※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

離乳食について相談中。食べてくれない。白湯はOK。お粥や果汁、ベビーフードもNG。時間帯変えても同じ。他に方法はあるでしょうか?

離乳食について…何回かここで相談させてもらってますが、なかなか食べてくれません。白湯は喜んで飲みます。お粥ダメ。お湯多めのサラサラ粥だめ。りんごの果汁だめ。かぼちゃもだめ。ベビーフードもだめ。時間帯を変えてもだめ。あげるときの雰囲気作りは問題ないと思うんですが、なにか他に食べてくれそうな方法ないですかね…

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

下の子が離乳食始めて2、3日しか食べてくれなかったのでしばらくおやすみしました😅
思い切って休んでみるのはどうですか😭?

• kn

kn

どのぐらい休んでみるもんですかね…

• 1月6日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

うちは1ヶ月くらい休んじゃいました😭✨
    悩みすぎてハゲそうだったので…
    いつか食べるか!と割り切りながら😅笑

• 1月6日
  • kn

kn

少し休んでみること検討してみます。。。私もハゲてしまう前に😞

• 1月6日
まる

パンがゆやバナナもダメでしたか?
知り合いの子もなかなか食べてくれず、その子の好きな物を見つけてやっと食べてって感じでした😣

• kn

kn

パンがゆとバナナは試してません。
    どろどろしたものがもお嫌なのかなとおもって…

• 1月6日
せっちゃん

私もそういう時ありました!
そして休みました😂😂
普通に1週間、2週間くらい休んで様子見ながら少しずつあげて食事形態変えたら、パクパク食べてくれるようになりました🤦‍♀️💓
今も大食いです...笑

• kn

kn

休むのがいいんですかね…休んでも食べてくれなかったら…と思うとなかなか思いきれなくて😵

• 1月6日
  • せっちゃん

せっちゃん

休むと逆に良くないんじゃないか?って思ってしまいますよね😭😭私の知り合いも、離乳食始まってなかなか食べてくれなくて1ヶ月半お休みして9ヶ月から本格的にあげ始めたら、人が変わったように食べ始めたそうです🤣🤣

• 1月6日
  • kn

kn

9ヶ月からですか!?
    1ヶ月半も休んで大丈夫なんですか!?
    休む勇気がなくて…でも、少し休んでみたほうがいいかもしれないですね。

• 1月6日
a

ミルクを味付けに使ってみてはどうですか?

• kn

kn

書き忘れてました!ミルク粥もしました…ダメでした😵

• 1月6日

ごはん食べたそうにはしてるんですか?
うちは5か月くらいからたべてますが
最初は私が食べるのじーっと見て食べたそうにしたりよだれ垂らしたりしたのであげました

• kn

kn

じっとみてもぐもぐしてます!よだれもでてるとおもいますし、白湯はあげると口開けて雛鳥状態なので食べ物に興味はあると思います!

• 1月6日

退会ユーザー

そうなんですね☆
    オートミールを薄めのミルクでふやかしてあげてみるとかはどうですかね??

• 1月6日

退会ユーザー

私的にミルク粥は自分が食べたくないけど、
    オートミールに豆乳や牛乳で食べることは私もあるので
    息子にあげるときもオートミールにミルクにしました、ミルク粥は自分だったら食べたくないからあげたことないです(笑)

• 1月6日
  • kn

kn

ミルク粥…私も自分なら食べたくないけど、あげてみました。が、やっぱりダメでした。自分が嫌なのをあげるもんじゃないですね笑
    オートミール買ったことないですが、ふつうに売られてますか?高くないですか?

• 1月6日

退会ユーザー

ですよね笑
    あんまり高くないと思います、
    スーパーで普通にうってますー!

• 1月6日
  • kn

kn

ありがとうございます!
    明日スーパーで見てみます!
    ダメなら自分が食べます!

• 1月6日

退会ユーザー

オートミールならこのオートミールはよく売ってるし安いし、ふやけやすいしおすすめです

確かパッケージにも用途として
    離乳食にも、みたいなの書いてあった気がします

• 1月6日

退会ユーザー

はい!がんばってください^ - ^!!

• 1月6日
naaachan★

うちは5ヶ月から離乳食を始めましたが全く食べてくれず、しばらく続けてから1ヶ月間お休みしました。
6ヶ月中頃からはじめて今8ヶ月ですが、やっと食べてくれるようになったところです😅
離乳食勉強会や本に書いてあるよりとても遅れているし正直焦りました💦
今もまだ初期の状態で、お粥と野菜とタンパク質合わせて多くて大さじ5、今日なんて数口しか食べませんでした💦
色々悩みましたが、大人になってご飯食べない人はいないし完母なのでおっぱい大好きなんだな〜と諦める事にしました!
そしたら気持ちも楽になり、少し食べただけで私も嬉しくなり褒めると、娘も嬉しそうにするようになりました!

食べなくても、与えていいものは色々試して色んな味があるんだよ〜って教える感じにしています😊
お互い頑張りましょう‼️✨

• kn

kn

長文ありがとうございます!
    同じ人いるとそれだけで気が楽になります😭ゆっくりゆっくり頑張ってみます。

• 1月6日
メロンパンナ

口に入れてペロペロしてますか?
スプーン舌で押し返しますか?

まだ飲み込むのが上手くできないだけじゃないですか?😊

• kn

kn

ぺろぺろ…わわかりません。
    まだ難しいだけですかね😞

• 1月6日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

まだ飲み込むってことを知らないみたいなので、横抱きで頭の方を高くして斜めにすると飲みやすいかもです!

うちはお粥→白湯→お粥をスプーンに3分の1ぐらいづつ上げてます!
    あげすぎると、でら〜っと垂らしてます😂

• 1月6日
  • kn

kn

横抱きは自分がやるとおっぱい探して暴れるんで旦那のいるときにやってみますね!

• 1月6日
30

うちの子達もお粥は嫌いで食べてくれず、普通の白米のご飯をあげていました。

• kn

kn

初期の頃からですか!?

• 1月6日
  • 30

30

初期からです。自分のご飯を2.3粒あげたら、ちゃんと口の中で潰して食べてました。野菜もすり潰したりペーストにするのは嫌がったので、繊維質な物は避けて、人参や大根を柔らかく煮て、形は変えずにあげてました。

• 1月6日