※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torn
ココロ・悩み

2人目の出産後、急な吐き気に悩まされています。自律神経失調症と診断され、吐き気や不安に苦しんでいます。対処法や薬、症状の改善についての相談です。

2人目を出産し11ヶ月です。
それまでは元気だったのですが
3ヶ月くらい前から急にひどい吐き気に
襲われるようになり、始めは胃腸炎だと思い
胃薬を飲んでいましたが効かず、
血液検査や胃カメラをしても異常なしでした。

結果ストレスや精神的なもの
自律神経失調症かなとのことでした。

実際吐いたことはないのですが
嘔吐恐怖症なこともあり
吐き気がきそうになると
パニックになり過呼吸になったりして
いつ吐き気に襲われるかと思い
家事や外出もままならないこともありました。

今もたまに吐き気で動けない日があったり
特に排卵日あたりや生理中がひどいです。

毎日つわりのように胃がムカムカして
食欲もなく体重もどんどん減っていきます。

胃がマシな日は腹痛があったりと
スッキリ体調のいい日が全くありません。

このような経験をされた方、
何かいい対処法や薬などありましたか?
また時間が経てばよくなるのでしょうか?

来月から仕事復帰も決まっており
仕事も続けていけるか不安です( ; ; )

今は何も薬も飲んでおらず吐き気がひどい時にだけ
吐き気どめを飲んでしのいでいます。

コメント

あおまま

状況は違いますが、結婚するちょっと前に気持ち悪くて吐き気や吐いたりしてて辛くて仕事が出来ない事が増え…手足の震え、動悸などがあり、これはどうしてもおかしいと内科受診したり、消化器受診したりしました。
胃カメラやエコーなどもしたのですが、結局は一応しておこうとしてくれた採血でバセドウ病だとわかりました😓
バセドウ病は常に走ってる感じのようなものなので、痩せていくこともあるみたいです

• torn

torn

回答ありがとうございます。
    バセドウ病聞いたことあります。採血で分かるのですね。
    動悸はあまりないのですが手足の震えはありました。
    内科や産婦人科など受診して採血では異常なかったのではっきりとした原因が分からずです(;_;)
    子育てや仕事しながらだとなかなか休めないし辛いですよね。
    あおままさんも良くなりますように😣

• 1月7日
  • あおまま

あおまま

採血でバセドウ病の項目とかは調べてもらいましたか?
    私は、大丈夫だろうけど、一応…と調べてくれたらバセドウ病でした💦
    吐き気とかやばくて、吐き気止めのんでも気持ち悪くて…病名分かって治療したら、吐き気や手足の震えなどはなくなりました!😃

原因分からないと不安になりますよね。大丈夫ですか?

• 1月7日
  • torn

torn

どの項目を調べたかは分からないのですがバセドウ病調べてくだいと言わないといけないのでしょうか?
    あおままさんは今は完治したのですか?

そうなんです😔原因が分からず不安でそのせいで胃の調子が悪いのもあるのかなと。
    最初はどの薬も効かずどの病院行ってもお医者さんにも原因分からずで家に帰るとパニックになり、どん底でした。
    でもある病院ではっきり精神的なものと言われてからはパニックはなくなりました。
    でも完全にはスッキリせず、排卵期や生理前後はとくにしんどく精神的なものだけではないと思いだしました。
    こうやってお話をさせていただくと少しずつ消えていきます。ありがとうございます😊

• 1月7日
  • あおまま

あおまま

私の時は、先生の方から多分違うと思うけど、一応甲状腺の採血もしておくね。と言われました!
    今は2ヶ月に一度ほどの通院で薬も減りました😃

私も原因わかるまで三件ほど病院行ったりしましたし、明らかにいつもと違う自分の状態にすごく不安でした…
    汗っかきになったりもしたので、更年期障害?😨とか考えたりもしました…
    なので不安な気持ち分かります😢

排卵期や生理前後って何があるんですかね…良くなってほしいです😭

• 1月7日
  • torn

torn

甲状腺ですか。来週産婦人科に行く予定なのですが甲状腺の検査も採血でしてもらおうと思います。貴重な情報ありがとうございます。

お仕事はいかれているのですか?バセドウ病はお辛いですが原因分かり良くなるなら良かったです😊

病院をハシゴしている時私もすごく不安でした。
    今もいつもと違う自分の状態でなんか自分でないような気させします。

予定していた旅行も行けなかったり買い物も近場で必要最低限のみです。

更年期私も考えました。症状も似たようなとこがあって。でもまだギリギリ20代なので違うのかなと思い…

ありがとうございます。
    分かってくれる方がいて嬉しいです☺️

• 1月7日
  • あおまま

あおまま

結婚する2ヶ月ほど前に病気が分かって、ちょうど仕事辞める事になってたのでしばらくは家に居ましたが、体調的には比較的すぐ良くなり、失業保険切れる前には仕事始めれました😃
    病状も安定して妊活の許可も出たので、何とか30前半で産むことが出来き、今は育休中で家にいます😃

旅行行けなくて残念でしたね…
    体調悪いときにとてもじゃないけど行ける気しないですよね💦

私は体調悪いときは子供も居なかったので、自由に休ませてもらってましたが、子育て中に体調不良はほんとしんどいと思います😭

原因が分かってよくなりますように!

• 1月7日
  • torn

torn

そうだったのですね。病気は辛かったでしょうが体調も良くなりお子さんも無事出産できよかったです😊

体調が悪い時はゆっくりしなさいと言うことなのでしょうね。私は来月から育休復帰なので、今月中になんとかよくなりたいです。
    復帰してどうしても無理なら辞めるしかないですが😓

旅行も上の子の誕生日に行く予定でしたがもう遠出を想像するだけで吐き気が増してきて😓復帰したら長期休みはとれないので家族に申し訳ないです。

そうなんです。吐き気しても育児は休めないし特に離乳食は誰にも頼めず、大変です。

ご丁寧にありがとうございます。
    とりあえず甲状腺の検査お願いしてみます。

• 1月7日