※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

義母が「いつもおうちだとシーンとしてるから今日は賑やかだったねー」と言ってきて、その言い方が嫌だった。

義母の発言について。お正月に義実家に行ったら義姉家族もいてにぎやかでした。(義姉は子供が3人います)
うちは一歳過ぎの息子が一人です。帰り際、義母がうちの息子に「いつもおうちだとシーンとしてるから今日は賑やかだったねー」と言ってきました。なんかその言い方が嫌だったんですがどう思いますか?確かに昼間、家にいるときは息子と二人きりですがシーンとしてるって勝手に決めつけられてるようで、、

コメント

na

嫌な気持ちになります本当余計な一言言いますよね義母って💢

• y

y

無神経というかなんというか、、
    本当に余計な一言だなってことが多々あります(-_-)

• 1月7日
りーすもぐら

今日は賑やかだったねーなら、なんとも思いませんが、シーンとしてるからってつけられると、もやっとしますね😭

• y

y

そうなんですよね、わざわざシーンとしてるって言わなくても良いのにって思います、、

• 1月7日
オラフ

悪気があって言ったつもりがなくても、は?って思うことありますよね(>_<)旦那にこう言われたんだけどって言っても旦那は気にならないみたいで…育った環境の違いですよね😣💦

• y

y

本当そうなんですよね!悪気はないんだろうなって分かるんですけどね、、
    わたしも旦那に言ったことがあったんですが「悪気はないから」で終了しました。それは分かった上でモヤモヤするんだけどーってことを言いたかったのに(*_*)

• 1月7日

うち、義理実家が近いので晩ごはん食べにおいでとか言われるのでいった時には何度か言われました!!
何度も言われるの腹立ったのお出かけいっぱいしてるもんなぁ、と息子に話しかけときました。義理実家より賑やかなとこにはいっぱい行ってるわよ的な感じで言い返しておきました☆
シーンとしてるなん余計な発言!!
あなたが思ってるほど静かに暮らしてませんから\\\٩(๑`^´๑)۶////
だから、近所だけどわざわざ行ってあげようってならないの!!他にもいろいろ嫌な事言ってきたり、やめてって言ってる事をしたりするのでσ^_^;
って、最後私の愚痴です。。。

• y

y

わたしも実は以前にも言われたことがあります!最初は一応笑って「楽しかったねー」と言ってました が今回みたいな集まりがあると決まって言われるので腹が立ってきて、、
    わたしも今度はさりげなく言ってみようと思います!
    あなたが思ってるほど静かに暮らしてませんから!まさにそれです!!(゜Д゜)
    旦那が実家に行きたがるのですがわたしもそういうことがあるから行きたくないと思ってしまいます、、

• 1月7日
Y-mi

うちもです!
息子がグズったり、キョロキョロしたり、何かすると
「いつもお母さんと二人きりだから」と何回も言われ、なーんかイラッとしました(笑)

• y

y

わかります!笑
    人見知り始まったとき義母を見て泣くたびにそのセリフ言われたときは本当うんざりでした!

• 1月7日
リエ

悪気があっての言葉か分かりませんが💦お母さんと2人と、子供4人(義姉の子、あーさんの子)とだと賑やかさが違いますよね。2人きりの時がシーンとしてる、と決めつけた訳では無いと思いますよ💦

もし、嫌味たらしく言われたのなら「そーですね!うるさすぎてビックリしました😊」で良いと思いますよ。

• y

y

悪気はないと思うんです、、
    ただ賑やかだねーでいいんじゃないかなって思って(*_*)

• 1月7日
  • リエ

リエ

語彙力の少ない方だと、笑ってあげると落ち着きますよ😊

• 1月7日
  • y

y

そうなんですね、ありがとうございます(*´`)

• 1月7日
  • リエ

リエ

悪気がないなら、こちらが悩むだけ時間がもったいないので💦

• 1月7日
きゅうちゃん

あ、それうちもよく言われます!まぁ確かに一人だから三人のとこより静かだなって流してました😅おばさんってほんと余計な一言多いですよね〜(´・ω・)

• y

y

わたしも最初は流してたんですけど何回も言われたことがあるのでいい加減イラっとしてきました(^^;

• 1月7日
vickey

うーん、私なら何とも思わないかもです😗
育休中や休日2人で過ごしてると音楽かけてたりずっと一緒に遊んでいてもやっぱり人が集まる時に比べたら全然静かですし、育休中は支援センターも毎日行ってましたがやっぱりおうちが賑やかなのとは別の話かなぁと思うので💦
実家も義実家も姪っ子甥っ子がくるとそれはそれは賑やかですし、私は逆に子供のうるさいのが苦手で静かにおっとり育てたいので、よく自分で若干の皮肉も込めて『いつも静かだから賑かでびっくりするね~』とか言っちゃいます(笑)

• y

y

確かに小さい子が集まるとすごい賑やかですもんね(゜゜)
    なんかわたしの中でシーンとしてるって良いイメージじゃないのでそういう言い方をされたのが嫌だったんだと思います

• 1月7日

親戚の叔母さんがそんな感じに一言多い人ですが、いちいちそんな事でイライラする自分がアホらしいと思うので、「そうなんですよねぇ〜!良かったら今度遊びに来てください!息子も喜びます(*^ω^*)」とかで明るく話しを済ませてしまいますよ?

退会ユーザー

あ、まだ生まれてないですけど、そう言われたらそう返すと思います。

• 1月7日
  • y

y

そうですね、それが1番良いですよね(^^;

• 1月7日
モンブラン

嫌みですね~。
しかも子どもに言うなって感じですね!

