※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の乳児湿疹について、顔と耳に出来ていて痒みが酷く、塗り薬を使い切った状況です。アトピーの可能性もあり、皮膚科を受診した方がいいか悩んでいます。同じ経験の方の治療期間や皮膚科受診について教えてください。

3ヶ月の娘の長引く乳児湿疹についてです。

1ヶ月健診の前くらいから湿疹が出始めて
1ヶ月健診の時に塗り薬を貰いました。
良くなったり悪くなったりを繰り返して
使い切ってしまった今なかなか酷く痒いのか掻いてしまっています😭😭

顔全体と耳に出来ていてそれ以外は出来てないです。

予防接種の時に小児科でと思ったのですが
2ヶ月治らないとアトピーの可能性があると聞き
皮膚科の方がいいかなあと( ˟_˟ )

同じように2~3ヶ月治らなかった方
どれくらいで治りましたか?💦
やっぱり皮膚科に行きましたか?

コメント

5児mama🤍

うちの子は5ヶ月くらいから
湿疹が出始めて(丁度冬辺りの乾燥の時期)今1歳5ヶ月ですが未だに完治はしていないです。かなり綺麗になりましたが✨ずっと皮膚科に薬をもらいに
通ってますよ💦
言われた事はないですが
多分アトピーです。

気になるような湿疹が続くので
あれば、皮膚科を受診した方が
いいかなっておもいますよ😱

  • nana

    nana

    やっぱりアトピーの可能性もありますよね😭😭
    薬塗れば気にならないくらいになりますか?💦

    女の子なので出来たらちゃんと治してあげたいので皮膚科行ってみます💦

    • 1月7日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    もし、アトピーなら、
    良くなったり悪くなったりを
    繰り返しますね😱
    1歳過ぎてだいぶマシにはなり
    ましたが、酷くなりそうな時や
    ひどい時はステロイド塗ってます。
    塗らないととびひになると
    それこそ跡が残りますから😢

    • 1月7日
モンブラン

皮膚科でアトピーかもと言われた者です。
生後三ヶ月ごろから湿疹が始まり、今も顎回りは湿疹あります。

三ヶ月ごろ保健師さんにはヨダレカブレと言われましたがあまりにもひどく薬をもらうために皮膚科に行ったところアトピーを指摘されました。

でも皮膚科の薬効かなかったんです。
そこで、評判のいい小児科へ行ったところ、アトピーはハッキリと否定されました。
アレルギー気質がないとまでは言い切らないが、アトピーの出方ではない、と。
そして小児科でもらった薬はよく効きます。
塗らなくなるとまた顎回りに出てしまうのでまだ完治ではありませんが💦
うちの子はよだれ+離乳食で被れているのだろうと言われました。
体は乾燥性湿疹と言われましたよ。

こんなケースもあるので一概に皮膚科がいいとは限りません。
行ってみて診察に納得できない、薬が効かないなどあれば早めに病院を変えてもいいと思います。

耳は切れてますか?
膝の裏や肘などは湿疹で赤くなりますか?
アトピーの特徴だそうです。
うちの子はこれらが一切なかったので、アトピーと診断するのは早すぎると言われましたよ。

  • nana

    nana

    顔と耳だけで
    体には一切出てないです😭
    耳も切れたりはしてなくてかさかさしてる感じです😭

    体には出てないからアトピーじゃないんですかね( ˟_˟ )
    産婦人科で貰った薬は全然効かず
    前回の予防接種の時には良くなってきてたのでこのまま良くなるものだと思ってたらぶり返してきて( ˟_˟ )( ˟_˟ )

    1回皮膚科に行ってみて治らないようなら小児科でも相談してみます!

    • 1月7日
  • モンブラン

    モンブラン

    実際に見てないのでなんとも言えませんが😣
    季節柄、乾燥性湿疹は長引きやすいです。

    皮膚科でも小児科でも信頼できるところが見つかるといいですね。

    早く良くなるといいですね。

    • 1月7日