※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

妊娠中にエビリファイを飲んでいた方いますか?子供に影響はありますか?精神的に不安定で薬を飲むか悩んでいます。

今、妊娠7ヶ月の初産婦です。
初期までエビリファイの12mgを飲んでいましたが、精神的に安定していたので薬は中断していました。でも旦那が昔好きだった女性の登場で一気に不安定になってしまい、手元にあるエビリファイを飲もうか迷っています。精神科医に相談してからの方がいいのは分かっているのですが、ずっと考えてしまって眠れないし飲んでしまいたいです。妊娠中もずっとそういう薬を飲んでいた方などいらっしゃいますか?子供には特に影響なかったでしょうか?教えて下さい。

コメント

ゆか

回答になっていませんが…
私もそうです。
エビリファイ飲んでます。
気になりますよね。

まどか

飲まない方がよいですよ💧
そのお薬はわかりませんが親戚で精神科の薬服用のまま出産した子が居ますが先生に精神的にそわそわした子が生まれたり神経質な子が出来たりと精神的なめんで影響でるって言われてました。私も欝の薬とか服用前はしてましたが妊娠してからは一切飲まないでいます。赤ちゃんに何かあったらいやですから

かな

12ミリは、少なくないですね。
私精神科勤めですが、その量で妊婦さんに処方されてるのみたことないです。やめた方がいいと思います。

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしの友達は妊娠前からエビリファイを含め他の安定剤も数種類飲んでいましたが、妊娠してからは、エビリファイのみ飲んでいたと言ってました。

今、3歳になる男の子いますけど、病気もせずに元気に成長していますよ➰

だけど、薬も容量があるので勝手に飲まない方がいいかもしれませんね( ´・ω・`)

あたしも過去に適応障害で安定剤飲んでいました!
あたしが飲んでいた安定剤は飲んだまま妊娠すると高確率で奇形児が生まれると言われていたので、先生にお願いして体調見ながら減薬してもらい、薬が体から抜けた約半年後から妊活始めましたよ~

ジュー

子供のために飲まない方がいいと思います。

産まれた後で
夫婦喧嘩をしたときに
警察で事情を聴かれたりすると
子供は児童相談所に行ってしまいます。

夫婦喧嘩を子供に見せたということで心理的精神的虐待になり
子供はつれていかれます。その時に精神的な薬を使用していると
子供は長い間戻れません。というか、戻さないのが基本です。

出産だったり医者に親になることが不安定でと話しても、
お母さん疲れているみたいだから
子供預かりましょうで、児童相談所に行ってしまっているお子さんもいます。
退院時に……

飲まないって言うことが、母親への第一歩です。
強くなることです。子供のために❗

まる☺︎

エビリファイ私も妊娠分かるまで飲んでました。
妊娠分かったことを心療内科の先生に言ったらエビリファイやあと数個の薬を一旦やめましょうと言われ妊娠中でも飲める薬にかわりました。
すごく情緒不安定になることが多くてしんどかったのですが子どもの事を考えると大丈夫と言われた薬すら飲むの躊躇ってしまって…
究極にダメになった時だけ飲んだりしてました。
今のところ病気もなく元気に育ってくれてます( ˊᵕˋ )