• y

y

なんか嫌ですよね
    今まで何回も言われてきたのでうんざりしてます

• 1月7日
  • モンブラン

モンブラン

うちもです😣
    縁を切れたらどんなに楽か😣

• 1月7日
  • y

y

そうですね、、お互い頑張りましょう(>_<)!

• 1月7日
ゆこ

言われます、逆に多く人がいてびっくりして娘は泣きます😂😂
そしたら人見知りだと騒ぎ始めて😂😂
あんまり人見知りしないんですがそう思われてます😂
義実家のみ泣きますから私としてもザマァ見ろと思ってしまう時も🤢🙌💜

っでも、むかっときますよね。

• y

y

うちの場合は人見知りがあるんですがそれは普段ママと二人きりだからだねーと言われました(*_*)
    よく知りもしないで決めつけられるの嫌ですよね(-_-)

• 1月7日
べびころ🍼

そんなこと言われたらなんかプレッシャーかけられてるみたいですごい腹たちます!!!
うざー!!!!
そのうち息子さんにひとりっ子は寂しいわよねぇ???とか発言しかねない義母ですね😡😡😡
ってわたしならそこまで考えてすごいイライラしちゃいます💦笑

• y

y

妊娠中と息子がうまれたばかりのときによく子供は何人ほしいの?とか次の子の話されたりしてました。でもそれは義父の方が言ってました!1人じゃダメだとか、、

• 1月7日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

義両親2人共そんな感じなんですね🙀

子供産むだけでも奇跡なのに、そんな簡単に言うなって話ですよ😾👊
    旦那は自分の両親だから悪気ないとか言ってかばうけど、嫁にとっては家族になったとはいえ所詮他人だから、悪気ないから気にしないって感情にはならないですよね💦
    言われた側は一生忘れませんから‥笑

• 1月7日
  • y

y

悪気は二人ともないんでしょうけどそんな感じなので毎回のように困ってます(*_*)
    そうなんです!やっぱりかばうんですよね
    そもそも義母たちが悪かったとしてもそういう話されることじたい嫌みたいだし、、
    まあ、そうですよね(..)

わたしも妊娠中から結構色々言われましたけど一生忘れないと思います、、笑

• 1月7日
。

悪気無くても世話だな〜って
発言、義母に限らずありますよね😭
私が1人で静かに育ったので
子供の頃から賑やかな家を
賑やかと思うより騒がしいと
思っちゃうので苦手な子でした。
なのでこちらも悪気なく
もし同じ状況なら「私が
騒がしい所とか煩いのとか下品なの
無理でついつい静かに上品に育児
してしまうんですよね😂」って
言っちゃうと思います😫
悪気ない棘には悪気ない本音を
返します(笑)勿論相手から
言われなければこんな事言いませんし
胸に閉まってます!

• y

y

確かに通りすがりのおばちゃんとか義母に限らずですね(*_*)
    言い返したいと思うときもありますがいつもうまい言葉がパッと出てこなくてあとでモヤモヤしてしまいます、、

• 1月7日
  • 。

歯医者で知らない婆さんに
    子供沢山産みなさいって
    言われた時はビビりました😂

ちなみに私も実母も馴れ馴れしく
    騒いだり近寄ってくる子供
    大っ嫌いなので娘を人見知りって
    言われたい派です!言われた事まだ
    ないですが😭人見知りの子
    超かわいいです😭💓
    義母に生後1週間の頃悪気なく
    「次は男の子がいいね」って
    言われて、なんだか生まれてすぐの
    娘を無下にされた感じがして
    「何気ない会話で嫁が傷つくから
    二人目の話は今後厳禁、産後で
    過敏になってるから」って
    旦那に言ってもらいました😂
    悪い人じゃないから大嫌いに
    なりたくなかったので😂

• 1月7日
かわよし

私は義実家が苦手なので、子供に言った話は全部聞いてません( ̄▽ ̄)
無視してますw

• y

y

わたしが息子と遊んでるときに言われたので強制的に耳に入ってきました笑
    わたしも苦手です、、

• 1月7日
rins

余計なお世話ですよね~!
うちもひとりっ子で旦那も激務な為、普段二人ですが…
ショッピングモールや動物園などにぎやかな所行っても泣きません!
でも義実家の集りでは終始泣きっぱなしでした💦💦💦
普段の生活関係なく人見知りや場所見知りする時期だって分からないんですかね😂😂
うちもよく「普段二人っきりでいるからだよ」「家ばっかりでしーんとしてるからだよ」「こういう場に慣らさないとね~」とか言ってきます(笑)
普通に口答えしますけどね😂💦

• y

y

まったく同じようなこと言われます(*_*)
    人見知りとかも成長のひとつなのに普段の生活環境のせいにしないでほしいですよね!!

• 1月7日
ゆう

私は逆に自分から言います!
いつも二人だけで飽きちゃうからいっぱいいて嬉しいね〜!と!
実際娘もたくさんいる方が嬉しそうですし!

シーンとしてるので音楽流したりしてますよ〜とか言うかなぁ

芝黒

滅茶苦茶ムカつきます!
うちも、今日は賑やかでしょーいつも母さんと2人きりだからねぇーと。遠回しに2人きりで可哀想と受け取れるような言い方されてかなり頭に来たことあります。
旦那が大事で、親に見せてあげたいって気持ちを組んでガルガルしてる中何とか抑えて月一程度行ってましたがもっと連れてきて欲しいんだろうなーと😱今は産後すぐの時より気持ちに余裕できたので、右から左に聞き流せるようになりました😅

おいすたあ

シーンとか余計!!今日は賑やかだったねでいいだろー!!って思いますね。何の気なしに言ったんでしょうね…。