※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
産婦人科・小児科

子供が39.2℃の熱でぐずっている。インフルエンザか悩んでいる。休日でも病院へ行くべきか、自宅での対処法を知りたい。

今、子供がぐずって起きたのですが、熱を測ったら39.2℃でした。
時期的にインフルエンザ?

今まで熱を出した時は機嫌が悪く寝付かなかったのに、今回は布団に置いたら爆睡。
いつもなら抱っこでウロウロしないと寝ないのに。

お茶を飲ませようとしたけど、マグを手で押し返して拒否。

三連休に入ってしまっているので今日も明日も病院やってないし、困りました…。

インフルエンザが疑われる場合、休日でも病院行った方がいいでしょうか?
自宅での対処はどのようにしたら良いですか?

コメント

ぽこちゃん3

急な高熱不安ですよね💦地域に夜間救急や、休日診療所は無いですか?
インフルエンザの場合は確か、48時間以内に薬を飲み始めないといけないのですが、発症から12時間ほど経たないと結果が出ないため、もしインフルエンザなら、気付いてから12時間は様子を見た方が効率がいいと思います。そういえば体調悪そうだったなと思う時間から12時間でもいいかもしれません。水分をとらす、もし、解熱剤の予備があるなら38.5以上でうちは飲ませてます。不安なら様子を見て行ける時に休みでも行くのがいいと思います(><)

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    朝までに熱が下がって、今日は平熱になりました。
    その後も上がらなかったので自宅で様子を見てます。
    インフルエンザじゃないのかなぁ…。
    もし、また熱が上がってしばらく下がらないようなら病院行く事にします。
    ありがとうございました。

• 1月8日