※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

新生児の授乳時間について、体重増加が心配です。寝ている間に授乳すべきでしょうか?

新生児の授乳時間について質問です。
生後11日の男の子を育てています!
4.5時間起こさなければずっと寝ています(;_;)
退院前病院では3時間に1回授乳をしていました
家でも無理に起こして授乳した方がいいのでしょうか、、?
体重がちゃんと増えているか心配です
ママさんたち教えてください!(;_;)

コメント

ミュち

新生児期は3時間おきに起こして飲ませてましたよ(^^)
うちも起こさなきゃずっと寝てました💦

• みさき

みさき

寝てるとこかわいそうですが起こして頑張ってみます*ˊᵕˋ*
    ありがとうございます!!

• 1月7日

寝てるときはゆっくり寝かせてあげていいですよ♪授乳もだいじですが寝るのは赤ちゃんのタイミングでいつでも寝れるわけではないので笑
気になるようでしたら起きたとき少し量を増やして飲ませるなどすればいいと思います☺

• みさき

みさき

教えて頂きありがとうございます!
    脱水などは大丈夫でしょうか(;_;)

• 1月7日
ユイコ

脱水の心配もあるので新生児の間は起こした方が良いと思いますf^_^;
くすぐったり体を擦ったり色々あると思いますがうちはオムツ替えるのが一番確実に起きます。
オムツ替えても起きないですか?

• みさき

みさき

オムツを変えると目を覚まします!!
    気持ちよく寝ているともーちょっと寝かせてあげようとか思ってしまってなかなか起こせません(;_;)

• 1月7日
福助(仮)

一昨日、母乳外来行って来ました。

うちも4~5時間くらい寝てしまいます。
起こしても起きず、5分母乳飲んだだけで寝てしまったりします。
その件での受診でした。

うちの場合は母乳慣れしてなくて、母乳が長く飲めません。
なので母乳のあとにミルクを足しています。

更には母乳だと5分で寝てしまうことが多く、夜中だとミルクも飲まずに寝てしまい、その後5時間寝てしまうことも。

ちなみに今朝は5時間どころじゃないほど寝てます。

母乳外来では可能な限り8回授乳で、全てにミルクを足してほしいとのことでした。
が、夜中の負担になる時間に無理して増やすことないし、2時間しか経ってなくても泣いたら母乳だけ足してもいいし、無理はしないでねとのことでした。

体重は日割りで30グラム増加が好ましいところ、うちは18グラムでした。
が、これがダメな数字ではないのよと言ってもらえました。

無理に起こして飲ませることもないとも言ってもらえました。

そして、母乳の飲みが良くなる方法や、飲み疲れてきたらここを刺激するといいよなど、たくさんのアドバイスをもらいました。

おっぱいの形や赤ちゃんによってアドバイスは異なると思うので記載はしませんが、1度母乳外来を受診してみてはいかがですか?

私は行って良かったと思ってます。

• みさき

みさき

細かく教えていただきありがとうございます!(;_;)
    ほんとに気持ちよさそうに寝ているんです(;_;)
    行ってみたいと思います!

• 1月7日
  • 福助(仮)

福助(仮)

授乳のことではないですが…。

助産師さんが「私がこんなこと言っていいのかわからないけど…。」とした上で話してくれたことは、ネットとは全く違うものでした。

たとえばおむつ交換。
    ネットだと新生児は1日に15~18枚交換するとあり、おおよそ授乳の前後に変えるとこの数になります。
    母乳外来で授乳後に少量のおしっこをしていて、変えた方がいいんですか?と聞いたら、「今のおむつはさらっとしてるから1回くらいで変えなくてもいいよ。せっかく寝たのに1回のおしっこで起こしたらかわいそう」と言われました。
    うんちは気にしなきゃいけないけど、おしっこなら少しは大丈夫って。

本当に目から鱗なことをたくさん聞けましたよ。

• 1月7日
  • みさき

みさき

かぶれちゃうからおしっこしたらすぐに変えなきゃいけないもんだと思っていました!( °_° )
    そのためかオムツの消費もかなりすごいです
    たくさん教えていただき嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 1月7日

体重の増えによると思いますがお家じゃなかなかちゃんとした体重測れないから不安ですよね😢
私はちゃんと3時間守って飲ませてたのにもかかわらず体重の増えが悪く(日割り8g)2週間検診までの間4日ごとに産院にいって体重・母乳量・ミルクをどのくらい出せばいいかの指導してもらって…でした😭

とりあえず新生児期間は起こしてでも飲ませてあげた方が母乳も出るようになるし母子ともにメリットがあると思いますよ😊✨

• みさき

みさき

そーなんですよね(;_;)
    そーなんですね(;_;)
    9日の日に1週間検診があるんですがそこで増えてれば少し安心します😭

アドバイスありがとうございます!!

• 1月7日