報に惑わされて妊娠前好きだったものはほとんどやめてました(´・ω・`)
    そしたら外食するときに、何が入ってるかわからないのが怖くて頼めなくなってしまって一時期食べ物ノイローゼになってました!
    安定期入ってお腹めっちゃ減るし、好きな物食べるようになったら本当楽になりました!
    病院の先生も毎日浴びるように食べなければ大丈夫と言っておられたので大丈夫だと思います!

• 1月7日
  • 小春

小春

ありがとうございます!
    そうなんです!妊娠してから、些細なことが気になって、食べること好きなのに疑心暗鬼になって、楽しめなくなってました(><)
    でも食欲はすごくあるので、適度に気をつけながら、楽しんで食べていこうと思います。

• 1月7日
ママリ

あまり気にせずで良いと思いますよ。

私は妊娠中偏食でパスタばっかり食べてましたが、かなりの頻度で明太子のパスタ食べてました。笑

産まれた息子も元気ピンピンで6ヶ月を迎えましたよ!

• 小春

小春

ありがとうございます。そうなんですね。明太子パスタ美味しいですよね。
    気にしすぎかもしれないですね💦
    少し安心しました!

• 1月7日
なち

めんたいこもたらこもいくらも全然気にせず食べてましたよ!
今はいろんなことをネットなどで様々な情報得られますが、それに振り回されすぎてたら、妊娠中、なんにも食べれないことになっちゃいますよ!笑😭💦
いつでも、なんでも、食べ過ぎ飲み過ぎず、適度な量ならなんの問題もないと思います!( ˘ω˘ )
ストレスフリーで、残りの妊婦さん期間もゆったりと過ごしてみてはどうでしょう♫( ˘ω˘ )

• 小春

小春

ありがとうございます。気にしすぎかもしれないですね💦
    そうなんです、すごく検索魔になって振り回されてます。。
    穏やかに過ごさなくてはですね!

• 1月7日
ポインター

気にせず食べてました😅特に産院でも注意する食品と言われなかったので。本当に気をつけて欲しいのはアルコールくらいですよ。

• 小春

小春

ありがとうございます。気にしすぎも良くないですよね💦
    神経質なので色んなことが気になってしまうんですが💦
    少し安心しました。

• 1月7日
たんたん

そんなに気にしていたら、逆にストレス溜まりそうです!
キリないですよ!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうですよね💦気にしすぎも良くないですよね💦
    確かにキリないですね(*_*)

• 1月7日
ゆっちゃん

普通に食べてました😅
今もたべてます

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね。明太子美味しいですもんね!
    神経質過ぎですね💦

• 1月7日
さと

明太子!気にせずに普通に食べてました(*´-`)

病院の先生いわく、
何でもかんでも気にしてたらアフリカとか色んな物を食べる山奥の民族系の人達は子供を産めないよ~。笑と
笑われてしまいました(*´-`)

気にしすぎも良くないとの事です✨
基本的に、過剰摂取しなければ問題ないことが多いみたいですよ✨

• 小春

小春

ありがとうございます。
    確かに、生肉やジビエ料理を食べている国の方々もいらっしゃるんですもんね💦
    気にしすぎかもしれないですね(><)

• 1月7日
ぽちの助

普通に食べてましたが…(´・ω・`)
心配しすぎも良くないですよ!(´;ω;`)

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうですよね💦気にしすぎも良くないですよね(><)

• 1月7日
あすか

実家から明太子パック(かなりの量)送ってきて普通に食べてました😅
あんまり気にしすぎるほうが赤ちゃんにとって悪影響だと思いますよ〜!😲💨

• 小春

小春

ありがとうございます。
    ご実家のご両親お優しいですね😊
    そうですよね💦気にしすぎてストレスを溜めるのも良くないですよね(><)

• 1月7日