※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちん
ココロ・悩み

育児休暇は1月下旬まで取得予定で、入園後に復帰を考えています。長すぎると職場の目が怖いです。

育児休暇ってどのぐらいとりましたか??
保育園の入園によって延びたりしますか??

去年の9月下旬から、産休に入りました。
本当は誕生日くる前に復帰しないとなんですが、予定では今年の12月に入園予定で、保育園の理由で1月下旬まで育児休暇になってるみたいでした‼
入園を1月にしてもらって2月から復帰しようか悩んでます(>_<)
それか、12月に入園して1月の半ばで復帰か…
長く取りすぎると職場の目が怖いですよね(T-T)笑

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

普通は育休は1年半まで取れますよね◡̈♥︎
ただ、手当てが貰えるのは1年までなので、だいたい、みなさん1年で復帰しますが୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

会社が取れるといってるならお金に余裕があるならギリギリまでとっていいと思いますよ◡̈♥︎

私だったら年末年始まではゆっくり育休をもらって2月から復帰するかなーと思いました!◡̈♥︎

職場の雰囲気によっても違うと思うので、会社側と相談してみてもいいかもしれません(^^)

• いっちん

いっちん

1年半まで取れるんですかー(^^)‼
    たしかに、年末年始はゆっくりしたいですよね(>_<)
    もう少し考えてみます…
    お返事ありがとうございました(*ノ▽ノ)

• 9月9日
雪桜

今育休中です。多分保育園に入れるとしたら一歳では入れ無いので四月入園になると思うので、一歳3ヶ月まで育休予定です。

保育園に申し込んでも入れ無いという理由であれば最長一歳半まで育休手当は貰えますよ(^^)

• いっちん

いっちん

そうなんですね(^^)
    12月に入園決まってるんですが、せっかくの育休なので自分でみられる所までみられたらなーと…
    ネガティブ思考なんで、色々考えちやって(>_<)
    お返事ありがとうございました(*ノ▽ノ)

• 9月9日
  • 雪桜

雪桜

めっちゃ分かりますよ!私ももう仕事辞めて子供が少し大きくなるまで専業主婦になろうかなあとか、でも周りに知り合いも同じ月齢の赤ちゃんもい無いから、保育園に入れたほうが同月齢の子と触れ合えていいのかなあとか。

毎日悩んでます。すっごい可愛くて毎日成長を見守りたいけど、私と二人きりの生活を強いるのは私のエゴなのかなあとか。やっぱり母親と二人きりだとわがままになりがちだって聞きますし。

今までずっと一緒だったのにいきなり明日から見知らぬ場所で見知らぬ人に面倒見てもらうって怖いし不安だし、キャリア捨てる勇気もまだ無いんです。

母親になると今までと違う新しい悩みの連続ですよね。お互い頑張りましょう。

• 9月9日
  • いっちん

いっちん

ちょっとした事にも心配したり、悩んだりですよね(;_;)

たしかに、保育園に入らせるのは寂しいし、どんな感じに接してもらえるんだろうって考えると怖いですよね…
    でも、保育園に入った方が色んな刺激をもらったりで成長にはいいんでしょうね(^^)
    頑張りましょうね(^^)

• 9月9日