※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
ココロ・悩み

31歳の女性が、毎年年賀状を送ってくる専門学校の友人との関係に悩んでいます。友人は距離を置こうと思っているが、なぜ年賀状を送るのか理解できず、LINEで会おうとしても理由付けされて時間が取れない状況に不満を感じています。

私は31歳です。
専門学校の友人から毎年年賀状が届きます。
しかし、友人は私とある一件から距離を置こうと思ってました。性格的にも合わない…そう思いながらも毎年近況報告のためだけに年賀状を送って来ます。
そんな風に私の事を思っていながら年賀状を送ってくる友人が理解できません。
私おかしいのでしょうか?

因みLINEで会う約束をしようとしても何かしら理由づけされて時間を作って貰えなかったんです。先程その友人から連絡が来た時に言い合いになり、今まで連絡くれなかったし、友達でいたいって思いが伝わらなかったと今更言われました。

コメント

ちゅんた

ならもう友達やめれば
いいと思います✋

  • ちゅんた

    ちゅんた

    ちょっと回答になってないですね💦
    きっと相手も切るに切れなかったんだと思います。

    • 1月6日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    なぜ切るに切れなかったんでしょうか?

    • 1月6日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    それはもう本人にしか
    分かんないと思います!
    揉めた時に効かなかったんですか?
    因みに私は
    プリンターに住所登録してあると
    ついつい疎遠になった人にまで
    年賀状出しちゃったりします。

    • 1月6日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    そうですょねー…友人は会えないからせめて近況報告をしたかったと言ってました。しかし…距離置こうと思ってた思いをずっと黙って性格も合わないしーって友人に何のために年賀状出す必要があるのでしょうか?

    • 1月6日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    年に一度、年賀状のやり取りが
    丁度いい距離、関係だと思ってたんじゃないですかね~。
    別に嫌いじゃないし、年賀状くらいはだそーっと。みたいな感じかなあ。

    性格までバッチリ合わなきゃ
    年賀状出さない!ってあんまり思わないし…

    • 1月6日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    そこまでして繋がっていようと思うもんですかね?私の感覚では無かったので…

    • 1月7日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    考え方は人それぞれです。
    私の考えなら
    あなたも会う約束しようとしてるし、
    相手も連絡してきたりするし、
    言ってる割に関わってるなぁと。
    本当に疎遠だったらまず
    LINEにもいないと思います。
    必要ないならアドレスから消しますよ。

    • 1月7日
なな

私にも惰性で送ってきてるのかなーという友人がいます。幸せアピールがしたいのかなあ、くらいにしか思いませんが、くればこちらも当たり障りないことを書いて返します。それだけの関係の友人もできてくる頃ですし。

その友人も惰性か、貴女より幸せなのよーと見せつけたくて送ってきてるのですかね?
まあしかし、暮れの忙しい時に、無駄な労力だよなぁとは思いますが。

でも、下の段落を読むと、構ってちゃんなんですかね?なんやら拗らせてしまってる人なんでしょうか?

文書読む限り、距離を置きたがってるのは友人のようにも、仲直りしたがってるようにも読め、うーん、後はご自分がこのまま友達続けるかどうか決めたらいいのでは?☺️と思いました。

  • chi-co1010

    chi-co1010

    私も性格が合わない友達と分かっていながらも年賀状くるし、よくわからないけどまぁーいいやと思ってたのですが、年賀状でしか思いを伝えれないので県外へ友人行ったのですが、行く前に娘に会って欲しかったと書いた事に傷ついたらしく…私は適応障害であなた以外の友人とも会えず県外行ったからーってわざわざLINEがきて今回のように距離を置こうと思って接してきたけど近況報告はしたかったと言われました…友達はやめようと思ってますが、私がおかしいのか不安で眠れなくなり投稿しました。

