※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
子育て・グッズ

5か月になってから離乳食を始めるのは早すぎるでしょうか?離乳食教室に行く予定ですが、迷っています。

3ケ月終盤~ご飯に興味を持ち始めた息子😓💦

最近じゃ私が食べてるところをガン見❗👀✨
よだれの量も増えてきて、箸の動きを目で追ったり、皿や食べ物に手を伸ばしたり。

今日はついに口を動かし始めました💕😂✨

10日に離乳食教室へ行くことになっているのですが、離乳食開始はいつからにしようか迷っています💦

29日で5ケ月になるのですが、5ケ月になっていきなり始めるのは早すぎでしょうか?

コメント

m.m

うちの子も興味しんしんだったので、
6ヶ月になるちょっと前に重湯からスタートしました😊❤️
ずるずる飲んでましたよ✊🏻✨
うちの子はおちびだったので慎重にいきました。

ダメということはないと思いますが、
離乳食教室の先生に相談されてみては😊?

• チャチャ

チャチャ

ウチの子もNICUのお世話になったチビ助です💦💦
    成長曲線の範囲内に入ってはいるのですがやはり未だチビ😅💦

そんな息子が食べたい意思表示をしているのが嬉しくて✨😂✨

離乳食教室へ行ってみて周りのママさん達とも相談して検討してみます🎶

• 1月7日
yama

うちもそんな感じだったので
息子も娘も
5ヶ月入った日に始めました😊

• チャチャ

チャチャ

娘さんも息子さんもいざ始めてみて、拒否とかなかったですか?👀✨

あまりに食べ物に興味津々なので、気休めながら3日前から風呂上がりのベビー麦茶始めてみました😂

初日は渋い顔をして哺乳瓶を突き放したりしたのですが、飲む量も毎日少しずつ増えているので離乳食もいけるかな?と💕💕

• 1月7日
  • yama

yama

2人とも普通に大きな口あけて上手にごっくんしてかなり順調に進みましたよ😊うちも麦茶は早めにあげちゃってました😃上の子は麦茶は苦手らしく、飲まずでしたが😅食べ物はなんでも食べてました😁娘は小さめですが、今はかなりの大食いです😂娘は小柄なのもあって始める少し前に市の育児相談に行ったら、欲しがってるなら5ヶ月入ったらあげてみてもいいよと育児相談で言われました😊興味があるうちに始めたほうがスムーズに行くかもしれないと言われました😊

• 1月7日
豆助

5ヶ月ジャストで始めました〜😊
一度あげてみて、下痢をしたりうまく飲み込めなかったりしたら一旦おやすみしたらいいと思います😁

• チャチャ

チャチャ

こんなに食べたそうにしてるのに先延ばしするのは何だか息子が可哀想で😁💦

実は私自身がなかなかのアレルギー体質なので、アレルギーや下痢が心配でアレルギー検査を息子と2人(私もついでに)受けようと思ってました👀✨✨

豆助さんのお子さんは拒否反応とかなかったですか?

• 1月7日
  • 豆助

豆助

私もなかなかのアレルギー体質で💦
    友人達は食べ物アレルギーなんて全く気にしてないって感じで(それはそれでどうかと思いますが😅)進めてましたが、卵や小麦、乳などは推奨されてる月齢まで一切あげませんでした!
    幸い今のところ食べ物のアレルギーは見つかっておりません❤️

• 1月7日
たくみママ

うちの息子も5ヶ月ちょうどで始めました。
初めて尽くしでバタバタしてましたが、離乳食の本を買い勉強しながら、この時期はこれをあれをとやってましたね。懐かしい。

私もアレルギーありますよ。うちのも花粉症がありそうな雰囲気ですが、、まだ検査なしです。もう少ししたらやりたいなぁって思ってます。

他の方も言うように一度始めて、うまくいかなければ休憩もありだと思います。