※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

浦安市では引っ越し祝いや出産祝いがもらえるそうです。他の街でも同様のサービスがあるのでしょうか?

年末に千葉県浦安市に引っ越した友達がいるんですが、浦安はディズニーのお陰で財政が潤ってるから住民への還元がすごくて、引っ越しのお祝い貰えたり、子供が産まれたら赤ちゃん用の服とか下着とか入ったマザーズバッグが貰えるらしいです!

羨ましい〜!私の市は引っ越して来たときは地域のゴミ袋一枚貰えただけでした😂割と観光都市なんでそれなりに豊かなはずなんですが‥‥。出産の際のお祝いとかは無いと思います😅

他の街でもこのようなプレゼントとかあったりするんですか??

コメント

新宿区在住です。
ここでは出産の際、選べる手作りの木のおもちゃと1万円の子供商品券がもらえました!
木のおもちゃは積木、お皿、木の車、木琴とあと何種類かとバリエーションはまぁまぁあり、注文をしてから作っていただけます。
子供商品券は使えるお店が百貨店内のおもちゃ屋だけなど使える場所にかなり制限はありますが、クリスマスや誕生日のプレゼントを買うのに重宝しそうです。
先日2,000円の歯固め買っちゃいました😅

退会ユーザー

引っ越しの際は何ももらえませんでした🤣

• 1月7日
  • まめまま

まめまま

羨ましい〜😍💕百貨店内だけでもちょっといい服とかおもちゃ買っちゃいそうです😍

• 1月7日
ねこひた

うちの市では今年度から出産祝い金が始まりました(*´꒳`*)
引越しでは特に何ももらえなかったです笑

• まめまま

まめまま

お祝い金いいですね〜!!現金が一番助かるかも😂

• 1月7日
かめ

えー、いいなぁ🎵
私もほしいです。
私は、京都ですが、有料ゴミ袋
4パック分(40枚)支給でした。
それはそれなりに助かってます。

• まめまま

まめまま

ほんと羨ましいですよねー!!ちなみに私も以前は京都市でしたが転居時ゴミ袋貰えませんでしたよ〜😂

• 1月7日
あやママ

出産のとき絵本もらえたくらいです(^^;)
うちの市は財政厳しいらしく、保育料もめちゃ高いです😭

• まめまま

まめまま

絵本だけでも貰えるだけ羨ましい✨

• 1月7日
くるっち

3人目以降出産した方のみですが、おむつに使える券を15,000円分もらいました😉

• まめまま

まめまま

三人目以降に補助があったりするところは多いみたいですね!三人かぁ‥‥💦

• 1月7日
ちゃん

浦安です◡̈❁洋服とマザーズバッグと市内で使える商品券みたいなのは貰えます😊引っ越しのお祝いは知らなかったです💦出生届出す時に絵本が貰えます😊

• まめまま

まめまま

本当に羨ましい😍友達に市からの補助がいっぱい載ってる冊子みたいなの見せてもらいました😂

• 1月7日

大田区ですが、母子手帳もらいに行った際に、1万円相当のカタログギフトをもらいましたー。妊娠〜育児に使えるアイテムが沢山あり、選ぶのに困ったくらいです!空港があるから潤ってるのかなぁー✈️

• まめまま

まめまま

カタログギフトも好きなの選べていいですね✨補助羨ましい〜!

• 1月7日

千葉県船橋市ですが、何もありませんでした(´・ω・`)
浦安市すぐそこだから、浦安にすればよかったー!

• まめまま

まめまま

私も次引っ越す時には周りの市のことも調べてからにしようと思います😂💦

• 1月9日
眠れる森の美女←羨ましい

以前住んでいた所では、母子手帳と一緒に
絵本を何冊か貰いました😊
年子だったんですが、全部違う絵本でした🤗
今住んでいる所では、なにもありませんでした。

• まめまま

まめまま

いいですね〜!!私の市も実は知らないだけで何かあるのかな??と改めて調べてみましたがやっぱり何もありませんでした😂

• 1月9日

千葉市住んでます。
出産後に市のゴミ袋220枚貰いました。ただ中サイズとそこはケチるんだね…って思った記憶あります笑
子持ちの方が転入してくると子供の年齢に応じたゴミ袋貰えるらしいですが…