    • 1月6日
  • なな

    なな

    貴女以外の友人とも会えず、ではなく、たぶん、周りの友人も皆色々思うところがあって会わなくなったんでしょう。それが答えかと。

    • 1月7日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    それは、その友人と合わないと思ったのに気づいてないですかね?
    私がある発言をしたら距離置いてる事に気付かなかったあんたの神経がわからんって言われました…

    • 1月7日
  • なな

    なな

    ごめんなさい、質問の意味がわからないです💦

    • 1月7日
  • chi-co1010

    chi-co1010

    ごめんなさい…周りの友人と会えずではなく私の友人と会おうとしなかったっていうのは、私の友人が上っ面でみんなに接しているからそんな奴とは会わないって思ってるけどみんなそう思ってる事に私の友人は気付いてないって事ですかね?

    • 1月7日
  • なな

    なな

    そこまで詳しい事情は、私にはわかるはずもないです😓
    私が言いたかったことは、オブラートに包んで表現したんですが💦
    はっきり書いてしまうと、ご相談の友達に問題があるんじゃないかと言うことです。

    • 1月7日
deleted user

究極のかまってちゃん、って感じでしょうか?
そういう人はめんどくさいので、もう忘れましょう💦

  • chi-co1010

    chi-co1010

    かまってちゃんですょね…性格合わないって分かってても私はLINEして歩み寄ったりしても会えずだし、距離置く友達に年賀状送らないから友人がどうしたいかわからんって言ったら
    それは今までのふたりの関係性じゃない?私がそういう状況でも、様子伺ってくれたり、励ましてくれたり、タイミングを見て誘い出してくれる友だちは他にもいるしって言われたので…
    私なりに励ましたり、誘ったりしたよーって言ったらそれは伝わってこなかったってことじゃない?私なりとか困るっと言われました…

    • 1月7日
かえる

私も今は全く親しくない昔のクラスメイトから今日初めて年賀状が届きました😓

以前引っ越すからその前に会おうと言われていいよと言ったのに、ギリギリまで時間も場所もごねられ、予定日のお昼になっても連絡もらえなくてお昼過ぎにやっと家に来てよ!と謎の命令😅
もうバイトの時間だから無理。
となりそれからずっと疎遠でした😓
その他にも常識外れな言動に参っていて💦
当時は無下にできなかったのですが💦大人になってからそんな人もう相手にしなくて良いかな✨って思って無視してます!

こういうのってなんなんですかね??
きっと大人になってから誰にも悪いところ指摘してもらえなくて常識もなく新しいお友だちがいないんでしょうね…

なので私は大人になってまで関わりたくない人とは関わりません。

そのお友だちは主様を一方的に許してあげたいし、その一方でご自身を許してもらいたい…
という謎の発想の持ち主なのかもしれませんね。

  • chi-co1010

    chi-co1010

    同じような経験をされてるようですね…ホント理解できないですょねー…
    私の結婚式の時に私が招待状に主人を知ってる友達なので主人が来てと言ってるから参加してーって書いた事を私は覚えがないのですが…引きずってるらしく…それから距離を置こうと思ったと言われました。私は結婚後同窓会で会ってその後も2次会へ友人と2人で飲みに行ったのに今更言われて…そんな奴って思うなら年賀状送らなきゃいいのに喧嘩の終盤で言っとくけど専門の先生と私にしか送ってないとか言われて〜だからーって感じでした…

    • 1月7日
  • かえる

    かえる

    多分その方の常識と主様の常識が合わないみたいですね😞
    わざわざ関わらなくて良いと思いますよ✨
    ご自身が善意でやったことでも、相手方の受け取りかた次第で悪になってしまう。その典型なのかなと思ってしまいました💦
    みんながみんな同じ常識で生きてるわけじゃないし、独りよがりな一般常識を押し付ける人とは距離置いて大丈夫!!
    最後に言っていた○○だけにしか送ってない~のくだりもやはりお友だちは少し注意する点が違うのかなと思いました😞
    だから?ってなりますよね。
    やはり誰にも相手にしてもらえない不思議な常識の持ち主なんだと思いますよ😱💦

    • 1月7日