※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mama(21)
その他の疑問

※~だと思ってました※~だと思います※確認してみては?1歳児の電車の切…

分かる方のみ回答をお願いします!
※~だと思ってました
※~だと思います
※確認してみては?
など、不確かな回答はすみませんがご遠慮ください(>_<)

1歳児の電車の切符についてです。
1歳児って、切符は必要でしょうか?
娘が11ヶ月までは切符は買ってなかったんですが、1歳になったし幼児扱いになるのかな?無賃乗車だと悪いな....と思って、娘の切符も買うようにしています。
移動は基本娘は抱っこ紐で息子はベビーカーです。娘はもうしっかり歩けるし(9ヶ月から歩いてます)小走りもできるんですが、まだ私のあとをついて歩くという感じではなく、自分の行きたい方向へ行ったり興味を示す方向へ行ったりなので、散歩(公園)以外では周りの迷惑になるので電車乗るときなどでは歩かせたことはありません。
娘の切符を買ってはいるものの、抱っこ紐で抱っこしているので、私のピタパと一緒に改札を通っています。
となると、切符っているのか??と疑問に感じてしまいます(--;)💦
というか、そもそもベビーカーも切符とかいるんでしょうか。
無知ですみません....。
1歳のお子さんを連れて電車に乗っているママさん、どうされてますか?

コメント

さくら

要らないですよ〜😊!

yu(*´ω`*)

叔父が駅長をしています🚃
6才未満の幼児は保護者1人につき2人までは切符はいりませんよ~😊
おそらく全国どこも同じだと思うのですが…💦

歯が生えてきたよ

いらないですよ!私も息子と電車に乗る機会が多く、駅員さんに聞いたところ、小学生から料金が発生すると言われました!

えがちゃん

6歳から料金かかります!
それまでは大人一人につき、乳幼児二人まで無料ですよ!

のきごん

JR東日本の場合、1歳~6歳未満の幼児(小学生になっていない場合6歳でも幼児)の場合は基本的に無料ですが、大人1人に対して幼児が3人以上になった場合には、3人目からこども料金がかかります。また、グリーン車や指定席など、幼児でも1席使う場合には乗車券が必要になるのでご注意ください。

しーちゃん

小学校入学前までは親同伴ならいらないですよ☺親一人につき子供二人までは無料で、三人目からは子供料金です☺三人目が一歳未満なら無料です。

まりっぺ

小人切符は小学校に入学してからで大丈夫ですよ😊
大人一人に対して3人以上の幼児が乗車する場合は小人切符1枚必要になります!!
抱っこ紐でもベビーカーでも変わりはありません!!

年子mama(21)

みなさん回答ありがとうございます🌟
そしてまとめての返信すみません...

いつも、なんかもったいないなぁと思いつつなにか言われたら嫌だしと思って買ってましたが、いらないことがわかり気が楽になりました♪